SSブログ

千葉市都市緑化植物園のお花 その1(2022年8月3日撮影) [花]

8月3日、RAV4 を車検で、1泊2日の整備に出しました。
代車が出ましたし、しかも、保険付き(1万円位の保険料は、とられました)ですので、なにか、使わないとそんな感じもしましたので、これに乗って、千葉市都市緑化植物園に出かけました。ただ、3日後、ゴルフポイントランキング戦ですので、あまり、重い荷物を持って動きたくないので、カメラはEOS R7, レンズはRF50F1.8 IS STM, RF-S18-150F3.5-6.3 IS STM, RF100F2.8L Macro IS USM です。


(1)
1-01-683A1878g1mh



(2)ナデシコ
1-02-683A1884mh



(3)
1-03-683A1888mh


(4)キキョウ
1-04-683A1889mh



(5)ニチニチソウ
1-05-683A1891mh



(6)オニバス
1-06-683A1894mh



(7)咲いているところを、見たいですね。朝早くなら見ることができるかな。
1-07-683A1895mh



(8)
1-08-683A1896mh



カメラはEOS R7, レンズはRF50F1.8 IS STM, RF-S18-150F3.5-6.3 IS STM, RF100F2.8L Macro IS USM です。

aiko- 『カブトムシ』music video



昨日、書店から自宅に帰る時に、千葉市の何とか局の方から、内の近くの高速道路に設けようとしているスマートICについて
進展があり、説明をしますということで、午後2時から、来ていただきました。理事に声をかけて、3人の理事と一緒に聞きました。千葉市がうけもつスマートIC設置は、今年中に新規の事業化が、認められれば、3-4年で、完成とか。ただ、これを設けると
さらに渋滞を加速させる場所があり、そこを緩和するために道路の上に道路を設けるという案が決まり、それを、国が進めるとか。そちらの方は、簡単には、行きそうにないです。

相方の新しいパソコンにデータの移動が、順調に進んでいましたが、Outlook のデータ移動で、おかしくなりました。
Outlook のデータファイルが見つからないというエラーメッセージで、マウスの技術サポートに問い合わせましたが、
全くわからないという。HPの技術サポートは、良かったですね。どうしても、わからない時、遠隔操作で、解決してくれました。
メールのプロバイダーに聞いてくれとのことでした、聞けば、アカウントを一旦消去して、新たに、アカウントを作ってくださいといわれるのがおちだと思い、設定を変えて、Outlook のデータファイルがないか、チェックしてみました。なんとか、データファイルが、見つかり、それを契機に、Outlook のアプリが、復活しました。
嘘みたいですが、いっぺんに解決でした。


気になるニュースは、

ウクライナ産穀物の輸送船、トルコ到着
再開後初、レバノンは拒否

2022年8月9日 14:30

1日に出港した第1便は当初、7日にレバノンに到着する予定だったが、買い手が遅延を理由に荷受けを断ったため到着が遅れている。現在はトルコの南岸で停泊しているという。在レバノンのウクライナ大使館は「新たな荷受先を探している」としている。

穀物輸送、二転三転していますね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 6

たいへー

ようやく、花を愛でる余裕が出来ました。
提灯疲れが抜けたら愛でようかと。
by たいへー (2022-08-10 05:09) 

斗夢

長男の車検のとき台車を借りましたが、一切費用は取られまかったようです。
会社によって違うんですね。
by 斗夢 (2022-08-10 05:21) 

okko

蓮の開花を見たいです。
by okko (2022-08-10 15:02) 

夏炉冬扇

オニハス。面白い花のつきかたですね。
by 夏炉冬扇 (2022-08-10 17:57) 

OJJ

オニバスの葉っぱを突き抜けて花が出ているのは初めて見ました。不思議。
テリーさんの仰る重いカメラは嫌だ・・で今回持たれた分は何キロほどでしょうか?
by OJJ (2022-08-10 21:23) 

テリー

たいへーさん
2足の草鞋は、大変でしょう。
ゆっくり、休んでください。

斗夢さん
車検の時に出してくれる代車は、色々ですね。
傷が、ほとんどついていなかった所為か、保険がしっかり掛けられており、その保険代は、とられました。
代車を出す出さないなどは、ディーラーによって、整備会社によって、違いますね。

okkoさん
ハスの花が咲いているところを見るには、早めに行かないといけません。

夏炉冬扇さん
確かに、面白い花のつきかたです。

OJJさん
今回のカメラの重さは、
EOS R7: 612g
RF50F1.8 IS STM:160g
RF-S18-150F3.5-6.3 IS STM:310 g
RF100F2.8L Macro IS STM:685 g

合計:1767g

スペア電池もいれると1850gです。
2kg弱というところです。




by テリー (2022-08-10 23:26)