SSブログ

谷津干潟 その7(8月12日撮影) [谷津干潟]

8月12日の谷津干潟の続きです。
アオサギのダイナミックな着水シーンです。

(1)
7-01-DSC09019mh



(2)
7-02-DSC09022mh



(3)
7-03-DSC09025mh

(4)
7-04-DSC09030mh



(5)
7-05-DSC09032mh



(6)
7-06-DSC09037mh



(7)
7-07-DSC09039mh



(8)
7-08-DSC09040mh



(9)
7-09-DSC09042mh



(10)
7-10-DSC09045mh



(11)
7-11-DSC09046mh



(12)
7-12-DSC09049mh



(13)
7-13-DSC09052mh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G +テレコンX2 です。

宇多田ヒカル『PINK BLOOD』




今日は、大規模修繕工事関係で、中庭に10数年、マンションの中庭に、花を作ったり木を植えたり、紫陽花を植えたりしていた
初代のお花同好会の会長さんに、彼が購入して今は使用していない多量のプランターの処理、彼が購入した芝刈り機、つるはし、スコップなどを収納している倉庫2個の処分、大きなプランターに植えてあるヤシと思われる背の高い木の処理などを相談して、
処分する会議があり、なんとか、理解して戴きました。

彼を往き継いだ方は、花は好きではあるものの体力的に、広範囲な中庭の世話まではできないとして、集会室前の花壇、横の花壇の花だけを世話をし、それ以外は、植栽業者に委ねたいという考えです。

中庭の植栽をどうするか、それぞれの好みが違うので、簡単には、まとまりませんから、少し、時間をかけて、集約したいところ。

気になるニュースは、

こりゃ凄い! 史上初 「JALグループ運航のANA便」誕生へ…なぜ? 「系列超えコードシェア便」10月から
8/23(火) 13:33配信

熊本を拠点とする天草エアライン、長崎を拠点とするORC(オリエンタル・エアブリッジ)、JALグループで鹿児島を拠点とするJAC(日本エアコミューター)、JAL(日本航空)、ANA(全日空)の5つの航空会社は、大手系列を超えたコードシェア(共同運航)を開始します。この取り組みは、国内の航空会社で初のことだそうです。

いずれ、JAL, ANA は協力をせざるを得ない状況になると、見ていましたが、その時期になってきたのだと感じました。

「何もかも嘘だった」 国外へ脱出のロシア兵、ウクライナ戦争を批判
8/23(火) 17:18配信

ロシアがウクライナで行っている戦争を公然と批判したロシア空挺(くうてい)部隊の元隊員がCNNの取材に応じ、ウクライナ侵攻を正当化するロシア側の主張は「何もかも嘘(うそ)」だと訴えた。
クリミア半島に駐留していた同氏の部隊は衝突が始まって間もなく、ウクライナのヘルソン州に派遣されたが、装備は不十分でロシア軍の侵攻理由に関する説明はほとんどなかったと振り返った。

兵士も司令官もウクライナで自分たちが何をすべきか知らなかったとフィラティエフ氏は言う。ヘルソンに到着し、「解放」を望んでいない地元住民の抵抗に遭ったことで、ロシア政府の侵攻理由に幻滅したと言い添えた。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 6

tomi_tomi

白鳥の湖ならぬアオサギの湖ですね!アオサギがバレエを踊ってるように見えます。
by tomi_tomi (2022-08-24 02:22) 

斗夢

アオサギの着水体制を見て、飛行機の主翼の後ろについていて
稼働する羽を思い出しました。着陸するとき浮力を増すのでしょうか。
by 斗夢 (2022-08-24 05:01) 

たいへー

なるほど、優雅ですね。
by たいへー (2022-08-24 05:25) 

YAP

日本くらいの規模の国に、ANA / JAL レベルの大きさの航空会社2社は、冷静に考えると必要ないかなとは思っていました。
この先、近い将来かはるか先かわかりませんが、この2社が合併、あるいはどちらかがどちらかを吸収ということになった場合(さすがにどちらかが一方的に凋落して消滅はないと思います)、現在の上級会員制度がどうなるかも気になるところです。
by YAP (2022-08-24 17:04) 

夏炉冬扇

アオサギ。迫力の連写。
プーチンは皇帝ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-08-24 18:00) 

テリー

tomi_tomiさん
アオサギは、私の被写体のNo1 です。

斗夢さん
着陸の時に飛行機の主翼の先が一杯に伸びてきて、浮力を増すものは、フラップですね。
アオサギの羽根も似たような役割をしています。
アオサギの場合は、浮力よりも、ブレーキの役割が大きいですね。飛行機も、着陸の時は、フルにフラップを下ろし、浮力だけでなくブレーキも効かします。

たいへーさん
はい、優雅に飛びますね。

YAP さん
JAL, ANA が合併しても、お客様が、損をしたと感じるようなことは、無いと思います。

夏炉冬扇様
プーチンは、皇帝ですね。病気説もありながら、元気ですね。


by テリー (2022-08-24 22:45)