SSブログ

6月末の千葉市都市緑化植物園 その7(2022年6月22日撮影) [花]

6月22日撮影の千葉市都市緑化植物園のお花の続きです。

日が経つのは早いですね。今回は、紫陽花を載せますが、今は、状態がかなり、変っていると思います。

(1)
7-01-1I2A4788ml



(2)
7-02-1I2A4789ml



(3)
7-03-1I2A4790ml

(4)
7-04-1I2A4791ml



(5)セイヨウフウチョウソウ(別名クレオメ)
7-05-1I2A4792ml



(6)
7-06-1I2A4793ml



(7)
7-07-1I2A4794ml



(8)
7-08-1I2A4795ml



(9)
7-09-1I2A4797ml



この日のカメラは、EOS R5+RF100-500F4.5-7.1L IS USM, RF100F2.8L Macro IS USM です。

Utada - Come Back To Me (Official Video)



今日は、ゴルフの平日会。
鎌倉方面から、20年近く会っていない古い友人も参加ということで、色々話がはずみました。
小生が、幹事役なので、天気予報を見極めて、決行と来ましたが、途中の高速道路では、土砂降りの雨でしたが、スタートでは、きっと、小降りになると信じていました。
かなり、小降りにはなりましたが、さらに、1時間近くスタート時間を遅らせました。傘をささなくても、いい位の降りになりましたが、時々少し強めの降りはありましたが、それでも、一瞬でしたので、傘をさす必要は、ありませんでした。

スコアは、いつもと変わりありません。やっと、100を切ったレベルでした。

気になるニュースは、

NASA、ウェッブ宇宙望遠鏡からの複数の画像を公開 カリーナ星雲の「宇宙の断崖」など
2022年07月13日 07時09分 公開

NASAが公開したのは、カリーナ星雲の星形成領域のアップやペガサス座にある銀河群「ステファンの五つ子」など、NASA、欧州宇宙機関(ESA)、カナダ宇宙機関(CSA)、宇宙望遠鏡科学研究所(STScI)の代表者の国際委員会によって選ばれたものだ。

ハッブル宇宙望遠鏡よりも、さらに、高解像度のウエッブ宇宙望遠鏡の画像が、楽しみですね。

ニコンが一眼レフ開発撤退と日経報道 ニコン「憶測によるもの」とコメント
2022年07月12日 20時45分

ニコンが一眼レフカメラ開発から撤退すると日本経済新聞が7月12日に報じた。ニコンは、この報道に対して「憶測によるもので、当社が発表したものではありません」とコメントしている。

同社に確認したところ「一眼レフの開発は現時点で止めており、ミラーレスに注力していることは前々から決算などで何度もお伝えしている」と説明。開発は止めているものの今後の話は未定であり、撤退を話したことはないとしている。併せて一眼レフの生産、販売、サポートは今後も継続する予定であることを強調した。

初心者用のZ30 を発表しましたが、かえって、日経の憶測を生みました。
しかし、一眼レフの開発を止めていて、何年かたって、また、開発を始めようと思って、技術者がいないから、実際は、開発から撤退というのが、現実なんでしょうね。それは、キャノンでも、同じことだと思います。
逆に言うと、一眼レフは、中古が沢山出ていますから、すごい性能のカメラ、レンズが安く手に入るということですね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(42)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 9

斗夢

Z30はいつから販売していたんでしょう、全く知りませんでした。
初心者用とのことですが、レンズを加えると決して安くないですね。
by 斗夢 (2022-07-14 05:09) 

YAP

一眼レフの行く末は...
時代の流れなんでしょうね。
私も次はミラーレスになる(する)のかなあ。
by YAP (2022-07-14 08:16) 

kazu-kun2626

重くて大きくて音のうるさいレフ機は
過去の遺産でSL化していきますね
by kazu-kun2626 (2022-07-14 08:43) 

uchin

こんにちは
うちの方はすっかり紫陽花は終わってしまいました。
でもねブログではまだまだ楽しめますね。
by uchin (2022-07-14 10:46) 

青い森のヨッチン

ハッブルが撮った写真と並んで公開されていた宇宙最深部の写真を見て技術の進歩を改めて確認できました。
自分はニコン派ではないのですが光学一本で食って行かないといけないニコンは大変な時代に入っていきそうですね
ニコンのコンパクトカメラを以前買ったのですがとてもひどいもので一気にニコンというブランドに興味が無くなってしまいました。
by 青い森のヨッチン (2022-07-14 13:16) 

kuwachan

今年は雨の少ない6月(梅雨)だったので
紫陽花にとっては厳しい条件でしたよね。
by kuwachan (2022-07-14 15:15) 

夏炉冬扇

こちらのアジサイは終わりそう。
藤の花が狂い咲きしていました。びつくり

by 夏炉冬扇 (2022-07-14 17:53) 

OJJ

こちらでは紫陽花はもうほぼ終わって柏葉アジサイなんか変色しています。
何か知らないカンゾウみたいな黄色い花の辺りでセミとウグイスが共演しています。やっと雨が降りそうで、カエルも嬉しそうです。
by OJJ (2022-07-14 21:18) 

テリー

斗夢さん
私も知りませんでしたが、価格コムで、記事が出ていたので、調べたら、7月1日に予約開始、8月3日には販売開始とのことです。
APS/C 用のレンズは、小さいですから、一通り、揃えると、結構な金額になりますね。

YAPさん
ミラーレスは、軽くて、使いやすいですから、一眼レフにこだわりがなければ、ミラーレスでしょうね。
私は、ミラーレスに移行しましたが、一眼レフも、何台か持っています。

kazu-kun2626さん
今時、D500 などで、高速連射していたら、嫌な顔をされそうです。

uchinさん
まだ、アップしていない、紫陽花の写真がありますので、その内に、アップします。

青い森のヨッチンさん
ウエッブ宇宙望遠鏡の画像が、公開されるのが、楽しみですね。
ニコンは、Z9が大成功で、まだ、半年以上、またされるているようです。
ニコン派は、沢山いますね。私もD500, D5660 ,APS/C 用レンズなどを、持っています。
コンパクトカメラは、あまり、得意でないかもしれません。買ったことはないです。

kuwachanさん
紫陽花、あっという間に、綺麗でなくなりましたね。

夏炉冬扇 さん
藤の花が、狂い先ですか、それは、びっくりですね。

OJJさん
紫陽花のきれいな期間は、短かったですね。小さなアマガエル、こちらでも、見かけます。梅雨がぶり返してきた感じです。



by テリー (2022-07-15 18:11)