SSブログ

8月末の谷津干潟の鳥たち その3(2022年8月26日撮影) [谷津干潟]

カイツブリの状態も知りたくて、谷津干潟に出かけました。

カイツブリのヒナは見当たりませんでした。

(1)カワウがのんびり、座っていました。
3-01-DSC00314mh



(2)コガモ
3-02-DSC00319mh



(3)コガモ
3-03-DSC00342mh

(4)カイツブリの親が淡水池に出てきました。
3-04-DSC00351mh



(5)
3-05-DSC00361mh



(6)こちらをじっと見つめています。
3-06-DSC00365mh



(7)
3-07-DSC00368mh



(8)葦の奥にカイツブリの顔の一部が見えるようにも見えます。
3-08-DSC00374mh



(9)少しトリムして、拡大。目が見える気もします。
3-09-DSC00380gtrmh



(10)コガモが、身づくろい。
3-10-DSC00398mh



(11)シオカラトンボ
3-11-DSC00408mh



(12)アブラゼミ
3-12-DSC00419mh



(13)グーグルレンズでは、セミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシと出ました。
3-13-DSC00447gtrmh



(14)グーグルレンズでは、ミンミンゼミと出ました。
3-14-DSC00452mh


カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G +テレコンX2 です。

aiko- 『カブトムシ』music video



今日は、光テレビ スカイAで、2週間前に実施された女子プロ・ステップアップトーナメント(大山なんとかコース)の決勝ラウンドの放送があり、
先週優勝した川崎春花が、2位に3打リードで、トップで、プレー中。
15番、16番では、少し長めのパーパットを残しましたが、しっかり決めて、17番のパー3では、バーディチャンスにつけ、
しっかり決めて、2位と4打差にして、18番も、しっかり、パーオンして、堂々の優勝をしていました。

アメリカの株価は、13日のCPIの発表で、予想よりも高めのCPI が出たために、株は、暴落。
このCPI の発表で、アメリカは、0.75% の利上げは、もちろん、もしかたら、1.0 % の利上げまでやるのではという予測が出て
経済への影響は必至とみられたわけです。
これを受けて、日本株もかなり下げました。

アメリカ株、日本株がどこまで下げるか、考えて決断ですね。

気になるニュースは、

NY株急落、1276ドル安 物価高受け大幅利上げ警戒
日経平均一時800円安 円、2円下落

米国で高インフレを踏まえた大幅利上げ観測が強まり、市場が大きく揺れた。13日の米株式市場でダウ工業株30種平均は5日ぶりに急反落し、終値は前日比1276ドル(3.9%)安の3万1104ドルだった。1日の下げ幅としては2020年6月以来2年3カ月ぶりの大きさを記録。同日発表の8月の米消費者物価指数(CPI)の伸びが市場予想を上回り、米連邦準備理事会(FRB)の大幅利上げ継続や景気悪化への懸念から売りが膨らんだ。

14日の東京株式市場で日経平均株価が急反落し、前日比の下げ幅が一時800円を超えた。前日発表の8月の米消費者物価指数(CPI)の伸びが市場予想を上回り、米大幅利上げへの警戒感から米株式相場が急落した流れを受けた。幅広い銘柄で売りが優勢となり、節目となる2万8000円を一時割り込んだ。

『世界の新鋭戦車の「集積地」に
ポーランド』

「これは最新戦車なのだ。歴史上、最も大切な契約といえる」。ポーランドのブワシュチャク国防相は4月、ツイッターで喜びを爆発させた。手に入れたのは米国の主力戦車M1A2エイブラムス250両。いまは対ロシア防衛の切り札として納入を待つ。

政府は7月にエイブラムスを100両以上、追加で購入することも決めた。さらにはドイツのレオパルト、韓国のK2。世界中から戦車をかき集める同国はいま「最新鋭戦車の集積地」といわれる。

ドイツの戦車はともかくとして、韓国の戦車K2が優秀な戦車とは、知りませんでした。

日本の戦車の評価はどうなっているのでしょうね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 4

お散歩爺

鳥はやはりサギは綺麗で見応えが有りますね。
葦の奥にカイツブリの顔・・見えねえ~、いねえよ!” 爆
by お散歩爺 (2022-09-15 08:42) 

achami

セミは、あの目が怖いですよね〜(^^;;
(14)のお写真がないような・・・
by achami (2022-09-15 11:15) 

夏炉冬扇

2番のカワウさん。いいねぇ。和みます★★★
by 夏炉冬扇 (2022-09-15 17:55) 

テリー

お散歩爺さん
今日、谷津干潟に行って、カイツブリの状況を確認したら、3度目の抱卵に入っているとのこと。
8月27日は、すでに、ヒナはかえっていますね。

achami さん
(14)の写真が抜けていました。アップしました。

夏炉冬扇さん
カワウのこういう座り方、のんびりした感じですね。
by テリー (2022-09-15 22:52)