SSブログ

8月末の谷津干潟の鳥たち その1(2022年8月26日撮影) [谷津干潟]

カイツブリの状態も知りたくて、谷津干潟に出かけました。

(1) 干潟の葦から出てきたのは、イソシギ。すごく小さく感じました。子供かな?
1-01-DSC00006gtrmh



(2)
1-02-DSC00010gtrmh



(3)
1-03-DSC00022gtrmh

(4)アブラゼミが2匹、近くで、最後の夏を楽しんでいました。
1-04-DSC00029gtrmh



(5)淡水池のカルガモ。親が子供たちを見ている雰囲気。
1-05-DSC00034gtrmh



(6)カイツブリの親がいました。
1-06-DSC00052gtrmh



(7)シラサギが降りてきました。
1-07-DSC00068g2mh



(8)
1-08-DSC00094gtrmh



(9)
1-09-DSC00097g2mh



(10)カルガモ
1-10-DSC00123gtrmh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G +テレコンX2 です。

宇多田ヒカル『Find Love』Live ver.



台風11号、西に進みながら、猛烈な台風に成長し最大風速80m/秒の風とか。
右にゆっくり回転し、偏西風に乗って、日本海を駆け抜けそうです。
温暖化の影響とはいえ、通常よりも日本に近いところで、台風になり、猛烈な風を引き起こす。そして、線状降水帯も心配されています。
ヨーロッパもそうですが、アメリカも雨が降らず、フーバーダムも水位が下がり、下手をすると、発電もできなくなる恐れがあるという。

線状降水帯も困りますが、雨が降らずに、水が不足というのは、もっと困りますね。

気になるニュースは、

ゴキブリを「サイボーグ化」、理研など成功 災害救助に活躍期待
9/5(月) 18:00配信

理化学研究所などの研究チームが、ゴキブリの「サイボーグ化」に成功した。極薄の太陽電池を開発し、無線通信装置と背負わせることで、指示した方向に曲がらせられることを実験で確かめた。

トラス外相、英史上3人目の女性首相に就任へ 党首選でスナク氏破る
ロンドン=金成隆一2022年9月5日 20時41分

英国のジョンソン首相の後任を選ぶ与党・保守党の党首選で5日、リズ・トラス外相(47)が新党首に選ばれた。6日、新首相に就く。故サッチャー(在任1979~90年)、メイ(2016~19年)両氏に続く英国史上3人目の女性首相となる。

人種、身分にうるさいイギリスで、インド系の人が、首相になることはないと思っていましたが、案の定、トラスさんが、選ばれました。
ウクライナへの支援はどうなりますか。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 4

YAP

フーバーダムが発電できないとなると、ラスベガスは大打撃ですね。
パニックになるのではないでしょうか。
by YAP (2022-09-06 08:01) 

夏炉冬扇

イソシギ。スマート。確かに若い。
比べてカルガモ、ぽってり。
by 夏炉冬扇 (2022-09-06 13:05) 

OJJ

アメリカは広大な豊かな土地と大きな川があると思っていましたが、そうでも無いんですね~ ダムなんて雨が降ってこそのモノなんだ~ ビックリ。
by OJJ (2022-09-06 21:04) 

テリー

YAPさん
アメリカの発電比率がよくわかりませんので、原子力とか、色々ありそうですが、ーー。

夏炉冬扇さん
イソシギ、動きが、敏捷です。
カルガモは、ぽってりしているだけあって、地上での動きは、鈍いです。

OJJさん
ラニーニャ現象で、偏西風が大きく蛇行しているのが原因のようです。
100年に一度の変な天気が起きていますね。先日は、頭位のヒョウが降ってきて、人が死んでいますね。農家の人は、大変です。
by テリー (2022-09-06 22:53)