SSブログ

村上緑地公園 その3(2022年9月29日撮影) [花]

ここへは、彼岸花が目的でしたが、見るタイミングを失した感じです。それでも、なんとか、綺麗に見えるお花を撮ってみました。

(1)
3-01-DSC00070mh



(2)ナグロヒョウモンチョウとキバナコスモス
3-02-DSC00072mh



(3)ツマグロヒョウモンチョウは、キバナコスモスの上で、蜜を吸いながら回転します。
3-03-DSC00074gtrmh

(4)
3-04-DSC00075gtrmh



(5)
3-05-DSC00076gtrmh



(6)
3-06-DSC00078gtrmh



(7)
3-07-DSC00081gtrmh



(8)
3-08-DSC00084mh



(9)
3-09-DSC00086mh



(10)
3-10-DSC00087mh



(11)
3-11-DSC00091mh



(12)
3-12-DSC00094g1mh



(13)
3-13-DSC00103mh



カメラは、α7RⅣ+EF50F2.5 Macro, FE70-200F2.8 GM OSS Ⅱ+テレコンX2 です。
(FE16-35F2.8 GM OSSも、持っていきましたが、使用せず。)

中島美嘉 『雪の華』 MUSIC VIDEO



今日はもう少し、暖かい日を期待していましたが、やや寒く感じました。

アメリカ株が、反発しました。
銀行株の決算が良かったからと言われていますが、また、下がるでしょう。
でも反発してくれたおかげで、アメリカ株は、何とかプラスへ。日本株は、利益の出ていたトヨタを売却して、いくつか、買いましたが、
結局、それで、マイナスになっています。
配当の大きいものに、乗り換えたつもりが、かならずしも、そうなっていなかった模様。
円安が、すごく進んで150円真近です。
また、為替介入するのでしょうね。

国会中継を見ていたら、統一教会問題で、くだらない議論ですね。
あほらしくて見ておれません。

さっさと、統一教会を調査して、解散したら、すっきりしますが、野党は、政治的に利用しようという意図が見え見えですね。

気になるニュースは、

ドイツ、原発全基を稼働可能に 電力安定へ方針修正
来年4月まで延長

ドイツのショルツ首相は17日、国内にある原子力発電所の全3基を2023年4月まで稼働可能な状態にする方針を固めた。独メディアが一斉に伝えた。これまでは2基だけを対象とし、残る1基は年内に運転を終える予定だった。原発の運転延長を求める世論が高まるなか、電力の安定供給へ方針を修正した。
石炭火力発電の稼働を増やすなど緊急措置を打ち出したものの、エネルギー需要が高まる冬場に電力供給が不安定になるリスクを完全には排除できない。原発の一時的な運転延長を視野に、電力の安定供給に万全を期す。
まあ、当然のことですが、こういうのができるのがすごい。

モスクワ「部分動員終了」 市長表明、反発抑え込み狙う

ロシアの首都モスクワのソビャーニン市長は17日、プーチン大統領が9月21日に発令した部分動員令にもとづく予備役の招集がモスクワで終了したと明らかにした。動員された兵士の家族や国防省に支援や協力する姿勢も強調した。部分動員令の反発が特に強いモスクワで、市民の反発を早期に抑え込む狙いがあるとみられる。
部分動員令にはロシア各地で市民が反発しているが、モスクワでは特に激しい。発令直後から街頭デモが広がり、多くの若者らが拘束された。

アクティブ運用に動く資金

17日の米株式相場は急反発し、ダウ工業株30種平均は前週末比550ドル高で終わり3万ドルを回復した。米銀の決算などを好感し、市場では7~9月期の企業決算が全般に好調になるとの見通しが強まった。11、12月の米連邦準備理事会(FRB)による大幅利上げは相場に織り込み済みとの見方もあって、これまで大きく下げていた相場で買い戻しの動きが活発になった。
2021年までの堅調相場では株式指数をベースにした上場投資信託(ETF)などのパッシブ運用の金融商品にお金を預けていれば何もしなくても大きな投資収益が確保できた。
アクティブ運用でパフォーマンスへの貢献度が大型株よりも高いとされる中小型株が比較的下げ渋っていることもアクティブ運用の人気を後押ししている。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(51)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 7

たいへー

蝶のように、今の世をひらひらと舞いたいものだが、なかなか難しい。
by たいへー (2022-10-19 05:31) 

夏炉冬扇

ツマグロヒョウモン蝶きれいです。
胴体のしわしわまで見えます。
by 夏炉冬扇 (2022-10-19 06:34) 

okko

蝶々もここまでアップで撮られると、怖いよ~~!
by okko (2022-10-19 10:46) 

溺愛猫的女人

ツマグロヒョウモンチョウとキバナコスモスのコラボが絵のようにステキです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-19 12:22) 

お散歩爺

キバナコスモスと舞い踊る蝶のコラボが素晴らしいです。
円安で1$=150円とは日本に来た観光客だけが喜んでます。

by お散歩爺 (2022-10-19 12:54) 

美美

ツマグロヒョウモン、例年ならよく見かけるんですが
今年は中々良い出会いがありません。
キバナコスモスとのコラボ、素敵ですね(^^)
by 美美 (2022-10-19 16:23) 

テリー

たいへーさん
蝶々は、気楽なようですが、短い時間を精一杯楽しんでいるのでしょうね。

夏炉冬扇さん
比較的、近くで撮影できましたから、きれいに撮れました。

okkoさん
結構綺麗にアップできますね。さすが、ソニーのFE70-200F2.8 GM OSS Ⅱですね。

溺愛猫的女人さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

お散歩爺さん
150円を再度越した超たら、為替介入ですね。
日本に遊びに来た観光客は、大喜びですね。

美美さん
私の付近では、ツマグロヒョウモンチョウ、結構見かけます。



by テリー (2022-10-19 22:22)