SSブログ

9月末の谷津干潟 その5(2022年9月25日撮影) [谷津干潟]

9月末の谷津干潟のその5です。

今回は、イソシギ中心です。

(1) イソシギが、飛んできたところをパチリ。
5-01-DSC01790gtrmh



(2)
5-02-DSC01791gtrmh



(3)小首を傾けてこちらを見ている感じもかわいいです。
5-03-DSC01799gtrmh

(4)何か捕まえました。
5-04-DSC01807gtrmh



(5)(4)より少し、姿勢を低くしています。
5-05-DSC01810gtrmh



(6)
5-06-DSC01817gtrmh



(7)フニフニ池の岩に止まりました。
5-07-DSC01850mh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+ テレコンX2 です。

宇多田ヒカル - 言葉にならない気持ち



雨の中、大規模修繕工事の足場組立作業が始まりました。
大規模修繕委員の方が、巡回して、工事代理人に、おかしな点を指摘してくれて、工事代理人の回答も報告してくれました。
ありがたいことです。

相方の仮駐車場も、自発的に交換を申し出てくれた人がいて、助かりました。
一週間に一度つくばの娘夫婦の孫娘の送り迎え、夕食の準備などをやろために、昼頃出て、夜遅く帰ってきますので、
仮の駐車場で、縦列駐車をするのは大変な所でした。
昼、申し出てくれた人に、仮駐車場の位置を教えて確認です。

夜、その人の駐車場に入るのは、楽だったとのこと。
相方は、ちょっとしたものを、買ってきたので、明日、手渡す予定。

昼から、タービュランスという古い映画を見ました。
現役の頃は、飛行機物は、嘘が多いのがすぐにわかりますから、とても、見ておれませんでした。
でも、久しぶりの747 を舞台にした映画です。
747が、90 度バンクしたり、背面飛行するとか、駐車場に足を引っかけ、ランディングギアに自動車を引っかけても、ギアが、折れないなんてありえないのですが、747 が懐かしくて、最後まで見てしまいました。
747は、私が入社した1970年に日本に入ってきました。

色々な思い出があります。

この映画で、悪役をしていた男性俳優、どこかで見たことがあると思ったら、ジェニファーロペス主演のジェイズ オブ ブルーで、準主役で、出ていた男優の若い時代の映画でした。



気になるニュースは、

大谷翔平が達成「ダブル規定到達」って何? “162投球回&502打席”の数字の価値とは
10/6(木) 8:36配信

米大リーグのエンゼルス・大谷翔平投手は5日(日本時間6日)、今季最終戦となった敵地アスレチックス戦に「3番・投手兼DH」で投打同時出場し、5回を投げて1安打6奪三振1失点の力投も9敗目。史上初の投打ダブル規定到達を達成し、衝撃の二刀流イヤーを締めくくった。

投手の「規定投球回」はチームの試合数×1イニング(162投球回)と定義され、最優秀防御率のタイトルを獲得するために必要に。打者の「規定打席」はチームの試合数×3.1(502打席)と定義され、首位打者などのタイトルを獲得するために必要に。

それだけ試合に出続けて主力として存在した証し。レギュラーを外されたり、怪我で離脱があったりすると到達が難しい。それを大谷は投打2つの項目で達成したのだから、価値は凄まじいものといえる。

大谷の活躍は、うれしいですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(45)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 7

斗夢

来年はどんな活躍をするか楽しみです。
チームはもう少し勝てないんでしょうか。
by 斗夢 (2022-10-07 05:05) 

kazu-kun2626

イソシギ可愛いですね
by kazu-kun2626 (2022-10-07 09:17) 

kuwachan

イソシギ、丸いお目目が可愛らしいですね。
by kuwachan (2022-10-07 11:48) 

溺愛猫的女人

お目めが可愛い(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-07 12:05) 

JUNKO

イソシギという名前がとても好きです。しぐさがかわいいですね。
by JUNKO (2022-10-07 17:27) 

夏炉冬扇

イソシギかわいいですね。
フニフニ池、名前よろしい。
by 夏炉冬扇 (2022-10-07 21:01) 

テリー

斗夢さん
最終戦でも、1点に抑えながら負け投手はかわいそうです。
でも、それほど強いチームでないから、ピッチャー、バッターの両方で、活躍できるというメリットもありますね。

kazu-kun2626さん
イソシギ、動きが早いですが、写真に撮ってよく見るとかわいいです。

kuwachanさん
イソシギのお目目がかわいいですね。

溺愛猫的女人さん
はい、目がいいですね。

JUNKOさん
はい、いい名前ですね。

夏炉冬扇さん
イソシギ、可愛いです。


by テリー (2022-10-07 22:43)