SSブログ

谷津干潟 その1 (8月12日撮影) [谷津干潟]

カイツブリの抱卵の状態も知りたくて、暑さ和らいだ時間帯に出かけました。


(1) まずは、蝉、ミンミンゼミです。グーグルレンズ様様です。
1-01-DSC08312gtrmh



(2)アブラゼミは、沢山います。
1-02-DSC08316gtrmh



(3)セミの抜け殻
1-03-DSC08323gtrmh

(4) 淡水池に回って、カイツブリを探しますが、2羽とも、いません。干潟に回ると、アオサギが飛んで来ました。
1-04-DSC08332mh



(5) 続いて、シラサギです。
1-05-DSC08334mh



(6)
1-06-DSC08335mh



(7)
1-07-DSC08337mh



(8)
1-08-DSC08341mh



(9)
1-09-DSC08345mh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G テレコンX2 (手持ち撮影)です。

宇多田ヒカル『One Last Kiss』



軽井沢で行われている女子プロゴルフの試合、2日目は、20歳の岩井千怜(ちさと)と1998年度生まれの「黄金世代」の吉本ひかる(23)の二人が、10アンダーで、首位スタート。勝みなみが3 打差で、5位スタート。

首位の若手、二人が頑張って、17番まで、岩井が、-14,吉本が-12で、2打差でした。岩井は、最終18番、見事の2オンで、優勝を決めました。

岩井は、顔に表情が出るタイプで、フレッシュな感じで、好感が持てますね。
吉本は、ステップアップの時から、見てますが、ステップアップでは、確か、何回か優勝していますが、上のツアーでは、やはり、飛距離が、やや、飛ばないので、なかなか、優勝争いの機会が来ませんでした。今回は、絶好の機会で、一時は、首位に立ちましたが、岩井の方が、積極的に、飛距離もあり、積極的に、ピンを狙っていったこともあり、2打差の差となりました。

新しい女王誕生ですね。

気になるニュースは、

米国では若者の“Facebook離れ”が深刻に──利用率は32%にまで低下と米調査
8/14(日) 6:01配信

ここ日本でも「若者の利用者が減っている」と言われるSNS「Facebook」。本国の米国では、未成年の“Facebook離れ”がより鮮明になった。同サービスを利用する10代の米国人ユーザーが激減していることが、米シンクタンク・Pew Research Centerによる最新の調査で明らかになったのだ。

今回の調査で分かったのは、米国での若者のFacebook離れが深刻だということだ。2014年から2015年にかけて行った第1回の調査では、若者の71%がFacebookを利用すると回答。10代のユーザーに一番利用されるSNSという結果になっていた。だが、今回の調査では利用率は32%にまで低下している。

『中国不動産、砂上の楼閣
完成遅延で住宅ローンの不払い広がる』

チェン・ペン氏は、2018年に完成するはずだったマンションの頭金30万元(約600万円)に、自分と両親の貯金全てをつぎ込んだ。それから4年、36歳になった音楽家はまだ鍵の引き渡しを待っている。

これまでに99の都市で、少なくとも320物件が支払い拒否の影響を受けているという。多くは巨大プロジェクトで、少なくとも1千戸、大きなものでは5千~6千戸の規模だ。大半は中央部または西部に位置し、チェン氏が物件を購入した河南省が20%を占める。

住宅ローン支払い拒否が広がれば、習近平(シー・ジンピン)国家主席が3期目を目指す党大会を数カ月後に控え、最も望まないこと、社会不安が引き起こされるかもしれない。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(41)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 7

斗夢

女子は次々と若い選手が出てきますが、男子はどうなっているんでしょう?
by 斗夢 (2022-08-15 05:13) 

YAP

若者の Facebook 離れですか。
時代が私に追い付いてきた...わけはないか。
by YAP (2022-08-15 08:40) 

お散歩爺

セミや抜け殻にサギは田舎住まいだと見られます。
でも宇多田ヒカルは見られません(+_+)、笑
by お散歩爺 (2022-08-15 11:54) 

響

わたしもグーグルレンズ良く使っています。
でもセミの抜け殻だとどの種類かまではわかんないみたいです。
by (2022-08-15 15:07) 

kuwachan

うちの庭で見るセミはほとんどアブラゼミです。
by kuwachan (2022-08-15 16:00) 

夏炉冬扇

シラサギの白。目に沁みます。
セミはもううんざりです。
by 夏炉冬扇 (2022-08-15 17:46) 

テリー

斗夢さん
女子は、世界アマチュア選手権ゴルフで、17歳の高校生が、ぶっちぎりの優勝をしていましたね。
男子も、時々若手を見ますが、よくわかりません。
ただ、石川遼頼みの所が多い感じです。

YAPさん
見方によっては、そうなりますかね。

お散歩爺さん
私も、宇多田ひかるを見に行きたい。

響さん
セミの抜け殻は、あるだけで、感激でした。何のセミかは、考えませんでした。

kuwachanさん
私の近くでもアブラゼミが圧倒的に多いですが、時々透明な羽根の蝉をみかけます。

夏炉冬扇さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
蝉が、うんざりするほど、多いのですか?



by テリー (2022-08-15 22:25)