SSブログ

9月末の谷津干潟 その3(2022年9月25日撮影) [谷津干潟]

ダイサギが止まった先は、向かいの杭の上です。
ダイサギは、そこで、淡水池の水を飲みました。前に、水を飲むシーンを見た時は、嘴を上まで上げていましたが、今回のダイサギは、ほぼ水平の位置で、飲み込んでいました。
ダイサギによって、流儀があるようです。
最後に、昨日大規模修繕工事開始にあたって工事施工会社の方々、理事会の工事責任者と一緒に安全祈願に近くの神社に行きましたが、その時の写真です。綺麗に晴れ上がり、気持ちの良い日で、安全祈願にふさわしい日和でした。

(1)魚を狙っているのかと思ったら、そうではなく、単に水を飲もうとしていただけでした。
3-01-DSC01654mh



(2)
3-02-DSC01658mh



(3)
3-03-DSC01661mh

(4)
3-04-DSC01662mh



(5)
3-05-DSC01667mh



(6)
3-06-DSC01670mh



(7)
3-07-DSC01671mh



(8)
3-08-DSC01676mh



(9)水飲みを何回か繰り返していました。
3-09-DSC01683mh



(10)
3-10-DSC01685mh



(11)昨日の安全祈願です。施工会社の人たちと一緒に、工事の安全を祈ってきました。
すっきり青く晴れ上がり、気持ちよく、工事が開始できそうです。
3-11-IMG_2881mh



(1)~(10)のカメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+ テレコンX2 です。

宇多田ヒカル - Passion ~single version~



今日は、ヒガンバナが近くで、見れないか、検索をしたら、村上緑地公園というのが出てきました。
ネットでも、沢山の彼岸花が咲いているような写真が出ていましたので、出かけてみました。
残念ながら、2-3週間遅かった模様。大半は、終わっていました。
この緑地公園、依然来たことがあるような気がして、昨年の写真を見たら、6月頃、スカシユリの撮影に行っていました。
スカシユリは、全くありませんでしたが、紫陽花が、綺麗に咲いていました。

彼岸花の写真は、整理してから、アップします。

気になるニュースは、

『三菱重工が新型原子炉 関電など電力4社と
30年代半ばの実用化めざす』

三菱重工業は、安全性を高めた新型原子炉を関西電力など電力会社4社と共同開発する。政府が原子力発電所の新増設・建て替えを想定しない東日本大震災以降の方針を転換して次世代型原発の開発・建設を検討するなか、「革新軽水炉」と呼ばれる新型原子炉の2030年代半ばの実用化を目指す。政府の方針転換を踏まえ、産業界でも具体化に向けた動きが出始めた。

後、3年選挙がない時期に、安全基準に合致した原子炉を再稼働する。
安全性の高い小型原子炉を新しく造る。

もちろん、太陽光、風力発電などを利用を図るのだが、それだけでは、やっていけないのは、目に見えている、


『英が突いた米市場の死角』

28日の米株式市場でダウ工業株30種平均は反発。前日比548ドル高の2万9683ドルで取引を終えた。英イングランド銀行(中央銀行)は同日、超長期国債を無制限に購入すると表明。英国債利回りにつられるように、一時4%台に上昇していた米長期金利は下げに転じ、米国株にも買いが戻った。だが、これで市場が落ち着くとの見方はほとんどない。

先週のリポートのテーマは「債券クラッシュ」だった。分析では米国債は過去100年余りで3番目の弱気相場を迎えていると位置付けた。米国債の相場が大崩れすれば、信用イベントやポジションの清算につながると指摘し、ドルやテック株などの先行きを警戒していた。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(50)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 5

Take-Zee

おはようございます!
大型の野鳥も水を飲むのは当たり前・・・
でも飲んでる姿は見たことがなかったです!!!

by Take-Zee (2022-09-30 08:01) 

Boss365

こんにちは。
「ダイサギによって、流儀があるよう・・・」成る程です。
水を飲むのに良い高さ・ポジションみたいですね。
大規模修繕工事の期間が6ヶ月みたいですが、色々あるので柔軟に根気良く踏ん張って下さい。
「次世代型原発の開発・建設」単なるエネルギー問題の解決ではなく・・・
新技術や人材育成など色々な効果あるので、積極的に推進して欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-30 11:59) 

夏炉冬扇

ダイサギ。うまそうにのんでいますね。★★★
by 夏炉冬扇 (2022-09-30 17:45) 

OJJ

ダイサギの水飲み、工夫が有るのですね~キツネと鷺のごちそう(壺とお皿)の昔話を思い出しました。
<米国債は過去100年余りで3番目の弱気相場を迎え・・未曽有の場面のような気がします。『丁寧な説明』一点張りのお方では国家の明日が心配です

by OJJ (2022-09-30 21:43) 

テリー

Take-Zeeさん
写真を撮影すると、色々観察出来て、何をやっているか、わかるようになります。

Boss365さん
原子力は、安全性を高めた小型原子炉の開発が必要ですね。
今のままでは、優秀な人材もこの分野には、来なくなりますね。


夏炉冬扇さん
この淡水池の水は、きっとおいしいのでしょう。

OJJ さん
日本株は、アメリカ株ほど、下がらないという話でしたが、やはり、アメリカ株が下がると、ぐーと下がりますね。
by テリー (2022-09-30 23:12)