SSブログ

FE70-200F2.8 GM OSS Ⅱ の試し撮り その8(2022年7月20日撮影) [新機材]

谷津干潟の写真から、ソニーの新レンズの試し撮りに戻ります。
FE70-200F2.8 GM OSS Ⅱ は、ソニーが新たに開発した軽量の70-200mm F2.8 ズームレンズです。注文から4ケ月待ってやっと、入手したレンズです。α1 につけて、試し撮りです。この日に撮影した写真の最終回です。

(1)
8-01-DSC06333mh



(2)
8-02-DSC06346mh



(3)
8-03-DSC06350mh


(4)アゲハチョウとお花
8-04-DSC06357g1mh



(5)
8-05-DSC06359g1mh



(6)
8-06-DSC06360g1mh



(7)
8-07-DSC06363mh



(8)
8-08-DSC06365mh



(9)
8-09-DSC06366mh



(10)
8-10-DSC06378mh



(11)
8-11-DSC06380mh



(12)
8-12-DSC06382mh



カメラは、α1+FE70-200F2.8 GM です。

宇多田ヒカル – COLORS



今日は、認知症試験でした。

16種類の4パターンを覚えておくといいのですが、かなり、覚えていたつもりでも、1つだけ、思い出せなかったという友人もいて、試験の2日間は、しっかり、鉛筆で、紙に書いて、16種類を制限時間3分ですが、2分以内に、かけるようにしました。

その甲斐あって、全問正解の32ポイント、そして、時間の見当識の試験が15点の配転で、これも、満点で、合計100点満点でした。昨年までは、さらに、時計を描いて、それに、長針、短針をいれて時間を示すというものありました。
大きめの宴を描くのが、なかなかうまく行かずに、かなり練習しまして、昨日、過去問題集を、見直していたら、今年から、
この時計を描く問題はなくなるとあり、何のために、練習したのだろうと、少し頭に来ましたが、ほっとしました。

これがあると、満点は、難しい。

認知症で、落ちる人はどれくらいいるのでしょうね。ネットで、調べた範囲では、かなり、低い感じでした。今回10人受けましたが、全員合格でした。


気になるニュースは、

【速報】コロナ感染者「全数把握」見直さず 東京都・小池知事「当面、現在の運用を続ける」と表明
8/25(木) 17:21配信

政府が打ち出した、新型コロナウイルス感染者の「全数把握」の見直しについて、東京都の小池知事は、きょう午後に開かれた専門家会議で、「当面、現在の運用を続ける」と述べ、「全数把握」を見直さない考えを示した。

小池知事は、専門家会議の中で、全数把握は、感染動向を把握し、患者の健康状態を確認する上で有効との認識を示した上で、「東京都は、一人一人の患者を大事にしている。当面、現在の運用を続ける」と述べ、「全数把握」を見直さない考えを明らかにした。東京都の担当者によると、これまでと同じ発生届のやり方をつづけるという。

こういわれて、現在の運用を変えるという知事は、出て来るのかな?

『新iPhone、9月8日発表 大画面モデル追加見通し』

米アップルは24日、米西部時間9月7日午前10時(日本時間8日午前2時)から米カリフォルニア州の本社で特別イベントを開くと発表した。次期スマートフォン「iPhone14」シリーズを発表すると見込まれている。

2007年の発売から15年が経過し、近年のiPhoneの進化は小幅にとどまるとの指摘もある。
アップルは近年、年末商戦を控えるこの時期に画面サイズなどが異なる4つのiPhone新機種を発表している。米メディアは今年も4モデルの発表を見込んでいるが、画面サイズが最も小さい「mini(ミニ)」を廃止してより大画面のモデルに入れ替え、全体の価格帯を引き上げると予想している。

iPhone 13 Pro Max を昨年末に購入したばかりですので、買い換える気はないですが、わくわくしますね。

『入国時検査免除、来月7日から 全数把握は自治体判断』

岸田文雄首相は24日、新型コロナウイルスの水際対策について日本への入国・帰国時に求める海外での検査を9月7日から条件付きで免除すると表明した。
現在1日2万人の入国者数の上限引き上げについては検疫体制の整備を進めて近く公表する。政府は1日5万人へ増やす方向で調整する。

主要7カ国(G7)で新型コロナ対策として入国者数を制限するのは日本しかない。訪日客の増加によるインバウンド消費の拡大は限定的になる。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(42)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 8

okko

レンズが変わるとそんなに違うものなんですね。門外漢が口出しすることじゃないですけど。
昨日、息子、4回目を受けて来ましたが、ガラガラだったそうです。
by okko (2022-08-26 10:51) 

