SSブログ

千葉市都市緑化植物園 その4(2022年6月22日撮影) [花]

6月22日撮影の千葉市都市緑化植物園のお花の続きです。

(1)名前が出てこないので、グーグルレンズで、調べたらムラサキバレンギクなんて、名前が出てきましたが、花の色が違う感じでした。
4-01-1I2A4710mh



(2)猫のひげかと思って、ネットを確認したら違うみたい。グーグルレンズで調べたらセイヨウフウチョウソウと出ました。
4-02-1I2A4712ml



(3)
4-03-1I2A4713gtrmh

(4)
4-04-1I2A4714ml



(5)
4-05-1I2A4716ml



(6)
4-06-1I2A4717mh



(7)
4-07-1I2A4718mh



(8)
4-08-1I2A4719mh



(9)
4-09-1I2A4721mh



(10)
4-10-1I2A4722ml



この日のカメラは、EOS R5+RF100-500F4.5-7.1L IS USM, RF100F2.8L Macro IS USM です。

手嶌葵 / 「海を見つめる日」(Stage Edition)



今日は、ここのところの猛暑が治まり、時折ごくわずかの雨が降り、30℃を超えない気温でした。
打ちっぱなしで、軽く練習をしました。

スマホで、自分のスイングを撮影してみたら、恥ずかしいスイングでした。

身体が固くて、捻転がうまく行かないから、駄目ですね。

気になるニュースは、

猛暑で異変?「蚊が消えた」「ミミズの大量死骸」「あじさいが枯れた」を調査
7/4(月) 15:15配信

猛暑で蚊が消えたと思うかどうかを質問。その結果、1都2府21県で半数以上が「そう思う」と回答し、特に多かったのは、最高気温40℃を3度も観測した伊勢崎市のある群馬県で7割を超える人が蚊が消えたと感じていました。

ミミズの死骸を見かけたか?と質問。その結果、関東や東海エリアで半数以上が目撃したと回答し、さらに関東では20%を超える人が「大量にみかけた」と回答しました。

猛暑によってあじさいが枯れていないかどうかを質問。その結果、多くの都府県で「枯れている」との回答が半数以上になりました。

先週一週間は、異常な暑さでしたね。

記録的な酷暑で溶けた? 伊ドロミテ山塊で氷河崩壊、登山者6人死亡
7/4(月) 6:30配信

イタリア北部のドロミテ山塊で3日、氷河の一部が崩壊し、引き起こされた雪崩で登山者6人が死亡した。AFP通信によると、氷河の最上部では前日、過去最高となる10度まで気温が上昇。現地では、「酷暑で氷が溶けて崩壊した可能性がある」という専門家の見方も出ているという。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 8

斗夢

氷河の崩落は地球が発する危険信号ですね。
暑い日の日中は特に蚊を見ません。
by 斗夢 (2022-07-05 06:43) 

YAP

たしかにミミズの死骸は多いです。
土の中が熱くなって、水場を求めて移動しようと地上に出るものの、たどり着く前に干からびるということだと思いますが。
by YAP (2022-07-05 07:09) 

夏炉冬扇

ミミズの死骸が沢山、というのには出会っていません。
台風、雨は降っていますが、しとしと程度。風はほとんどありません。
by 夏炉冬扇 (2022-07-05 07:11) 

リュカ

うちの前の公園でも、道路にミミズがたくさん出てきて死んでました。
死骸だけど、踏むのも可哀相で避けていたら歩きづらいくらい死んでましたよ。
蚊は。。。すでに足を三箇所喰われております(笑)
喰われたのは夕方でした^^; 今もムヒ塗りながらコメント書いてますw
by リュカ (2022-07-05 07:43) 

いろは

こんにちは^^
セイヨウフウチョウソウ、とても綺麗ですね♪
以前はクレオメと覚えていました^^
このお花が大好きなブロガーさんがいらしたのを思い出しました。
by いろは (2022-07-05 14:53) 

テリー

斗夢さん
ヨーロッパアルプスの氷河、これまでも、後退していましたが、これから、加速的に、減少していきそうですね。

YAPさん
私の見ている場所では、ミミズの死骸は、あまり、見ませんが、場所によっては、多いのでしょうね。

夏炉冬扇さん
千葉は、明日の朝、強い雨が降る予想です。その中を、病院に行かないといかにのは、つらいですね。

リュカさん
ミミズの死骸が、そんなに多いのですか。
蚊は、私のよく行く公園には、います。時々刺されています。
でも、いつもよりは、少ない感じです。

いろはさん
クレオメと、呼んでいましたね。セイヨウフウチョウソウは、別名ですね。
この花、私も大好きです。この時期、花の美術館で咲いているはずですが、今は、休館中で、見ることができません。
by テリー (2022-07-05 21:11) 

OJJ

グーグルレンズは重宝していますが、写し方で飛んでもない答えも出ます。
蚊は分かりません。レンガ舗装された散歩道にミミズの死骸は多いです、干からびたら鳥も食べないようです。何しろ雨が少ないので困ったもんです。
by OJJ (2022-07-05 21:14) 

テリー

OJJさん
グーグルレンズ、撮り方で、とんでもないものが出て来る。その通りですが、便利になりました。
忘れたものが、一応名前が出てきてしまいます。
舗装されたところで、ミミズの死骸が多いというのは、わかりますね。舗装されているところが、熱くなっているのでしょうね。

by テリー (2022-07-05 22:45)