SSブログ

FE70-200F2.8 GM OSS Ⅱ の試し撮り その7(2022年7月20日撮影) [新機材]

谷津干潟の写真から、ソニーの新レンズの試し撮りに戻ります。
FE70-200F2.8 GM OSS Ⅱ は、ソニーが新たに開発した軽量の70-200mm F2.8 ズームレンズです。注文から4ケ月待ってやっと、入手したレンズです。α1 につけて、試し撮りです。
(1)ハイビスカス
7-01-DSC06716mh



(2)ツマグロヒョウモンチョウ
7-02-DSC06719trMH



(3)
7-03-DSC06726MHtr

(4)
7-04-DSC06756TRMH



(5)
7-05-DSC06774trMH



(6)
7-06-DSC06786TRMH



(7)
7-07-DSC06798trMH



(8)
7-08-DSC06801mh



(9)キキョウ
7-09-DSC06805mh



(10)
7-10-DSC06820mh



(11)鳥が、何かを咥えています。この続きは、その3で、すでに写真をアップしています。
7-11-DSC06836trMH



カメラは、α1+FE70-200F2.8 GM です。

宇多田ヒカル『One Last Kiss』



今日は、午前中、ある業者と打ち合わせ。
前理事会のミスの尻ぬぐいです。

午後辺りから、お盆のお休みが終わった会社から、いくつかメールが来て、それに、対応。

気になるニュースは。

【脱日本】中国人気雑貨店“日本風”で謝罪 かつての反日ムード再び?
テレ朝news 2022/08/22 19:08

一見、ユニクロのような店構え。でも、ユニクロではありません。

 中国の雑貨チェーン「メイソウ」です。

2013年の開業以来、「日本風」を装うという彼らのスタンスは、徹底していました。

 これは、海外での契約式典の様子。飾られているのは、日本の国旗です。

そんなメイソウが謝罪文を発表し、日本風をやめると宣言しました。

 きっかけの一つはこれ。メイソウのスペインの代理店が、チャイナドレスを着た人形を「日本の芸者」と間違って紹介。

 中国の人々も、これは見過ごせなかったようです。

中国のSNSの反応:「もう店に行きたくない」「この会社の商品はすべて買わない」

 中国では最近、こんなこともありました。

女性は警察に連行され、着ていた和服を没収されたというのです。

 かつての反日ムードが、再び加熱してるのでしょうか。

 中国のSNSの反応:「今は日本の着物を着ただけで捕まるのだから、こんな企業は取り締まるべきだ」

中国企業は、ユニクロの真似をすれば、儲かると思うと、徹底的にまねをして、今は、日本の企業と思われると、排斥される可能性があるということで、ロゴを変え、中国の企業であることを徹底的にPR する、日本の企業では、とても真似ができません。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(48)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 4

okko

レンズの違いなど分からぬ婆ですが、クッキリと綺麗ですね~。

いけないことかも知れませんが、「Made in China」と書いてあると、まだ買うのを止めてしまいます。だって、これまでの豊富な?経験によると、すぐに壊れたり、故障したりだったので。考えを改めます。
by okko (2022-08-23 10:33) 

夏炉冬扇

ツマグロヒョウモン、大きな目玉。
桔梗すっきりです。
by 夏炉冬扇 (2022-08-23 18:38) 

テリー

okkoさん
かつては、Made in China は、安かろう、悪かろうでしたが、今は、そうでもなくなってきたようです。
例えば、スマホの携帯型の充電バッテリーは、Anker という中国製を使っていました。最初の頃の品質はあまり、良くはありませんでしたが、数年で、品質も、すごくよくなりました。

夏炉冬扇さん
ツマグロヒョウモンの目玉もよくわかりますね。
キキョウは、綺麗に撮れました。
by テリー (2022-08-23 22:09) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

「・・・メイソウのスペインの代理店が、チャイナドレスを着た人形を「日本の芸者」と間違って紹介」これには中国人も驚いたでしょうね。
安倍晋三氏の銃殺犯そっくりの人形を2・3日後に作っていましたね。お金になれば何でもありのようですね。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-08-23 22:54)