SSブログ

佐倉城址公園 その2(2022年6月11日撮影) [花]

今回から、菖蒲、あやめです。

菖蒲、あやめ、カキツバタよく似ていて、区別が難しい人もおられると思いますので、復習として、違いを書いておきます。

花弁の付け根を見ると違いが判ります。

A.あやめは、網目状

B.菖蒲は、黄色

C.カキツバタは、白の筋がある。

(1)
2-01-1I2A4485g1mh



(2)
2-02-1I2A4486g1mh



(3)
2-03-1I2A4491mh

(4)
2-04-1I2A4492mh



(5)
2-05-1I2A4493mh



(6)シオカラトンボ。孵化したばかりか、動きが全くない。
2-06-1I2A4495mh



(7)
2-07-1I2A4496mh



(8)
2-08-1I2A4497ml



(9)
2-09-1I2A4499mh



(10)
2-10-1I2A4509gtrmh



(11)
2-11-1I2A4510gtrmh



(12)
2-12-1I2A4512mh



(13)トンボが止まっています。
2-13-1I2A4516g2mh



カメラは、EOS R5+RF100-500F4.5-7.1L IS USM, EOS R+RF14-35F4L IS USM です。

Distance -Utada Hikaru



今日は、陽が出て、予報通り27℃から28℃になりました。
平年並みの暑さのようですが、昨日より4℃位上がっていますから、暑く感じます。

蔦屋に行って、アメリカのテレビドラマ『ボーンズ』のファイナルシーズンのDisc 1 ~6 を借りていたのを、全て見ましたので、返却しました。

代わりは、当面、光テレビのFox、スパドラのテレビドラマ、リゾーリ&アイルズ、クリミナルマインドシーズン7,8やカナダのテレビドラマ『リスナー』を見る予定です。

アメリカのテレビドラマを見ていると、日本のテレビドラマは、展開の遅さ、リアリティーのなさで、とても見ることができません。
もっとも綾瀬はるかのファンなので、『元カレの遺言』は、見ました。それなりに、楽しみました。

アメリカ株、FRB の0.75%の利上げが出た日は、NYC ダウ、S&P500 など、大幅に上げましたが、スイス連銀などが、追従して利上げを決めると、世界中で、景気後退が送るという恐れから、NYC ダウ、ナスダック、S&P500が大幅に下げました。かろうじて、トータルがプラスです。

日本株も、大幅に下げるという予想通り、500円位の下げ。日銀が、金融緩和策の見直しをするのではという噂もありましたが、そのまま継続です。円安が続きそうです。でも、世界中の景気が悪くなった時は、円は、安全資産とみられているそうで、円を買う動きもあるようです。

年金が、年間14000円下がりますが、介護保険料の通知が来ました。支払額は、倍増しました。

気になるニュースは、

TSMCに補助最大4760億円 政府、半導体工場の計画認可

経済産業省は17日、台湾積体電路製造(TSMC)とソニーグループ、デンソーが熊本県で建設中の半導体の工場に最大4760億円の助成をすると決めた。TSMCと、TSMC子会社でソニーグループ、デンソーも出資するJASM(熊本市)の両社が申請していた計画を同日付で認可した。半導体産業の強化に向けた6170億円の基金から補助する第1号の案件になる。

萩生田光一経済産業相が同日の閣議後の記者会見で明らかにした。新工場の投資額は約86億ドル(約1兆1千億円)で、政府が半額近くを支援することになる。

新工場は4月に着工しており、2024年12月の出荷開始を目指す。回路線幅10~20ナノ(ナノは10億分の1)メートル台の半導体を月に5万5000枚(300ミリウエハー換算)生産する計画だ。

米、30州で家計支援 現金給付や減税検討
インフレ対策

インフレが加速する米国で、各州政府が家計支援を急いでいる。税還付や減税を打ち出し生活への打撃を減らす狙いだ。11月の中間選挙に向けた思惑もある。米シンクタンクのタックス・ファンデーションによると、約30の州で減税の導入や検討をしている。ただこうした家計支援がインフレを助長する懸念も高まっている。

ソニーグループ 物流なお懸念、上値重く ゲーム市場も競争激化

ソニーグループ株の上値が重い。16日の東京市場で6営業日ぶりに反発したものの2021年末比で2割安い水準にとどまる。中国でロックダウン(都市封鎖)再開への懸念が高まるなど依然として物流面での不安が残る。ゲーム市場の競争激化も株価の上昇を抑える要因となっている。

渓谷眺め絶景ドライブ、ホワイトロード全通 岐阜・石川

岐阜県白川村と石川県白山市を結ぶ「白山白川郷ホワイトロード」が17日、冬の閉鎖期間を終え全線開通した。白山国立公園内を走るドライブコースで、雄大な渓谷の絶景を楽しめる。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(52)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 4

YAP

株はなかなか厳しいですね。
少し前に投資信託を始めたので、それについては今のうちにたくさん買えるのでそれでカバーできればと思ってます。
by YAP (2022-06-18 07:02) 

夏炉冬扇

確かにシオカラトンボ、不時着姿勢です。
by 夏炉冬扇 (2022-06-18 17:58) 

OJJ

文目は綾目と覚えていますが一筋縄ではいかないですね~
アメリカの金利が上がって、日本が0のままでは日本の国債は誰が買うのでしょうか?何か新しい新しいマジックが有るのかな?資源もない国だし・・・
by OJJ (2022-06-18 21:37) 

テリー

YAPさん
確かに、投資信託は、買い時かもしれません。
ただ、長期で、プラスになるのは、なかなか、ないです。
私も検討しようと思います。

夏炉冬扇さん
シオカラトンボ、全く動きがなかったです。

OJJさん
アヤメと菖蒲の区別、なかなか難しいですね。

日本の国債を一番買っているのは、日銀だと思います。

by テリー (2022-06-18 22:31)