SSブログ

雨に濡れた紫陽花 その2(2022年6月15日撮影) [花]

雨に濡れた紫陽花は、フレッシュな感じがします。

TG-6 は、顕微鏡モードがあり、拡大の撮影に強いです。

(1)
2-01-P6150287mh



(2)
2-02-P6150290mh



(3)
2-03-P6150294mh

(4)
2-04-P6150296mh



(5)
2-05-P6150297mh



(6)
2-06-P6150300mh



カメラは、TG-6 です。

宇多田ヒカル『One Last Kiss』



今日は、マンション管理組合の第一回理事会、大規模修繕工事など、色々前の担当が抱えていた施設からみの工事の契約、これからやろうとしている契約など、検討することになっていますので、議論百出しそうです。

忙しくなってきそうな所へ、昨夜、ヨドバシカメラからEOS R7 のレンズ付きキットが到着した旨、連絡を受け、今週中に、引き取らないといけません。さらに、今日の午前中、ソニーのストアから70-200mmF2.8 のModel2の最軽量版が届きました。
Canon のRF70-200F2.8 も、それまで、最軽量でしたが、こちらは、テレコンが装着できません。
ソニーは、テレコンがつけられますので、解像度もいいという評価でしたし、ソニーストアで、納入まで4ケ月と言っていましたので、注文していたものですが、理事会の仕事が忙しくて、まだ、中身を確認出来ていません。

気になるニュースは、

米とロシア、宇宙分野での協力は維持…相手国の宇宙船でISSへ
7/16(土) 10:48配信


米航空宇宙局(NASA)とロシア宇宙機関「ロスコスモス」は15日、自国の宇宙飛行士が相手国の宇宙船に搭乗し、国際宇宙ステーション(ISS)へ向かうことで合意したと発表した。ウクライナ侵略を巡って両国の緊張が高まる中、宇宙分野での協力については維持した。

9月に打ち上げられるロシアの宇宙船「ソユーズ」に、米国1人、ロシア2人の飛行士が搭乗する。また、同月に打ち上げ予定の米国の宇宙船「クルードラゴン」にロシア1人、米国2人と日本の若田光一飛行士が搭乗する。

これまで、ソユーズに米国の飛行士は搭乗していたが、ロシアの飛行士がクルードラゴンに搭乗するのは初となる。今回の協力について、米露は以前から協議していたが、ウクライナ侵略の影響で合意できるか注目されていた。

一方、プーチン露大統領は15日、ロスコスモスのドミトリー・ロゴジン社長を解任し、宇宙・軍事産業を担当してきたユーリー・ボリソフ副首相を後任に据える大統領令に署名した。

 ロゴジン氏は、ウクライナ侵略後に米欧の制裁に対し「我々との協力をやめたら、ISSが米国などに落下するのを誰が防ぐのか」とSNSに投稿。ソユーズでの米国などの飛行士の輸送中止もちらつかせ、制裁解除を求めていた。

とりあえず、国際宇宙ステーションでは、米国、ロシアの協力が維持されることになり、よかったですね。
でも、また、プーチンが気を変えないか不安な面もありますが、――。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


タグ: 紫陽花 TG-6
nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 6

tomi_tomi

雨に濡れたアジサイ、色が映えますね!
by tomi_tomi (2022-07-17 02:31) 

青い森のヨッチン

R7いいですね
SONYのフルサイズに移行するかAPS-CのEOS R7にするか本気で悩んでいます。(現状はSONYのAPS-C機愛用)
悩んでいるだけで資金がないのですぐにどうこうというわけでもないのですが飛行機撮影にはやはりAPS-Cは魅力がまだまだあります。

米ソの宇宙開発での友好関係継続は地上で起きていることを考えるとやはり手放しで喜べません。

by 青い森のヨッチン (2022-07-17 09:26) 

ナツパパ

R7は小型軽量のフルサイズ機と聞きますよ。
いいなあ、小型軽量でしかもフルサイズが魅力です。
by ナツパパ (2022-07-17 10:25) 

夏炉冬扇

雨のアジサイは風情があります。雨はアジサイに似合います。
by 夏炉冬扇 (2022-07-17 18:42) 

achami

山と海、TG-6が大活躍です^^
by achami (2022-07-17 20:13) 

テリー

tomi_tomiさん
雨が降っている時のアジサイ、色鮮やかで、好きです。

青い森のヨッチンさん
飛行機撮影には、APS/C のカメラは、いいと思います。
Sony か、Canon かは、それぞれ、好きなレンズが、そろっているかで、判断でしょうね。

ナツパパさん
R7 は、フルサイズではなく、APS/C です。
ただ、Youtube で、評価を見ると、EOS R5 と同等とかいう評価もあります。

夏炉冬扇さん
雨の中の紫陽花、私も大好きです。

achami さん
TG-4 をなくしちゃって、TG-6 を購入しましたが、紫陽花は、きれいに撮れました。
by テリー (2022-07-17 22:31)