SSブログ

10月末の谷津干潟の鳥達その4(2022年10月27日撮影) [谷津干潟]

10月末の谷津干潟の鳥達です。

(1) ダイサギです。上からの撮影は、めったにできません。
4-01-DSC07159mh



(2)
4-02-DSC07163mh



(3)ダイゼンかな。
4-03-DSC07174gtrmh


(4)ダイゼン
4-04-DSC07176gtrmh



(5)カワウが身繕いしています。
4-05-DSC07184g0mh



(6)これもダイゼンかな。
4-06-DSC07186gtrmmh



(7)ムナグロ。
4-07-DSC07196gtrmh



(8)干潟にいるカニです。ものすごい数のカニがいます。
4-08-DSC07198mh



(9)
4-09-DSC07201mh



(10)淡水池に沢山のカモがいます。
4-10-DSC07202mh



(11)オナガカモ
4-11-DSC07218gtrmh



(12)オナガカモ
4-12-DSC07221gtrmh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+ テレコンX2 です。

aiko-『磁石』music video



男子プロゴルフ、最終日、プロに転向した蝉川選手が、2位に3打をつけて、トップに立っていましたが、最終日、歯車が狂って、
星野と石川の争になり、結局、石川遼選手が、プレーオフの末、優勝でした。
星野選手に、何度も勝つチャンスがありながら、勝てなかったのは、情けないですね。
3-4人の好ゲームのように見えますが、実は、相手のミスで、勝っている試合なので、あまり、すっきりはしない。

今日は、マンション管理組合の第5回目の理事会でした。
大規模修繕工事が、2023年4月に竣工すると2021年度の定期総会資料にはあり、ますが、実際の契約では、2023年の3月に竣工することになっており、実際に、現在進行中の大規模修繕工事は、3月竣工で、進められている。
このため、長期修繕積立金の会計の支払いに大規模修繕工事費を追加しないといけない事情があり、12月末に、臨時総会を開催することになりました。併せて、駐輪場の改修、そして、大きくなり過ぎた欅の伐採の費用も、議案として入れることに決定。


気になるニュースは、

山下美夢有が最年少年間女王、21歳103日 逆転で今季4勝目「たくさんの応援が…」涙で感謝
11/13(日) 14:23配信

2位から出た山下美夢有(21=加賀電子)が逆転で今季4勝目を上げ、年間女王が決定した。


『飼いネコがコロナ発症 北海道・中標津の獣医師らが国内初報告
11/13(日) 14:59配信』

ネコは、同管内の住民が室内で飼育する12歳の雌。2021年8月、飼い主と家族が新型コロナに感染して発症し、その10日後にネコにくしゃみや鼻水などの症状が出た。飼い主はネコの発症の3日後、動物病院に電話し、自身の新型コロナ感染についても伝えた。

 山田さんはネコにも感染した可能性があると考え、飼い主に採材キットを送付。ネコの口内などから採取した粘液を国立感染症研究所で遺伝子や中和抗体を分析したところ、ネコが飼い主らと同じデルタ株に感染していたことがわかった。

気象衛星「ひまわり8号」、9号に切り替え…7年余の観測終える
11/11(金) 15:51配信

9号は8号の同型機で、観測性能も同様に備える。16年11月に打ち上げられて以降、8号の故障に備え、近くで待機していた。9号による観測は29年度まで行われる予定。8号は9号の故障に備え、今後近くで待機する。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 8

kazu-kun2626

ダイサギの上からのショットは
確かに珍しいですね
by kazu-kun2626 (2022-11-14 08:29) 

せつこ

おはようございます^^
しばらく休みましたが、復帰しました。
干潟にカニの種類が多いこと知りませんでした。
またよろしくお願いします。
by せつこ (2022-11-14 08:31) 

溺愛猫的女人

ダイサギの上から撮られた写真、素晴らしいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-14 12:46) 

夏炉冬扇

ダイサギ。よく逃げませんでしたね。★★★
by 夏炉冬扇 (2022-11-14 20:50) 

テリー

kazu-kun2626さん
干潟の地面は、周囲の道路からかなり低いので、ダイサギが、傍に来ると、上からの写真が撮影できます。

せつこさん
干潟が干潮になって、地面が見えてくると、沢山の数のカニが出てきます。

溺愛猫的女人さん
ダイサギの真上からのような写真を写真は、めったに写せません。

夏炉冬扇さん
ダイサギは、結構人間になれてきていますね。



by テリー (2022-11-14 21:42) 

OJJ

ダイサギの迫力は信じられないほど凄いですね~干潟のカニも半端じゃない!
by OJJ (2022-11-14 21:45) 

kohtyan

ダイサギも上から見ると、ちょっと変わった造形に見えますね、
面白いです。
by kohtyan (2022-11-14 22:10) 

テリー

OJJ さん
ダイサギをこんなに大きく写したのは、初めてです。

kohtyan さん
ダイサギの首の曲がりが、面白いですね。
by テリー (2022-11-14 22:13)