SSブログ

EOS R7で試し撮りから4日後の谷津干潟 その1(2022年7月22日撮影) [谷津干潟]

EOS R7 +RF100-500F4.5-7.1L IS USM で、試し撮りをした4日後、カイツブリの2回目の抱卵の状況を見たくて、今回は、いつものα1+FE200-600F5.6-6.3G+ テレコンX2 を使っての撮影です。

(1)まずは、淡水池の杭の上に止まっていたアオサギです。
1-01-DSC07047mh



(2)
1-02-DSC07068mh



(3)水を飲んで、上を向いて、胃に水を流し込んでいるみたい。
1-03-DSC07071mh

(4)羽根を拡げて、バランスを取りながら、首を水の中へ入れていきます。
1-04-DSC07078mh



(5)首を上げて尻尾を突き出した姿が、色っぽい。
1-05-DSC07082mh



(6)お顔のアップ。それほど怖くない目つき。
1-06-DSC07101mh



(7)頭をかいています。
1-07-DSC07115mh



(8)
1-08-DSC07142mh



(9)カイツブリが出てきました。
1-09-DSC07173gtrmh



(10)淡水池の杭の上に、もう一羽アオサギがいました。こちらは、あまり動かず静かです。
1-10-DSC07179mh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX2 です。


Santana - Black Magic Woman (Official Audio)



今日は、最高気温32度、車の外気温では、34~35℃で、大変暑い日でした。
先週のゴルフポイントランキング戦に、マンションの管理組合の臨時総会の準備で、参加できませんできませでしたので、
軽く、練習場に行って、100発ばかり打ってきました。
さすがに、この暑さですので、空いていました。

午後5時からは、マンションの大規模修繕工事関係の打ち合わせでした。

当面は、会議が続きそうです。

相方のパソコンのCD/DVD がおかしくなった模様で、この高官の見積もりを、お願いしたら、7万円とのこと。
購入して5年ですから、そろそろ、買い替えかなということで、至急、パソコンの機種選定です。
お金を出すのは、相方で、10万円以下にしたいとか。
今のパソコンは、NEC の15.6 インチのノート型で、16万円位した模様。

気になるニュースは、

防衛費の研究(2)「自衛隊、2カ月で弾切れ」 継戦能力、ロシア侵攻が問う 施設更新に有事想定足りず

日本の防衛費は人件費・糧食費と維持費が6割を占める。現状を保つだけで巨額の費用がかかり、さらに戦闘機や艦艇などの取得や更新の予算もかさむ。その裏に有事に不可欠な弾薬や施設が手薄になる問題が潜む。

防衛省は対処能力を伏せるため弾薬の具体的な保有量を公表していないが、政府内には南西諸島の有事に関する試算がある。3カ月の防衛に必要な弾薬のうち現時点で確保するのは6割ほど。2カ月間程度で「弾切れ」になるという。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(53)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 3

夏炉冬扇

鳥もカキコカキコするんですね。細かい動作よくもご撮影★★★
by 夏炉冬扇 (2022-07-28 06:38) 

OJJ

近所には当たり前みたいに何時でも見かけますが、ココまで表情豊かなアオサギは見たこと無いですね~こりゃあ素浪人じゃないです!
パソコンの値段が分からなくなりました~ピンキリで10倍以上みたいですね~
自衛隊の弾切れは2か月ですか~この不況時?にツラいものが有りますね~
by OJJ (2022-07-28 22:06) 

テリー

夏炉冬扇さん
鳥の一瞬の姿を撮るのも、面白いですね。

OJJさん
アオサギは、年をとったのは、あまり、動きがないですが、壮年のアオサギは、動きがよくて、見ていて、面白いです。

パソコンは、半年前のパソコンが、安くなっていますが、自分が欲しい仕様にすると、納期が2ケ月と言われました。
私が決めたメーカーは、8月1日に工場出荷と言ってくれましたので、これで、決定でした。12万2千円は、安いです。

>自衛隊の弾切れは2か月ですか~
現実をよく見て、どこまで、自衛の戦力を保有するかですね。


by テリー (2022-07-28 22:30)