SSブログ

村上緑地公園 その2(2022年9月29日撮影) [花]

ここへは、彼岸花が目的でしたが、見るタイミングを失した感じです。それでも、なんとか、綺麗に見えるお花を撮ってみました。

(1)赤の彼岸花をバックに白の彼岸花を撮影。
2-01-DSC00044mh



(2)この白の彼岸花は、見頃です。
2-02-DSC00045mh



(3)
2-03-DSC00046mh


(4)
2-04-DSC00050mh



(5)
2-05-DSC00051mh



(6)
2-06-DSC00052mh



(7)ツマグロヒョウモンチョウ
2-07-DSC00059gtrmh



(8)
2-08-DSC00060gtrmh



(9)羽根の一部が欠けているのが痛々しいです。
2-09-DSC00065gtrmh



(10)
2-10-DSC00069gtrmh



カメラは、α7RⅣ+EF50F2.5 Macro, FE70-200F2.8 GM OSS Ⅱ+テレコンX2 です。
(FE16-35F2.8 GM OSSも、持っていきましたが、使用せず。)

宇多田ヒカル - FINAL DISTANCE



今日は、雨も降って、寒い一日でした。
昨日から、マンションの建物全体にかける足場の組み立て作業が始まり、足場の資材の搬入が始まりました。
トラックからクレーンで、資材を降ろす作業があり、傍を車が通行するのは危険ということで、今日から数日間は通行禁止。
この通路は、仮駐車場への通路にもなっていて一方通行になっている。資材を積んだトラックがいない時も、通行止めにしているので、
どうかなという気もしたが、古段ボール紙・古紙の回収に来たトラックは、慣れたもので、有効止めのバーを横にどけて、堂々と入ってきて、持って行ってくれました。心配しなくても、動いていきます。

夜は、管理会社の設備救急センターから、ある部屋で、水漏れの連絡があり、関連会社を派遣しますという連絡がありました。
その部屋は、理事の方で、先日確か、トイレの交換などのリフォームをやったはずで、聞いたら、トイレの排水管が、壁に入る付近からわずかな水漏れがあり、設備救急センターに修理を依頼したとのこと。

さらに、大規模修繕工事を担当している理事から、駐車場に設置した工事用のトイレの周囲の壁が、強い風で、揺れて、車に当たるのを心配して連絡があったとのこと、工事業者に連絡して、仮設トイレの周囲の壁をチェックしてもらうとのこと。後で、防風対策完了という報告もありました。

色々、出ますね。

本当は、今日は、ゴルフの日でしたが、参加中止し、別の人に幹事代行してもらいましたが、さすがに、今日は、中止をしたとのこと。
ただ、代替日を設定してほしいという要求がいくつかあり、10月28日に2組予約して、連絡したら、すでに、7人分埋まりました。まだ、予約してきそうな人が、2-3名いますので、もう1組増やすか、悩みどころ。

気になるニュースか、

『外貨準備、最大の4.2%減 9月末 為替介入、米国債売却か』
財務省は7日、9月末の外貨準備高が8月末比4.2%減の1兆2380億ドル(約180兆円)だったと発表した。減少率は過去最大となった。外国債券などの「証券」が大きく減った。9月22日の円買い・ドル売りの為替介入は米国債を売却する形で実施した可能性がある。

サムスン32%減益 7~9月営業、半導体市況が悪化

韓国サムスン電子が7日発表した2022年7~9月期の連結営業利益は前年同期比32%減の10兆8000億ウォン(約1兆1100億円)だった。
テレビやパソコン、白物家電などでの「コロナ特需」が消失し、顧客企業の部品在庫が積み上がったことで半導体の市況悪化につながった。半導体とスマートフォン、家電といったサムスンの主要部門で収益が低迷した。
唯一好調だったのは、新型iPhone向けの有機ELパネル出荷が好調なディスプレー部門だけにとどまったもようだ。

米IBM、半導体投資3兆円
今後10年、NY州で 補助金を活用

米IBMは6日、ニューヨーク州ハドソンバレー地域で半導体やメインフレーム(大型汎用機)、人工知能、量子コンピューターなどの分野の研究開発や製造に今後10年間で200億ドル(約3兆円)を投資する計画を発表した。具体的な投資の内訳は明らかにしていないが「(同州ハドソン川沿岸の)ポキプシーを大型汎用機と同様、量子コンピューター開発でも世界的な拠点にする」方針だ。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 6

YAP

管理組合のお仕事、大変そうですね...
特に修繕のようなイベントがあると、何かしら「事件」が起こりそうです。
by YAP (2022-10-08 06:54) 

とし@黒猫

赤、白が多いですが、黄色い彼岸花もあるんですよね。
滅多にみませんが。
うちの周囲一帯の彼岸花は、終わってしまいました。
by とし@黒猫 (2022-10-08 10:55) 

溺愛猫的女人

4枚目の写真、とてもステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-08 11:55) 

OJJ

羽根の欠けたチョウはいたわしいですね~長くもない命の終焉でせうか!
マンションの理事長をなさっているそうで戸数は存じませんが大変だと思います。ゴルフも有るし余り頑張らないで・・(老婆心)
by OJJ (2022-10-08 18:43) 

夏炉冬扇

お疲れ様です。
彼岸花のアップがいいですね。
by 夏炉冬扇 (2022-10-08 20:37) 

テリー

YAPさん
いろいろ、起きてきますね。
大修繕工事の内、足場設置作業とか足場解体作業が一番危険な作業かもしれません。
安全第一でやらないといけませんね。

とし@黒猫さん
黄色もあるようですね。
私は、赤が大好きです。

溺愛猫的女人さん
褒めていただき、ありがとうございます。

OJJさん
欠けた羽根は、再生しないとのこと。きっと最後の瞬間を楽しんでいるのでしょうね。
適度に、遊びたいですね。

夏炉冬扇さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。




by テリー (2022-10-08 23:03)