SSブログ

佐倉城址公園 その5(2022年6月11日撮影) [花]

あやめ、菖蒲、アジサイの続きです。最終回です。
菖蒲、あやめ、カキツバタよく似ていて、区別が難しい人もおられると思いますので、復習として、違いを再度書いておきます。

花弁の付け根を見ると違いが判ります。

A.あやめは、網目状

B.菖蒲は、黄色

C.カキツバタは、白の筋がある。


(1)
5-01-1I2A4604g2mh



(2)
5-02-1I2A4608g1mh



(3)
5-03-1I2A4609g1mh

(4)
5-04-1I2A4611g1mh



(5)
5-05-1I2A4614g1ml



(6)
5-06-1I2A4620g1ml



(7)
5-07-1I2A4622g1mh



(8)
5-08-1I2A4626g1mh



(9)
5-09-1I2A4628g1mh



(10)
5-10-1I2A4629mh



(11)
5-11-1I2A4632g1mh



(12)やや閉じ加減の睡蓮
5-12-1I2A4637mh



(13)
5-13-1I2A4638mh



(14)
5-14-1I2A4644ml



カメラは、EOS R5+RF100-500F4.5-7.1L IS USM, EOS R+RF14-35F4L IS USM です。

宇多田ヒカル『One Last Kiss』 | 映画 シン・エヴァンゲリオン劇場版 テーマソング - Covered by 奏みみ



今日は、昨日の炎天下のゴルフの疲れが残っていて、夜10時半ごろ寝て、朝7時半ごろまで、寝ていましたが、午前中、うとうとしながら、テレビを見て、昼食後も、少し、椅子に座って、のんびりしていたら、Apple Watch の睡眠分析で、眠りの判定で、15時間36分も寝ていたということになりました。
深い睡眠が、4時間12分もありましたので、良かったです。
今日は、さわやかな青空です。
もう、千葉は、梅雨が明けた感じです。
昨日のゴルフの結果を、スキャンして、平日会の皆さんに送って、次回の平日会のPR をしておきました。

気になったニュースは、

警戒心強いアカウミガメ、まさかの「真昼の産卵」…夜まで待てなかった?
6/25(土) 7:39配信

徳島県美波町の大浜海岸で23日、日中にアカウミガメが上陸して産卵する珍しい光景が見られた。

午後1時30分頃、同海岸を訪れた観光客が、砂浜に上陸したカメの姿を見つけ、近くの「日和佐うみがめ博物館」に連絡した。

産卵を終え、海に帰るウミガメ(23日、美波町で)

 ウミガメは甲長78センチ、甲幅63センチ、推定体重70キロの小型で、波打ち際から約45メートルの適地に上がるとすぐ穴を掘り、同2時頃に産卵を始めた。20分ほどかけ、ピンポン球サイズの卵を次々と産み落とし、砂地を埋め戻すと同2時50分頃、海に帰って行った。

ウミガメは警戒心が強く、昼間は沿岸にいて、暗くなってから静かな砂浜で産卵するのが通常。産卵が近づき、夜まで待てなかったとみられるという。

ウミガメさん、暑さで、一刻も早く産卵したかったのでしょうか。

しながわ水族館2000万人 「都内初」イルカショー廃止へ
地域総合
2022年6月25日 18:21

東京都品川区の「しながわ水族館」で25日、2000万人目の来館者となった星蒼太さん(5)に1年間の入館無料パスポートが贈呈された。「イルカのジャンプが楽しかった」と話したが、品川区は2027年度の改装オープンでイルカショーの廃止を決めている。競争激化にくわえ、世界的な意識変化も背景にあるという。

イルカのショーは、動物虐待ですか。びっくりです。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(48)  コメント(7) 

nice! 48

コメント 7

斗夢

わかるのはあやめだけです^^。
by 斗夢 (2022-06-26 05:40) 

YAP

動物ショーは虐待ですか。
そんなこと言われ始めると、犬にお手を教えるのはどうなんだ、と線引きが難しくなりますね。
高い知能を持った動物が飼い主というかトレーナーと気持ちを通い合わせての行動ともいえると思うのですが。
by YAP (2022-06-26 06:46) 

kuwachan

あやめ、菖蒲、カキツバタ、この3つは見分けが難しいですよね。
カキツバタは咲く時期が早いので、それも見分ける目安のひとつです。
by kuwachan (2022-06-26 06:57) 

青い森のヨッチン

イルカショーが虐待かどうかは別にしても大きな集客効果で経営にも貢献しそうなものを止めて経営が安定するのかなぁと思います。
by 青い森のヨッチン (2022-06-26 16:54) 

夏炉冬扇

カキツバタ・菖蒲。同じに見えますが、きれい。
睡蓮。来月は睡蓮忌。
by 夏炉冬扇 (2022-06-26 18:52) 

OJJ

関西では梅雨入りが遅くアジサイもやや寂しい状態で菖蒲も些か小さいです。
ま、来年を期待しましょうか。
イルカショーを遠慮するぐらいなら、クジラを食うなんて夢のまた夢カモ。
by OJJ (2022-06-26 18:54) 

テリー

斗夢さん
説明文があっても、なかなか、見分けるのが難しいですね。

YAPさん
イルカのショーって、結構高いジャンプをやらせていますから、意外と危険があるのかもしれません。
あと、ショーには、大きなプールが必要ですから、都心のように、土地代が高い場所では、クラゲ、ペンギンなどを
面白く見せる方が、コスパがいいかもしれません。

kuwachanさん
私の近くでも、杜若が、一番早く咲きますね。

青い森のヨッチンさん
イルカのショーって、大きなプールが必要ですし、絶えず、訓練が必要ですので、大きな集客力はありますが、コスパは、あまりよくないかもしれません。

夏炉冬扇さん
菖蒲が一番好きですね。

OJJさん
東京、千葉は、梅雨明けが、明日にも発表されそうです。とにかく暑いです。
by テリー (2022-06-26 22:18)