SSブログ

10月の谷津干潟の鳥たち その7(2022年10月20日撮影) [谷津干潟]

10月9日に来た時は、ホトトギスは、全く咲いておらず、蕾だけでしたが、この日は、咲き始めていました。
まずは、ホトトギスから紹介します。

(1)
7-01-DSC06680mh



(2)
7-02-DSC06683mh



(3)コサギとダイサギ。ダイサギが、魚を捕まえました。コサギが、僕にも頂戴と、ねだっている感じ。
7-03-DSC03257gtrmh

(4)コサギは、ダイサギに近づいて、おねだりしますが、ダイサギは、構わず自分で食べようとしています。
7-04-DSC03258gtrmh



(5)ダイサギは、口を開けて、魚の位置を動かそうとしています。
7-05-DSC03260gtrmh



(6)魚を口元まで移動させて、飲み込もうとしています。
7-06-DSC03261gtrmh



(7)ダイサギが魚を飲み込み始めました。
7-07-DSC03262gtrmh



(8)ダイサギは魚を飲み込んでしまいました。コサギは、ふてくされて、ダイサギから離れていきます。
7-08-DSC03272gtrmh



(9)1番の棒の上のカワウ
7-09-DSC03277mh



(10)ダイサギ。先ほどのダイサギとは別のダイサギです。
7-10-DSC03280mh



(11)カワラナデシコ
7-11-DSC06684mh



(12)タマスダレ
7-12-DSC06686mh



(13)前回よりさらに色づいていました。
7-13-DSC06687mh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX2 です。
手嶌葵 / 「海を見つめる日」(Stage Edition)



今日は、三菱電機レディースの1番ホールの状況をスカイAで、見てその後、男子プロゴルフの最終日のライブを、見ました。
女子の方は金田選手が11年ぶりの優勝をするか、最近好調の川崎選手が逆転するかでしたが、川崎選手は、出だしの1番ホールのパー5で、バーディを取る人が多い中、バーディーパットを打ち過ぎて、返しも入らず3パットで、ボギーとしたために、その後のパットが、短めになってしまい、結局、追い付けませんでした、金田選手が、よいショットやパットもあったのは、間違いないですが。
男子プロゴルフは、マイナビabc は、ライブと思っていましたが、昨年のものだった模様。浅地選手が、ものすごいショットで、優勝していました。
かなり、感動的なショットでした。
今日の男子プロは、星野選手がダントツ優勝とか。

気になるニュースは、

『ロシア、穀物輸出合意「停止」 ウクライナ産、クリミア攻撃に反発』

ロシア国防省は29日、ウクライナとロシアが7月に国連とトルコの仲介で合意した黒海経由でのウクライナ産穀物の輸出再開について、一方的に合意への参加を停止したと発表した。29日早朝にロシアが占領する南部クリミア半島セバストポリの軍港が、多数の無人機により攻撃されたとして反発している。

ロシアのウクライナ軍事侵攻を巡っては、ショイグ国防相が28日、30万人を招集する部分動員令が完了し、動員した8万人を超す兵士を戦地に投入したとプーチン大統領に報告した。

『苦境豪州、移民呼び戻し
強硬なコロナ規制で労働力50万人減』

「移民国家」豪州は2年間にわたる国境閉鎖による50万人の欠員を、大急ぎで埋めなければならない。ビクトリア州商工会議所のポール・グエラ最高経営責任者(CEO)は「人手不足を埋める唯一の方法は、移民だ」と訴える。

日本は、人口減少が大きく、労働人口も少なくなっていますが、移民は、なかなか難しそうですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(44)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 7

夏炉冬扇

愉快なダイサギのお母さんですね。
あんた、自分でお食べ、なんだ。
by 夏炉冬扇 (2022-10-31 06:47) 

Take-Zee

おはようございます!
サギは親子と思ってしまいますが別種なんですね~!
洒落で中サギなんかいるのかと調べたら、これが
いるんですね・・チュウサギが!!

by Take-Zee (2022-10-31 07:57) 

溺愛猫的女人

ホトトギスの色と造形がとても美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-31 13:10) 

kousaku

ホトギすが綺麗ですね、この色のホトトギスには台湾ホトトギスと云うのもあるんですね、これの他には白いのもありました。
by kousaku (2022-10-31 18:30) 

OJJ

今まで見たサギは全部エサ丸呑みですから、半分こはムリみたい・・?
ゴルフの蟬川泰果さん、プロ転向しましたね、頑張ってください!中々良い顔してる。
by OJJ (2022-10-31 21:20) 

テリー

夏炉冬扇さん
このダイサギ、コサギの写真は、本物の親子に思わせますよね。

Take-Zeeさん
はい、本物の親子のように見える写真でしょう。
チュウサギもいますね。

溺愛猫的女人さん
ホトトギスの形が、大好きです。
そして斑点の色も、好きです。

kousakuさん
これも、台湾ホトトギスだと思います。

OJJさん
確かにサギが半分こにしているのは、見たことがないですね。
蝉川泰果、プロ宣言しましたか。その方がいいですね。先日のトーナメントもプロなら、4200万円もらえたのに、惜しいですよね。
しかし、1打で、2000万円の差があると思ったら、パットの手が震えてきますね。



by テリー (2022-10-31 21:54) 

JUNKO

こちらでは不如帰あまり見かけないと思うのですが。私が気が付かないだけでしょうか。親も先ず自分の腹ごしらえが優先ですね。
by JUNKO (2022-10-31 22:45)