SSブログ

8月末の千葉市都市緑化植物園 その1(2022年8月27日撮影) [花]

千葉市都市緑化植物園に出かけました。
オニバスの花がもしかしたら見ることができるのではと期待していましたが、――。

(1)ハグロトンボがいました。
1-01-DSC00477mh



(2)トリムして拡大です。
1-02-DSC00479gtrmh



(3)飛んでいきました。
1-03-DSC00480gtrmh

(4)
1-04-DSC00487mh



(5)オニバスの状態
1-05-DSC00492mh



(6)オニバスの蕾?? これをグーグルレンズで調べるとオニバスが出てきて、花が咲いていますから、多分そうだと思います。
1-06-DSC00601gtr.mhjpg



(7)ヒツジグサ
1-07-DSC00497mh



(8)
1-08-DSC00500mh



(9)クレオメ
1-09-DSC00501mh



(10)
1-10-DSC00502mh



(11)
1-11-DSC00503mh



(12)
1-12-DSC00504mh



カメラは、α1+FE70-200F2.8 GM OSS Ⅱ+テレコンX2 です。

絢香 - 三日月



気になるニュースは、

「ロシアは何も失わず」 プーチン氏、ウクライナ侵攻正当化
9/7(水) 17:21配信

ロシアのプーチン大統領は7日、極東ウラジオストクで開催中の第7回東方経済フォーラムの全体会合で演説した。

プーチン氏はウクライナ侵攻開始から半年以上が過ぎた現状認識について「ロシアは何も失っていない。むしろ主権を強化した」と強調。欧米の対ロシア制裁に屈しない姿勢を改めて示した。

『円、一時144円に下落 日銀の緩和継続、売り加速』

7日の外国為替市場で円相場が下落し、一時1ドル=144円台を付けた。1998年8月以来およそ24年ぶりの円安水準。今週はオーストラリア、カナダ、欧州など主要国の金融政策を決める会合が相次ぎ、大規模な金融緩和を続ける日銀に焦点が当たりやすくなっている。国内勢のドル需要が増しており、円の一段安を警戒する声も増えている。

円相場の節目は1998年安値の1ドル=147円台まで見当たらないとの声が多い。落ち着きどころが見えない中で下落のモメンタム(勢い)は強く、さらなる円安の進行に警戒感が強まっている。

やはり、150円位までは、下がりそうですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 6

斗夢

ロシアは何も失っていない・・・だったら非難することもないでしょう^^。
by 斗夢 (2022-09-08 04:55) 

夏炉冬扇

オニハス。龍が昇っているような。
ハグロトンボこちらでもみかけます。

by 夏炉冬扇 (2022-09-08 18:28) 

OJJ

こちらではオハグロトンボ、水辺に多いです。ユリは分かりますが、その他はサッパリ。  円安の行方も知れず・・悩ましい日々です。
by OJJ (2022-09-08 20:26) 

テリー

斗夢さん
ロシアも大変な状態ですね。数年たつと先進的なものは、無くなるのではと予言する人もいます。
武器を、北朝鮮から購入するとアメリカは、言っていますが、それだけ、苦しい状態でしょう。
でも、ロシアに、武器を売ったり、天然ガスを購入する国が、沢山いますから、結局のところ、戦争維持能力は、アメリカ、ウクライナ、フランス、ドイツ、イギリスが、期待するほど、落ちては、いませんね。

夏炉冬扇さん
オオオニハスが、新宿御苑の温室にあります。一度見に行きたくなりますね。

OJJさん
オハグロトンボ、そんなにたくさんいますか。うらやましい。
円安は、止まりませんね。EU も、利上げをするようで、日本は、利上げをしませんから、円安に歯止めがかからないのは、やむをえませんね。
このままいくと、150円は、軽く行きそうです。


by テリー (2022-09-08 20:49) 

JUNKO

こんな美しいトンボ私も撮ってみたいです。
by JUNKO (2022-09-08 21:24) 

テリー

JUNKO さん
今日、ゴルフ場で、沢山見かけました。いるところには、沢山いるようです。
by テリー (2022-09-09 21:54)