SSブログ

谷津干潟 その3 (8月12日撮影) [谷津干潟]

8月12日の谷津干潟の続きです。

(1) 高い所を飛んでいるカワウです。
3-01-DSC08586mh



(2)
3-02-DSC08596mh



(3)低い場所を飛んでいるアオサギ。完全に手持ちで、EVF で、追いかけています。
ドットサイトも、持っていましたが、使用しませんでした。
3-03-DSC08598mh

(4)
3-04-DSC08601mh



(5)
3-05-DSC08605mh



(6)
3-06-DSC08615mh



(7)
3-07-DSC08670mh



(8)アオサギ2羽の飛翔。
3-08-DSC08673mh



(9)
3-09-DSC08675mh



(10)
3-10-DSC08699mh



(11)
3-11-DSC08724mh



(12)
3-12-DSC08728mh



(13)一瞬、フォーカスが外れて、後ろの黄色の棒付近にピントが持ってゆかれました。
3-13-DSC08732mh



(14)数コマ後に、フォーカスが、戻ります。これが、ソニーのα1のすごさですね。フォーカスを追従さえていても、何かの拍子で、外れると、なかなか、フォーカスが、戻らないカメラが多いです。2倍のテレコンを使っても、フォーカスが戻るというのは、凄いです。
3-14-DSC08735mh



(15)
3-15-DSC08742mh



(16)
3-16-DSC08746mh



(17)
3-17-DSC08751mh



(18)
3-18-DSC08757mh



(19)
3-19-DSC08761mh



(20)
3-20-DSC08766mh



(21)着水
3-21-DSC08806mh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G +テレコンX2 です。

宇多田ヒカル - Goodbye Happiness



今日は、昨日、ゴルフの練習に行けなかったので、朝一番と言っても、10時ごろ、出かけました。
ゴルフ場は、同じような考えを持った人で、混みあっていました。と言っても、待つ必要はないのですが、ーー。
Apple Watch での気温は、32℃、車の外気温計も32℃でした。

風が、左後から吹いているようでしたが、やはり、飛びません。
やはり、練習してよかったと思います。

練習後、王将ラーメンで、冷やし中華と餃子を食べて、買い物に行くつもりでしたが、一旦、自宅に帰って、マンション関係のメールを、2本ばかり打ちました。
返事がないので、まだ、お盆休みなんだと痛感しました。

マイナンバーカードに、給付金をもらうための口座登録や健康保険証の登録をすると、それぞれ、7500円もらえ、合計15000円分のポイントがもらえます。相方は、市役所で、手続きをして、ワオンカードにポイントが入るようにしたら、すでに入っていたというので、私もチェックしてみたら、まだ、入っていません。やむなく、預金口座から、10000円、いれて、15000円にして、
念のために、係の人に聞いたら、この機械で、はいっているかどうか、チェックしてくださいというので、やってみたら、
15000円分入っていました。それをダウンロードして、ワオンカードに移しました。
まだ、マイナンバーカードの登録をしていない方は、早くやるのを、お勧めします。15000円は、大きいです。

昨日、アメリカの女子ゴルフアマチュア世界大会で、圧勝した17歳の高校生が、帰国してきたのを、ニュースとして伝えていました。これから、日本の女子ゴルフで、活躍しそうです。

気になるニュースは、

コロナ死者、1カ月で7倍 連日200人超、「第6波」に迫る
8/16(火) 13:32配信

新型コロナウイルス感染症による死者数が、流行の「第7波」で急増している。

 1日当たりの死者数は1カ月で約7倍に増え、ほぼ連日200人台と、年明け以降の第6波に迫る。各地の病床逼迫(ひっぱく)も深刻で、専門家は「第6波を超える可能性もある」と指摘している。

こういう状態で、水際規制を緩和しろという声もあります。
厳しい判断ですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(51)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 6

青い森のヨッチン

純正の組み合わせでもテレコンを付けるとAF性能に制限がかかったり完全に性能を活かせないケースが多いですが流石α1ですね
きちんと戻るんだぁ
by 青い森のヨッチン (2022-08-17 00:46) 

斗夢

コロナに感染しても病院で診察してもらえないんですから。
医療崩壊だと思うんですよ。感染しないことを祈るだけです。
あそこに祈りますか^^。
by 斗夢 (2022-08-17 05:00) 

たいへー

盆で田舎に人が溢れてましたから、まだまだ収まりそうにないですね。
by たいへー (2022-08-17 05:58) 

夏炉冬扇

アオサギ。躍動していますね。影まで見える。
by 夏炉冬扇 (2022-08-17 10:11) 

テリー

青い森のヨッチンさん
鳥の撮影で、フォーカス追従は、便利ですが、途中で、外れると、なかなか復帰でないカメラは多いです。その意味で、
α1 は、便利です。今回の写真は、全て、手持ちで撮影しています。α1 の軽さもうれしいです。

斗夢さん
コロナは、普通のインフルと同じという考えもありますが、死者が増えてきているのが、困りますね。

たいへーさん
他の国は、もっと、厳しい感染状況でも、ウイズコロナで、経済活動を、続けて、コロナの感染者数が少なくなってきていますから、いづれは、日本も下がるはずです。

夏炉冬扇さん
アオサギの飛翔は、力強く、撮影するのが、楽しいですね。



by テリー (2022-08-17 22:08) 

OJJ

カワウはこんな高い飛翔が出来るのですね?知らなかった~ごめんなさい
アオサギは羽根が大きいからか自由自在ですね~魚とりは下手だ!
by OJJ (2022-08-17 22:17)