SSブログ

谷津干潟で、EOS R7+RF100-500F4.5-7.1+テレコンX2での試し撮り その2(2022年7月31日撮影) [新機材]

EOS R7 に関心のある方から、テレコンX2をつけたら、どう撮れるのか興味のあるようなコメントがあり、この写真を先に入れます。2回目です。

EOS R7 は、Canon が、初めて出したAPS/C サイズのCMOS をもつカメラです。EOS R5, R, RP のフルサイズに比べて、レンズは、1.6 倍の焦点距離となります。
RF100-500F4.5-7.1 L IS USM は、テレコンを付けられますが、ズームが、300-500mm に制限されます。

2倍のテレコンをつけると、600-1000mm のズームレンズとなり、APS/C ということで、1.6 倍、960-1600mm のズームレンズとなります。

それを念頭に、写真をご覧ください。

今回は、カワセミ中心です。

(1)魚を取ってきました。ノートリで、jpg 撮って出しです。
2-01-683A0540



(2)カワセミが、首を回しています。くちばしで、力を入れて、小魚を静かにさせようとしているのかな。
2-02-683A0549mh



(3)
2-03-683A0550mh

(4)
2-04-683A0551mh



(5)
2-05-683A0554mh



(6)魚がぐったりして、嘴の根元まできました。
2-06-683A0573mh



(7)魚を飲み込む瞬間です。
2-07-683A0575mh



(8)魚を飲み込みました。
2-08-683A0576mh



(9)
2-09-683A0581mh



カメラは、EOS R7+RF100-500F4.5-7.1L IS USM+テレコンX2 です。

Utada Hikaru「Beautiful World」 Directed by Tsurumaki Kazuya




今日は、大規模修繕工事関係で、工事業者と理事会メンバーとの細かな打ち合わせ。
ほぼ、疑問点は、クリアになり、次回は、9月4日の住民向けの工事説明会です。工事説明資料も理事会で、準備をしていましたが、施工業者も、準備してくれて、良い出来でした。

さすが、大手の施工業者は、違いますね。

会議中、車検をやってくれているディーラーから、車の引き渡しが、5時45分以降になるという連絡が入り、受け取りは、6時過ぎに行きましたが、さらに20分近くまたされました。
雷が時々鳴る強い雨が降っている時でした。

朝方、雷が鳴っている時、パソコンの電源をコンセントから抜きました。会議が終わって、パソコンを立ち上げようとコンセントを入れようとしたら、行方知れずになっていたTG-4 が出てきました。このTG-4 の方が、風のある時は、TG-6 よりも、手振れ防止が強力に働きますから、これも、まだまだ、出番があります。

車検料金は、152000円、そのうち、整備費用は、89590円となっていました。ボディーコート、車内の消臭、エンジンオイル、エレメント交換、前、後ろのワイパーブレード交換、オートマのトランスミッションフルーイッド交換、ブレーキフルーイッドの交換、ディスクブレーキグリース補充、スマートキーの電池交換など、色々やってくれました。安い車検整備会社にもっていけば、
安くできるのでしょうが、まあ、整備代をケチって、車が信頼できないのも、いやなので、これで、いいかという所。
ディーラーから、RAV4 で、自宅に帰る時に、エンジンの静かさ、路面からくる振動の少なさ、運転席が高いことから、視野の良さ、アクアとは、まったく違う乗り心地に、やはり、満足して帰りました。

気になるニュースは、

大気非常に不安定 東日本中心に5日(金)にかけて大雨 土砂災害や低地の浸水・河川の増水や氾濫に厳重警戒
8/4(木) 16:59配信
東日本を中心に、5日(金)にかけて雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となる所がある見込み。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重な警戒が必要だ。落雷や、竜巻などの激しい突風にも注意が必要となる。

新潟県関川村下関では、4日(木)午前6時20分までの24時間降水量が560.0ミリと観測史上最大を観測し、石川県や福井県でも24時間降水量で観測史上最大を観測した所がある。

新潟、山形など、今まで、大雨が降らなかった場所で、線状降水帯が発生して、大雨となるとは、驚くしかないです。
被害にあわれた方には、お見舞い申し上げます。

中国、台湾包囲の演習開始 弾道ミサイルも発射
8/4(木) 15:51配信

中国人民解放軍は4日、台湾周辺で「重要軍事演習行動」を開始し、弾道ミサイルを発射するなどした。台湾を包囲する六つの空・海域で、大規模な実弾射撃訓練を7日まで展開。ペロシ米下院議長の訪台への報復措置として、軍事圧力を強めた。軍幹部は台湾統一をにらんだ演習だと明言。米中対立の焦点である台湾を巡る緊張が一気に高まった。日本を含む地域の安全保障環境の悪化は必至だ。

中国が、牙をむきましたね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(46)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 5

青い森のヨッチン

奇麗ですね~
ISOも1260でこんなに自然に写るのですね
本体は頑張って変えてもこのレベルのレンズまでは手が出せません(泣)
ぜひ、航空機の作例も機会があれば
by 青い森のヨッチン (2022-08-05 09:11) 

YAP

瞳にピントが合うと、写真が一気にキリッと締まりますね。
車検は、若い頃は自分で整備をしてユーザー車検を通していましたが、もう今の歳だとその元気はありません。
腕の信用ができない格安なお店に車検を頼むくらいなら、少々お金がかかるとしても正規ディーラーに頼むのがいいですね。
トヨタであれば抜かりないでしょうし。
by YAP (2022-08-05 14:36) 

夏炉冬扇

カワセミちゃん、きれいに飲み込みましたね★★★
by 夏炉冬扇 (2022-08-05 18:42) 

テリー

青い森のヨッチンさん
最近のミラーレスは、高ISO でも、綺麗になっていますね。
航空機の撮影、今のところ、時間が取れそうにないです。
なんとか、時間が取れれば、撮影に行きたいものです。

YAPさん
鳥は、やはり、瞳にフォーカスがあうと、綺麗に見えますね。
車検の費用は、色々考え方があろうと思います。
私は、もう、しっかり、整備をして欲しいというところです。

夏炉冬扇さん
はい、丁度いい場所で、魚を飲み込んでくれました。


by テリー (2022-08-05 20:26) 

OJJ

このカワセミ写真はシーンもタイミングも本当に素晴らしい~感激です。
お礼申し上げます。パチパチパチ
by OJJ (2022-08-06 06:39)