SSブログ

近くの公園での散歩(2022年7月1日撮影) [鳥]

京では36℃、千葉でも35℃を超えるという気温でしたので、前日まで、3日連続して、千葉公園に大賀ハスの撮影に行きましたので、女子プロゴルフを日中見ながら、骨休み。

そして、午後5時過ぎに、涼しくなって、散歩に出かけました。

(1) 茶悪露の猫ちゃんが、うたた寝をしていました。
1-01-DSC01373mh



(2) 池の近くに行くと、オナガが飛んで来ました。
1-02-DSC01377mh



(3)
1-03-DSC01378mh

(4)こちらを、見ているのかな。
1-04-DSC01380TR



(5)ムクドリが集まっています。
1-05-DSC01387mh



(6)そこへ、オナガがやって来ました。
1-06-DSC01388mh



(7)ムクドリは、少し警戒気味。オナガは、お構いなし。
1-07-DSC01394mh



(8)オナガは、水浴びを始めます。ムクドリも安心して、水の中に進みます。
1-08-DSC01408mh



(9)オナガが、もう一羽やって来ました。
1-09-DSC01412mh



(10)
1-10-DSC01413mh



(11)やってきたオナガは、急に方向を変え飛び去ります。ムクドリも、緊張が走っている感じです。
1-11-DSC01414mh



(12)
1-12-DSC01416mh



(13)ムクドリは、次々逃げ出します。
1-13-DSC01417mh



(14)オナガが2羽、戻ってきました。
1-14-DSC01419mh



(15)羽根の色がきれいです。
1-15-DSC01423mh



(16)ムクドリも、戻ってきました。
1-16-DSC01426mh



(17)オナガ3羽。親子のようにも見えます。
1-17-DSC01449mh



(18)
1-18-DSC01454mh



(19)鳩のカップル。1羽は、飛び立とうとしています。
1-19-DSC01467mh



(20)ベンチの所に戻ってくると、猫ちゃんがいます。
1-20-DSC01473mh



(21)写真はありません。

(22)もう一匹の猫ちゃんは、撫でられています。
1-22-DSC01475mh



(23)茶色猫ちゃん、少し移動して寛いでいました。
1-23-DSC01476mh




この日のカメラは、RX100M7 です。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 10

斗夢

尾長の揃い踏みはいいですね!
緊張しているんでしょうか。
by 斗夢 (2022-07-03 03:38) 

お散歩爺

2枚目のオナガが飛んでる姿が綺麗ですね。
ムクドリは水浴びで身体を洗ってるみたいです。
by お散歩爺 (2022-07-03 08:13) 

okko

オナガさんの色彩感覚、上品でステキですね。
by okko (2022-07-03 11:17) 

moz

オナガ、綺麗な鳥なんですね。^^
じっくりとみるのは初めてかもしれません。
鳥の世界でも体の大きい方が? やはり優先なんでしょうか? ^^;
by moz (2022-07-03 11:21) 

uchin

こんにちは
オナガが主導権を持っているようですね。
by uchin (2022-07-03 16:05) 

夏炉冬扇

オナガ。涼しそうな色。
水浴びもして涼しいよ、オナガ。
by 夏炉冬扇 (2022-07-03 18:22) 

溺愛猫的女人

オナガの飛ぶ姿を初めて見ました。キレイですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-03 20:42) 

OJJ

綺麗な色のオナガですね~  今日初めてセキレイが飛びながら水面の餌を咥えるのを見ました。飛ぶのは下手だと思っていたのにやりますね~
by OJJ (2022-07-03 21:27) 

テリー

斗夢さん
(17)、(18)のきれいな羽根のオナガは子供ように見え、やや緊張気味の感じですね。

お散歩爺さん
はい、ムクドリ、身体を洗っているのかもしれませんね。

okkoさん
はい、オナガは綺麗ですね。鳴き声は、いただけませんが、ーー。

mozさん
基本的には、身体が大きい鳥の方が、大きい顔をしていますが、カモメとオジロワシの戦いになると、カモメは、数が多いので、オジロワシがカモメの子供を狙って近づいてくると、反撃し、オジロワシを追いかけまわします。

uchinさん
オナガ対ムクドリは、オナガの方が大きい顔をしていますね。

夏炉冬扇さん
オナガのこの色は、好きな色です。

溺愛猫的女人さん
オナガの飛ぶ姿、コンデジでも、RX100M7 だから撮影できる映像ですね。

OJJさん
セキレイの不規則な飛び方は、空中の虫を捕まえるための場合も多いですね。高速連射で撮影すると、セキレイのすぐ前に虫が、写っているのが、よくありますね。

by テリー (2022-07-03 22:37) 

Boss365

こんにちは。
うたた寝の外猫さん、まったり寛いで良い環境です。
オナガ、綺麗な色彩で良いプロポーション、水浴びも素早そうですね?
午後5時過ぎでも蒸し暑い都内、明日からは気温低めみたいですが・・・
蒸し暑さ予報あり。撮影時の熱中症にお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-03 23:08)