SSブログ

10月末の谷津干潟の鳥達その5(2022年10月27日撮影) [谷津干潟]

10月末の谷津干潟の鳥達です。
淡水池の鳥達です。

(1) 色々なカモが渡ってきています。お尻を上にして、餌を食べているカモさんがかわいい。
5-01-DSC07228mh



(2)アオサギが飛んで来ました。着陸モードに入っています。
5-02-DSC07236mh



(3)着地点が近づいてきましたので、身体を直立に近くしていきます。
5-03-DSC07240mh

(4)アオサギが近くを通過するのをカモさんが見送っています。
5-04-DSC07246mh



(5)
5-05-DSC07248mh



(6)
5-06-DSC07251mh



(7)
5-07-DSC07255mh



(8)杭の上に着陸しようとしています。
5-08-DSC07261mh



(9)アオサギが、着陸するのをダイサギが見ています。
5-09-DSC07262mh



(10)着地です。ちょっと、杭の位置があっていない感じ。
5-10-DSC07264mh



(11)右足が、杭とづれています。
5-11-DSC07265mh



(12)右足が杭とずれていたので、バタバタしています。
5-12-DSC07270mh



(13)羽根をばたつかせています。
5-13-DSC07272mh



(14)杭の上に、なんとか、とまりました。
5-14-DSC07278mh



(15)ダイサギは、アオサギがとまるのを見守っていました。降り方が下手ねーと言っているようです。
5-15-DSC07286mh



(16)アオサギ、どうにか、杭の上にとまり羽根をたたみました。
5-16-DSC07291mh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+ テレコンX2 です。

手嶌葵のベストソング Best Songs Of Teshima Aoi Teshima Aoi Greatest Hits



昨夜は、寝るのが12時近くなってしまい、7時半の目覚ましに気が付かず、8時15分まで寝ていました。
朝6時少し前に、トイレにいっています。そこから30分位は、目が覚めているという判定。
8時間近く寝ているのですが、実際に寝ているという時間は、5時間52分、目標に対して73% という所です。
6時間寝ていれば、いいと思うのですが、ーー。

今日は、本当は、運転免許証の更新に行くつもりでしたが、あまり、朝早く行くのもいやかなと思って、午後に先延ばしして
アメリカテレビドラマのキャッスルを見ていたら、ついつい、午後2時半になりました。運転免許証センターを見たら
午後3時まででしたので、明日に延ばしました。

気になるニュースは、

中国の融資でできた「世界一ガラガラの空港」 月の利用者3人の時も
11/14(月) 11:00配信

年100万人の利用者を見込み、南部ハンバントタに2013年に建設された「マッタラ・ラジャパクサ国際空港」もその一つ。10月上旬に訪れると、案内係や手荷物をチェックする従業員が時間をもてあましていた。約500人が働いているが、預け荷物や出入国手続きの窓口、搭乗口には客がおらず、滑走路にも機体が一機も見えなかった。

約2億900万ドル(約300億円)の建設費のうち、約9割は中国側が融資。今は借金の返済のほか、従業員の給与や光熱費といった維持費が重くのしかかる。国際線の定期便は途絶え、コロナ禍前は利用者が月に3人しかいない時期もあったという。

日本も、県に一つ空港をということで、いい加減な利用者の予測で、作られることもありますが、スリランカの空港は、ひどいですね。

上院選「敗北」で共和党内に不協和音 「トランプ氏のせい」批判も
11/14(月) 14:01配信

米中間選挙(8日投票)で、与党・民主党が上院で優勢を維持した。野党・共和党内では上院選の敗北について、トランプ前大統領の責任を問う声が出ているが、トランプ氏は緊張関係にある党上院トップのマコネル院内総務に批判の矛先を向け、不協和音が強まっている。

商社決算、円安追い風に初の「1兆円超」決戦へ。トップは三菱商事、追う三井物産、コツコツ稼ぐ伊藤忠
11/14(月) 8:10配信

微減の伊藤忠以外は、4社が通期予想で最高益を見込む。トップの三菱商事は商社業界初となる「年間利益1兆円超」の大台に乗せた。三井物産も1兆円超えの可能性があり、2社を伊藤忠が追う。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(52)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 5

YAP

日本にも無駄な空港がたくさんありますので、あまり言えないですね。
私が帰省で使用する空港も羽田への定期便がいくつかありますが、人がいるのは発着前後くらいですね。
距離的には新幹線とか使うよりも飛行機の方が速く乗り継ぎもないので楽で、私のような立場の人間には必要なのですが、日本全体として客観的に見るとビミョーかもしれません。
by YAP (2022-11-15 08:06) 

溺愛猫的女人

鳥さんもいろいろいるんですね。縦列駐車が苦手なタイプ?
by 溺愛猫的女人 (2022-11-15 12:11) 

夏炉冬扇

確かに「下り方下手」と言っていますね。
by 夏炉冬扇 (2022-11-15 18:02) 

OJJ

アオサギが杭の上に着地するのは見た事が無かったので面白いですね~ そう言えば刈り込まれた木の枝に止まり損なって、オットット・・と歩いたのを思い出しました‥笑
トップは三菱商事、追う三井物産、コツコツ稼ぐ伊藤忠・・資源とオイル、LNGの行方? アメリカは全部沢山あるらしいですね~
by OJJ (2022-11-15 20:54) 

テリー

YAPさん
日本でも、県に最低一つの空港を作っています。
その元になるお金の大半は、エアラインが支払っている着陸料です。
絵空ごとの利用客予想の基に、空港を作り、結局地元に大きな負担を強いているところも少なくないです。
国土交通省の天下り先を確保するという狙いもある感じです。

溺愛猫的女人さん
縦列駐車が苦手なタイプですか、そうかもしれませんね。
日本人は、縦列駐車は、自動車学校以来、あまり、やりませんので、苦手な人が多いですね。今、うちのマンションで
大規模修繕工事で、中庭の通路沿いに、仮設駐車場を11台分作って、工事施工業者や足場で、駐車場が使えなくなる人用に
使っていますが、駐車できないと変わってもらった人もいました。

夏炉冬扇さん
鳥同士、鳴き声で、コミュニケーションを図っている気がします。

OJJさん
鳥の動きを見ていると、つい笑ってしまう動きもありますね。

為替が大きく変化する中で、しっかり利益を上げている商社株は、ねらい目のような気がします。


by テリー (2022-11-15 21:55)