SSブログ

うちのマンションの庭/近くの公園のお花 その4(2022年9月23日撮影) [花]

谷津干潟の鳥たちだけだと、飽きるでしょうからここで、お花を入れます。

今回は、近くの公園の手作り花壇のお花です。

まずは9月23日に撮影した分から。

(1)彼岸花の白です。
4-01-1I2A5387mh



(2)ブッソウゲ
4-02-1I2A5390mh



(3)アメリカンディーゴ。一旦刈り取られて、亡くなったかのように見えましたが、またこの時期に復活。生命力が強いのですね。
4-03-1I2A5391mh

(4)
4-04-1I2A5392mh



ここからは、9月5日撮影の近くの公園の花などです。

(5)プランタゴメディア
4-05-P9070057mh



(6)タイタンビカス
4-06-P9070063mh



(7)ケイトウ
4-07-P9070069mh



(8)ヒャクニチソウ
4-08-P9070071mh



(9)ヒャクニチソウ
4-09-P9070072mh



(10)キキョウ
4-10-P9070076mh



(11)公園で、見かけた白いキノコ。なんでも、人間の内臓をめちゃくちゃにするほどの猛毒があるとか。名前が、凄い名前でした。これが、猛毒のキノコかどうかは、不明。
4-11-P9070054mh



カメラは、EOS R5+RF70-200F2.8L IS USMです。

Distance -Utada Hikaru



今日は、朝、突然大規模修繕工事の主担当の施設担当理事から、電話がかかってきて、体調が悪いので、大規模修繕工事期間中のマンションへの訪問者の駐車場の取り扱いについての管理人への説明を変ってやって欲しいとのことで、急遽ピンチヒッターでした。

9月28日に安全祈願をやって、今日は工事業者が、近隣のあいさつ回り、明日から、準備を開始。
さらに、ベランダの倉庫の扉の交換工事も1週間で、実施中。

なにかと忙しい期間なので、とりあえず、明日のゴルフの固定ハンディキャップでのゴルフトーナメントには、欠席することにしました。
色々忙しい中で、理事長が、遊びに行くのは、やはり、まずいということです。

気になったニュースは、

アメリカ株の反落で、日本株も、大きく下げました。

『〈日経平均〉反落、半導体や車に売り』
日経平均株価は反落。前日に米ハイテク株を中心に下落した流れを受け、半導体関連株や値がさの成長株に売りが優勢となった。業種別では自動車の下落も目立った。一方、医薬品やガスは上昇した。

アメリカ株の下げが、私の予想以上に、急でしたので、1カ月後に成立すると思った指値が、もう、成立してしまいました。
少し、あげましたが、また、かなり、下がりそうで、まずかった。
Apple 株も、下げたところで、買うつもりですが、これも予想以上に速い下げですので、慌ててキャンセルをして、もうしばらく様子を見て、購入です。
日本株は、ほとんどの株が、マイナスになりました。

『「iPhone増産断念」に警戒』

金融情報端末QUICKでは22~28日の期間、米アップルが新型iPhoneの増産計画を断念すると伝わったことの株式市場への影響や、政府・日銀による外国為替市場への介入に関する記事がよく読まれた。
一部の通信社が「米アップルは期待していたほど需要が伸びないとして新型iPhoneの増産計画を断念する」と28日に伝えた。世界的な景況感の悪化懸念があったところに通信機器の関連銘柄に売りが出て、日経平均株価は28日に一時、節目の2万6000円を下回った。村田製作所やTDKなどアップル関連銘柄の下落が目立った。

『【速報】プーチン大統領 ウクライナ4州併合を宣言 併合に関する条約にも調印』
9/30(金) 21:20配信
一方的に併合するのは東部のドネツク州とルハンシク州、それに南部のへルソン州とザポリージャ州です。プーチン氏はモスクワのクレムリンで行われている条約の調印式で演説を行い、その中で併合を宣言しました。





テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(51)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 9

せつこ

おはようございます^^
いつも綺麗な写真を撮られてますね。
by せつこ (2022-10-01 03:29) 

斗夢

アメリカンデイゴがまた咲きましたね。
花びらが散って木の下が真っ赤になった景色が好きです。
by 斗夢 (2022-10-01 05:41) 

YAP

山に詳しい人が、「キノコは毒のあるものと見分けが難しく、リスクを冒して手を出すほどには栄養がない」と言っているのを聞いたことがあります。
by YAP (2022-10-01 07:06) 

Boss365

こんにちは。
近くの公園、色々な花あり、良い環境ですね。
アメリカンディーゴ、寒さに弱いみたいですが、エキゾチックなビジュアルです。
白いキノコ=毒キノコのイメージありますが、実際は半分程度の話を聞いた事あります。
急遽ピンチヒッター、お疲れ様です。ゴルフキャンセル、致し方ないですね。
ところで、米アップルなどグローバル企業の動向で日本企業の株価も影響、あるあるですが・・・
各国のGDP予想を見ると、大変厳しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-01 14:30) 

お散歩爺

いろ彼岸花んな花々が楽しめましたね
白い彼岸花は当地では見かけません。
珍しい花が幾つもあるので見たいです。
最近寒さが増してきてますね。
1ドル140円台は何とかなら無いものですかね。
by お散歩爺 (2022-10-01 18:00) 

ゆうみ

大規模修繕の時にマンションの理事会の理事長
大変ですね。
お疲れ様です。
大きなお庭もありメンテナンスも大変ですが 住まう人たちにとって
花々は癒しだと思います。
by ゆうみ (2022-10-01 18:05) 

OJJ

アメリカンディーゴ面白いですね~多分初見です。
アメリカ株式技術先端株から下がっているのですね~不思議。大幅増益予想が小幅になったら成長速度が低いということでしょうか?

by OJJ (2022-10-01 18:25) 

夏炉冬扇

きのこ、目玉おやじのようです。フフフ。
by 夏炉冬扇 (2022-10-01 20:04) 

テリー

せつこさん
Nice & コメント、ありがとうございます。

斗夢さん
花弁が散ったシーン、確かに綺麗ですね。

YAPさん
そうですね。命を懸けて、キノコを採りに行って、食べるのは、ばかげていますね。
数十年前、シアトルに住んでいた頃、ある場所にマツタケが採れ、それを採りに行ったことがあり、
沢山採れた時は、大喜びでした。
私の唯一のキノコ採りの経験です。
マツタケは、香りで、わかりますね。

Boss365さん
アメリカの株価の下げがどこまで行くのか、色々説があり、あるレベルまで下がったら買うという指値で
待っていましたが、予想以上に、早い下げで、キャンセルする間もなく成立した株もあり、指値は、いくつか、キャンセルしました。

お散歩爺さん
他の国では、金融緩和策から、引き締め、利上げに行っているのに、日本だけ、ゼロ金利を頑固にやっていますから、
円安に歯止めがかかりません。
145円以上に安くなったら、為替介入をするそうですが、いつまでも、続けられないでしょう。

ゆうみさん
大規模修繕工事は、始まって、順調動き出せば、問題は少なくなると思いますが、今が、一番大変です。

OJJさん
先端株は、配当金は、少ないのですが、値上がりが大きいので、それを目当てに買う人多いと思います。
利益が大きく出ないなら、株価の値上げも見込めず、値を下げるということになる模様。
ということで、配当性向が高い銘柄を買ったのですが、それも、今の局面、値を下げてきていますので、どのタイミングで
買うのが良いか、よくわからない状態。

夏炉冬扇さん
キノコの形は、ユーモラスですが、こういうので、ものすごい毒を持っているのがあるそうで、気を付けないといけません。

by テリー (2022-10-01 22:46)