夏炉冬扇

くっきり、はっきり。
軽やかに写っています。
by 夏炉冬扇 (2022-08-26 11:28) 

青い森のヨッチン

うちの町の高齢ドライバー(ホタテ漁師)が試験官にホタテを持って手心を加えるように懇願して怒られて帰って来たという笑い話があります。
クルマもそうだけど船も認知症が進むと危険です。(GPSとか見ても漁港に戻って来られなくなったら大変即遭難扱いです)
by 青い森のヨッチン (2022-08-26 11:35) 

Boss365

こんにちは。
「ソニーの新レンズの試し撮り」なる程です。
蝶の撮影よく撮れてますが、被写体を追いかけるのが難しそうですね。
「iPhone14」の発表みたいですが・・・
「全体の価格帯を引き上げる」は危険、円安の日本では売れなくなりそうな予感あり。
そろそろ、製品としての飽和・成熟期なので、革新的な変化がなければ、価格競争に突入です。
小生iPhoneですが、他のメーカーとの差やメリットを感じていません。アップル株は「売り」です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-26 13:02) 

YAP

小池都知事の判断には呆れました。
この先も保健所を苦しめるということですね。
「全数把握」がほんとに全数を把握できているのであれば意味があると思いますが、既にそれが破綻しているのは明らかであり、尾身さんでさえ「実際は10倍くらいの陽性者がいるのかもしれない」というくらいの精度(という言葉を使うことも意味ないくらいに予測不能な数値)で、無駄なリソースを消費しています。
それでも増減の経口がわかればというのであれば、インフルエンザ等と同様の定点観測で十分だと思います。
今まで実績のあるやり方があるのだから、いつまでも未知のウイルス扱いで全てを一からどうにかしようというのは無策でしかありません。
by YAP (2022-08-26 17:45) 

斗夢

医療現場の負担を軽くするというのが。例えば神奈川県知事などの
考えのようですが、どこを向いて仕事をしているんだろうと思います。
インフルエンザ並みという考え方があるようですが、そのためには
街のクリニックでも対応できるような薬を早く作れといいたいです。
by 斗夢 (2022-08-26 18:51) 

OJJ

写真のピントがバッチリですね~仕組みは分かりませんがトンボやチョウチョは飛び回っているのだから‥神業に見えます。バカチョンでお城の石垣の付近で赤とんぼを写したら見事全滅で下から・・。
認知症試験の話、前日にネットで見つけて中途半端に予習したら、パターンがこんがらがってアワや・・という76点だった。ぞっとした思い出・・。
by OJJ (2022-08-26 21:22) 

テリー

okkoさん
レンズが変わると、大きく違いますね。
4回目の接種は、どこでも、そう混んでいないです。
B5, B4 対応のワクチンを待つかどうかと悩んでいる人もいるようです。

夏炉冬扇さん
はい、やはり、違いますね。

青い森のヨッチンさん
船も認知症になると、大変ですね。漁港に戻ってこられなくなり、探すのも大変。


Boss365さん
iPhone は、基本的には、Apple が認めたアプリしか入れられないから、Security 上、メリットが
あるところです。
そのために、デメリットになっているところもありますが、ーー。
アプル株は、コロナが出始めた時に、暴落した時に、少しばかり購入して、かなりの利益が出ていますので。
ずっと売らないです。
まだまだ、魅力ある製品が出てくると期待しています。

YAPさん
東京都に住んでいる友人が、コロナにかかって、自宅静養になりましたが、保健所からケアは、良かったようです。
この議論は、かかって初めてわかる保健所のありがたみかもしれません。
東京都の発言を無視できないとして、岸田さんも、知事任せから全国一律にする方針を変えましたね。コロナへの対応は、大きな政治問題です。日本人の大半が、満足するやり方でないと、岸田さんへの支持率低下となり、自民党の打撃につながります。

斗夢さん
街のクリニックでも使える軽症用の薬を、あるメーカーが、緊急承認で、審査をお願いして、
それを審査する専門家が、緊急とはいえ、効果に拘って、緊急承認がおりませんでした。
医療現場が、今、報告で、大忙しなら、本来の医療に集中できるようにするのも、政治家の仕事かもしれません。

OJJさん
人死傷試験の問題、確かにネットで出ていますが、やはり、身銭を切って過去問題集を買って、しっかり、頭に叩き込み、各パターン16枚を、2分以内(制限時間は、3分ですが)に鉛筆で書けるように、練習しないと、正確に、思い出せないですね。
高校の同期が、64種類全て、覚えたのに、1枚だけ、思い出せなかったと自慢げに書いていましたので、私は、100点を目指しました。受験勉強と同じです。






by テリー (2022-08-26 23:24)