SSブログ

10月の谷津干潟の鳥たち その1(2022年10月20日撮影) [谷津干潟]

前回、10月9日に撮影に来た時、ミサゴがいましたが、一脚支持で、証拠写真程度の写真しかとれませんでしたので、再度、チャレンジです。
今回は、三脚、ドットポインター持参です。

(1)駐車場付近のイチョウの木です。黄色になってきています。(iPhone 13 Pro Max で撮影)
1-01-IMG_3041mh



(2)モミジバフウの葉っぱも一部赤くなってきています。
1-02-DSC02756mh



(3)干潟には、シラサギが集まっています。中央部にとまっているのは、ミサゴ?
1-03-DSC02767mh

(4)これなら、わかりますね。ミサゴがいます。
1-04-DSC02769mh



(5)ミサゴは、すでに、魚を捕まえていますね。魚を捕まえるところを見たいのですが、もっと、早く来ないといけません。
1-05-DSC02774gtrmh



(6)シラサギが飛び去って行きます。
1-06-DSC02775mh



(7)
1-07-DSC02776mh



(8)ミサゴは、さすがに、逃げません。
1-08-DSC02779gtrmh



(9)ミサゴの隣の杭に来たのはカラス。
1-09-DSC02784gtrmh



(10)このカラス、ミサゴから魚を奪おうとしています。
1-10-DSC02794gtrmh



(11)カラスは、ミサゴに上から襲いかかろうとしています。
1-11-DSC02796gtrmh



(12)カラスは、一旦干潟の浅瀬に降ります。
1-12-DSC02806gtrmh



この続きは、次回です。

カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX2 です。

元ちとせ「青のレクイエム」



男子プロゴルフの日本オープンゴルフに、すごいゴルフファーが、出現しました。
男子プロゴルフは、いつまでたっても、石川遼から、離れられない。
今回は、彼は、予選落ち。
アマチュアの蝉川泰果選手が、初日から首位で、3日目を終えて、比嘉一貴選手が6打差の2位。
最終日、どうなるか楽しみで、つい、中継を見てしまいました。
8番ホールまでに、8打差に広がりましたが、9番ホールで、蝉川選手が、打ち過ぎて、ラフに入れて、ラフからグリーンに乗せるのが、クラブが下をくぐりあまり飛ばず、まだラフの中、さらに、もう一度、下をくぐる感じで、まだ、ラフの中。クラブを変えて、強めに、グリーンに乗せたが、次のパットが決まらず、結局、トリプルボギー。比嘉選手が、バーディで、一気に、4つスコアが縮まり、後半蝉川の出来次第では、どうなるかわかりません。その後、比嘉選手は、スコアを伸ばし17番ホールが終わって、2打差となりました。最終18番で、バーディー、ボギーとなるとプレーオフになります。
蝉川選手は、1打目を、フェアウエー、比嘉選手は、ラフ。勝負はあったかに見えましたが、蝉川選手の2打目は、グリーンオーバーし、バンカーへ。バンカーから出しましたが、少し、距離のあるパーパット。それをねじ込んで、優勝でした。最後まで、面白かったです。

女性の方も、川崎春花選手が2勝目とか。明日にでも、録画を見たいものです。

気になるニュースは、

旧統一教会の解散命令「請求すべきだ」82% 毎日新聞世論調査
10/23(日) 16:09配信

毎日新聞は22、23の両日、全国世論調査を実施した。世界平和統一家庭連合(旧統一教会)について、岸田文雄首相は宗教法人法に基づき調査すると表明した。政府が旧統一教会への解散命令を裁判所に請求すべきかを尋ねたところ、「請求すべきだ」との回答は82%で、「請求する必要はない」の9%を大きく上回った。
これは、私も解散に賛成です。

習近平総書記の3期目が正式決定 最高指導部、序列2位は李強氏
10/23(日) 13:21配信

3期目習体制の最高指導部は、習氏側近ら「習派」がほぼ独占する構成となった。

この体制は、3期だけでなく4期目も習体制で行くということのようです。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 8

tomi_tomi

このカラスは大胆不敵ですね!魚を好物としてるミサゴも猛禽類ですがカラスが獲物の横取りとは・・・もしかしたら凄いシーンが撮れたかも?しれませんね
by tomi_tomi (2022-10-24 01:34) 

Take-Zee

おはようございます!
木々がやや赤くなってきましたね!

by Take-Zee (2022-10-24 07:27) 

mitu

ミサゴとカラスの続きが気になります!
紅葉は楽しみですね。
by mitu (2022-10-24 08:39) 

溺愛猫的女人

カラスには本当にムカつきます。ベランダに干しておいた干物をとられそうになりました。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-24 11:14) 

お散歩爺

もう木々は紅葉を始まってますね。
ミサゴは当地にいないので写真でもあまり見ませんね。

by お散歩爺 (2022-10-24 17:57) 

OJJ

このカラスの単独行動にはビックリしました~こんなことが有るんですかア~
ミサゴは滅多に見ませんが居ます。一回り以上大きいですね。
by OJJ (2022-10-24 18:33) 

夏炉冬扇

ミサゴとカラス。
カラス結構強い。
by 夏炉冬扇 (2022-10-24 20:18) 

テリー

tomi_tomiさん
そうですね。熾烈なカラスとミサゴの戦いを期待したいところですが。カラスもミサゴを相手に1羽では、難しいところ。

Take-Zee さん
はい、木々の葉っぱも色づいて、一層の秋の深まりを感じます。

mitu さん
ミサゴとカラスの戦いは、なかなか、面白いのですが、なんせ、300m 以上離れた場所での戦いですから、なかなか、厳しい撮影になりました。

溺愛猫的女人さん
ベランダで干物ですか、それは、カラスが狙いますね。

お散歩爺さん
ミサゴは、ここでも、毎日見られるわけではないです。
今季、2回見られて、ラッキーです。

OJJさん
カラスが、2羽、一緒になって、ミサゴを追いかけているのは、まれに、目撃されています。
1羽のカラスが、ミサゴに向かってゆくのは、よっぽど強気のカラスですね。

夏炉冬扇さん
カラスは、強いですね。
なんせ嘴が強そうです。この嘴で、つつかれたら、ミサゴも、ひとたまりもないでしょう。






by テリー (2022-10-24 22:30)