SSブログ

6月末の千葉市都市緑化植物園 その5(2022年6月22日撮影) [花]

6月22日撮影の千葉市都市緑化植物園のお花の続きです。

(1)ハナツクバネウツギ
5-01-1I2A4740mh



(2)キキョウ
5-02-1I2A4750mh



(3)
5-03-1I2A4753mh

(4)セリバオウレンの種子
5-04-1I2A4743mh



(5)セリバオウレンの種子。くどい掲載ですが、これがどうなってゆくのか、観察したいところ。
5-05-1I2A4745ml



(6)ノリウツギ
5-06-1I2A4749mh



(7)ビョウヤナギ
5-07-1I2A4755mh



(8)ビョウヤナギ
5-08-1I2A4756ml



(9)スモークツリー
5-09-1I2A4759ml



(10)オオハンゴウソウ(Google レンズで調べました。)
5-10-1I2A4764ml



(11)コウホネ
5-11-1I2A4765mh



この日のカメラは、EOS R5+RF100-500F4.5-7.1L IS USM, RF100F2.8L Macro IS USM です。

宇多田ヒカル『PINK BLOOD』



今日は、台風の影響もあり、千葉の朝の予報は、強い雨で、強風でした。
朝、4ケ月ぶりに、御茶ノ水病院で、精密検査を受けることになっていましたので、7時ちょっと過ぎのバスに乗って、駅に行きました。強い雨の予報が、なんど、小粒の雨が時折降る程度で、傘をさす必要もありません。
まあ、うれしい方に、預保が外れてくれたので、私としてはよかったのですが、相方は、ゴルフの予定が中止になり、こんなに外れるなんてひどい、これなら、絶好のゴルフ日和じゃないのって、言っていました。

天気予報、あるいは、コロナの影響か、いつもは、混みあう病院ですが、かなり、人の数が少なく、1時間半程度で、終わりました。

ただ、検査するときの薬の影響があり、午前中、午後3時くらいまでは、テレビ・ドラマを見て、のんびりしていました。
光テレビのテレビ朝日2で、伊東四朗、羽田美智子の『おかしな刑事』をやっていて、録画していましたので、これと。ブラックリスト
シーズン9を見ました。
おかしな刑事は、2003年くらいのものですので、刑事もののストーリーとしては、おかしな点が一杯ありますが、親子のやりとりが、
微笑ましくて、意外と面白い。

気になるニュースは、

最大2万ポイントの「マイナポイント」第2弾、どこでもらうとお得?
7/5(火) 12:11配信


マイナポイントは元々、マイナンバーカードの普及を進めるため、マイナンバーカードを発行した人にインセンティブを与える目的で始まった取り組みです。第2弾ではもう一歩進み、マイナンバーカードの発行に加えて「健康保険証としての利用申込」「公金受取口座の登録」という2種類の手続きが求められています。


マイナポイント第2弾の特典は原則20,000円相当となります。内訳としては、カード取得で5,000円相当(第1弾と同等)、健康保険証で7,500円相当、公金受取口座で7,500円相当です。なお、第1弾を受取済の方は健康保険証+公金受取口座の15,000円相当が上限となります。

第一弾受け取り済みでも、15000円のポイントがもらえるんですね。

今回の特典をフルに受け取るためにやるべきことを整理しておくと、「マイナポータルで健康保険証としての利用申込をする」「マイナポータルで公金受取口座の登録をする」「お好きなキャッシュレス決済サービスをマイナポータルとひも付ける」という3点になります。

【速報】東京都、新たに8341人の感染発表 約3か月ぶりの8000人超 先週水曜日から2倍超 新型コロナ
7/6(水) 16:45配信

新型コロナウイルスについて、東京都はきょう新たに8341人の感染を発表しました。

1日あたりの新規感染者数が8000人を超えたのは、4月14日に8535人が確認されて以来、約3か月ぶりとなります。

先週水曜日の3803人から4538人増え、2倍以上となっています。19日連続で前の週の同じ曜日の感染者数を上回りました。

新たな感染者のうち、ワクチンを2回接種していた人は5218人で、1回も接種をしていない人は1571人でした。

1週間で、2倍は、ちょっと嫌な感じですね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(46)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 5

斗夢

なぜ増えたか原因を調べているところがあるんでしょうか。
当分、電車に乗って出かけないことにします。
by 斗夢 (2022-07-07 04:43) 

夏炉冬扇

セリバオウレンの種。面白い形ですね。あれが一袋ずつ飛んでいくのかな?
by 夏炉冬扇 (2022-07-07 10:01) 

okko

まだまだ、油断はできません!
by okko (2022-07-07 14:53) 

OJJ

キキョウの薄い紫色が良い雰囲気です。
尼崎市全員の個人情報が洩れたけど、マイナンバーが漏れたらヤバすぎます。
コロナも新型が急増ですね~困った困った~
by OJJ (2022-07-07 18:41) 

テリー

斗夢さん
なぜ増えたかは、ワイドショーで繰り返し放送しています。
オミクロン株BA.5 という感染力の強い株に、置き換わってきたからだそうです。

夏炉冬扇さん
一袋ずつ、飛んでいくのでしょうね。そこまで、見たいのですが、無理かな。

okkoさん
そうですね。まだ、油断は、できません。まずは、4回目のワクチン接種ですね。
私は、もうワクチン接種しました。

OJJさん
尼崎市の例は、ひどいものですね。
マイナンバーカードの口座登録は、今後、給付金を振り込む必要がある場合に、振り込んでくれる口座と理解しています。
小さな額の預金口座の番号を、登録すればいいと思います。

by テリー (2022-07-07 23:10)