SSブログ

谷津干潟で、EOS R7+RF100-500F4.5-7.1+テレコンX2での試し撮り その4(2022年7月31日撮影) [新機材]

EOS R7 に関心のある方から、テレコンX2をつけたら、どう撮れるのか興味のあるようなコメントがあり、この写真を先に入れます。4回目です。

EOS R7 は、Canon が、初めて出したAPS/C サイズのCMOS をもつカメラです。EOS R5, R, RP のフルサイズに比べて、レンズは、1.6 倍の焦点距離となります。
RF100-500F4.5-7.1 L IS USM は、テレコンを付けられますが、ズームが、300-500mm に制限されます。

2倍のテレコンをつけると、600-1000mm のズームレンズとなり、APS/C ということで、1.6 倍、960-1600mm のズームレンズとなります。

それを念頭に、写真をご覧ください。

(1)コチドリ
4-01-683A0964g2mh



(2)キアシシギ
4-02-683A0980gtrmh

(3)キアシシギ
4-03-683A0983gtrmh



(4)キアシシギとシロチドリ
4-04-683A0996gtrmh



(5)
4-05-683A1001gtrmh



(6)
4-06-683A1007gtrmh



カメラは、EOS R7+RF100-500F4.5-7.1L IS USM+テレコンX2 です。

Utada - Come Back To Me (Official Video)



今日は、朝一番、マンションの理事会がらみのメールを3通ばかり出した後は、土曜日のゴルフの疲れが少し残っている感じで、午前中は、テレビを見て過ごしました。
昼から、マンションの理事会がらみのメールをチェックし、回答。
4時過ぎ、本屋さんに行って、本をチェック。
自宅に戻るときに、電話がかかってきたので(ハンズフリー)出てみると、自治会長(マンション管理組合の理事長は、市役所から見ると自治会の会長扱い)が交代して、近くの高速道路のスマートIC建設関係で、進展があったので、説明に来たいという。
明日、午後から、集会室で会うことにし、理事会メンバーに、出席できる人は、出席してくださいと言う案内メールを送付。
私を入れて、4人で、応対することになりました。

相方のパソコンのOutlook のデータを、写す作業中に、Outlook の調子がおかしくなった。
見てくれと言われたものの私も、昨年、パソコンを、新しいのを購入した時、Outlook のデータは、移していません。
明日、パソコン購入先に、問い合わせることにしました。

相方のパソコン購入の時に、下取りのパソコンとして、私の古い富士通のパソコンを出すことになりました。今日は、その古いデータのとっておくべきデータは、SDD Disk に移し、Window 7 のパソコンでしたが、OS ごと、ハードディスクのデータを抹消しました。

2009年に購入したものでした、
いざ捨てるとなると、なかなか捨てられないもので、残っていた写真のデータに孫娘の小さな時の写真があり、それは、別の
写真のデータに残っているはずですが、一応SDD Disk に移しました。

気になるニュースは、

渋野3位、2度目Vならず
AIG全英女子オープン

女子ゴルフのメジャー最終戦、AIG全英女子オープンは7日、英北部ガレーンのミュアフィールド・リンクス(パー71)で最終ラウンドが行われ、首位と5打差の2位で出た2019年大会覇者の渋野日向子は1イーグル、3バーディー、3ボギー、1ダブルボギーの71で回り、通算9アンダーの275で3位となり、1打及ばず逆転優勝はならなかった。

ここのところ、不調の渋野が、一打差の3位とは、惜しかったですね。
優勝賞金が、1億4800万円とは、すごいですね。

コロナ検査キット、ネット販売解禁へ 政府調整
新型コロナ
2022年8月8日 22:00

政府は新型コロナウイルスの感染を調べる抗原検査キットのインターネット販売を月内にも解禁する方向で調整に入った。薬剤師による十分な説明などを求める。感染拡大の第7波では発熱外来に患者が殺到し、検査を受けにくい状態が生じている。キットを購入しやすくし、必要な検査を受けられるようにする。

こういうのを、どんどん、やって欲しいですね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(46)  コメント(5) 

nice! 46

コメント 5

斗夢

渋野はこのところいいところがまったくなく、予選敗退かと思っていました。
3位に入って良かったです、これを契機に頑張ってもらいたいです。
by 斗夢 (2022-08-09 14:05) 

夏炉冬扇

鳥はみな目に表情?があります。
雨の気配もありません。畑もカラカラ。雨ごいしなくちゃ、と話しています。
by 夏炉冬扇 (2022-08-09 15:37) 

okko

コロナは今や、重症の風邪、インフルエンザ並みの扱いになった感じっですね。4回目、一応打ちましたけど・・・。
by okko (2022-08-09 16:58) 

テリー

斗夢さん
渋野の最近の成績は、予選落ちが多かったです。
3位とは、びっくりでした。

夏炉冬扇さん
鳥の目にピントが来ると、写真全体が活き活きしてきますね。

okko さん
コロン患者は、多いでですね。
by テリー (2022-08-09 23:05) 

青い森のヨッチン

私の使っている機材だとテレコン装着でAFが効かないようなのでテレコンが使える機材構成に更新したいと考えています。
by 青い森のヨッチン (2022-08-11 12:02)