SSブログ

10月末の谷津干潟の鳥達その6(2022年10月27日撮影) [谷津干潟]

10月末の谷津干潟の鳥達です。
観察センタービルから、淡水池の鳥を撮影。

(1) アオサギの飛翔です。前回で、杭の上にとまるのがあまりうまくなかったアオサギです。折角杭の上にとまったのに、ダイサギなどの鳥にからかわれたのか、すぐに、飛んで行ってしまいました。最近の研究だと、鳥も会話をするという話があります。その話は、結構真実味があるような気がしています。
6-01-DSC07295mh



(2)
6-02-DSC07296mh



(3)
6-03-DSC07297mh

(4)
6-04-DSC07300mh



(5)
6-05-DSC07318mh



(6)カモさんが遊んでいる淡水池。
6-06-DSC07336mh



(7)カモが餌をあさっている上をコサギが飛んでいきます。コサギの飛び方は、ダイサギよりせわしい感じです。
6-07-DSC07337mh



(8)写真にとると、ダイサギとの違いは、余り出ません。
6-08-DSC07339mh



(9)少し方向を変えて着水します。
6-09-DSC07375gtrmh



(10)着水です。
6-10-DSC07392gtrmh



(11)木のてっぺんの鳥は、ヒヨドリのようです。
6-11-DSC07398mh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+ テレコンX2 です。

手嶌葵のベストソング Best Songs Of Teshima Aoi Teshima Aoi Greatest Hits



昨日、とてもうれしい知らせがありました。
3週間前に、脳出血で帰宅途中の駅で、意識を失って倒れ聖路加病院に救急車で運ばれ、その時点では、呼吸が止まっていました。
CT 検査、カテーテル検査で、大脳の中の基幹部の動脈が剥離しているのがわかり、その時点では、手術は、不可能と判断され、2週間、ICU で、治療を受け、剥離を起こした動脈に、ステントをいれる手術を受けました。私には、呼吸が止まった状態で、病院に運ばれて、とても助かるとは、思えませんでした。昨日、それが、意識を取り戻したという知らせが来たのでした。
今日は、運転免許証の更新に行く予定でしたが、奥さんが今日の午前中に、明日の手術の説明を聞きに行くことになっていて、それと一緒なら面会ができる(コロナのために、手術や手術の説明などがある日以外は、面会はできません。)ということで、急遽、相方と一緒に面会に行きました。娘も、つくばから、駆けつけてくれました。娘は、医者なので、こういう時に、頼りになります。
息子にとっては、3週間ぶりに見る世界でしたが、しっかり、目を見開いて、周りを見回し、奥さん、妹、お母さん、お父さん(私)がわかりました。感染防止のために喉に呼吸器の管をつけていますので、話はできませんでしたが、表情などで、こちらの言うことを理解しているのがわかりました。
最初に、病院に駆けつけた時、すべてがうまく行けば、意識を取り戻して、リハビリに入るという予定を説明されましたが、とても、そういう風にはならないと思えました。
奇跡が起きたという感じです。丁度、NHKの大河ドラマの鎌倉殿の13人をやっていますが、2代目の鎌倉殿の頼家が、意識を失って1ケ月位、もう、生き返らないと思われて、3代目の鎌倉殿を決めた後、生き返ったのと同じような奇跡に近い出来事が起きたという感じです。
元に戻るには、色々、難関がありますが、意識が戻ったというのは、うれしいことでした。

病院から帰って、一息入れてから、まだ、1時ちょっと過ぎでしたので、免許証の更新に行きました。
気がかりは、今の眼鏡で、視力検査を合格できるかでしたが、一応、無事合格でした。
前回の運転免許証の視力検査より、簡略化した感じです。
高齢者は、実技試験、認知症検査、高齢者講習、視力検査もやっていますので、簡単な視力検査だけで、講習もなしに、免許証が更新されようになったのだと思います。それでも、人が多かったのですが、1時間かからずに、新しい免許証をもらえました。
ただ、ゴールドが、ブルーになりましたが、ーー。これは、高速道路での通行帯違反がありましたので、やむをえませんが、ーー。今後、通行帯違反を含む12項目の何らかの違反をすると、認知症検査をうけないといけないとのことです。要注意です。

気になるニュースは、

【速報】東京都・新型コロナ新規感染者1万1196人 1万人超えるのは9月14日以来 約2か月ぶり
11/15(火) 13:55配信

新型コロナウイルスについて、厚生労働省は東京都できょう新たに1万1196人の感染が報告されたと発表しました。東京都で1万人を超えるのはおよそ2か月ぶりです。

夏の"第7波"では1万人を超えた翌週には2万人を超えるなど急速に感染が拡大し、東京都では今年7月に過去最多となる4万406人の感染が確認されました。

感染を防ぐには、BA.4-5 のワクチンを打つしかないと思いますが、あまり、打つ人がいないということは、どういうことなんでしょうね。軽症というので、軽く見過ぎている気がします。
私は、すでに、インフルエンザ、BA.4-5のワクチンを打ちました。

サハリン1も日本の権益維持 ロシア政府、3割出資を承認
11/15(火) 6:49配信

経済産業省によると、ロシア政府が15日未明(日本時間)に参画承認を発表。サハリン石油ガス開発による新会社への出資比率は、旧会社と同率となる30%のまま認められた。三井物産と三菱商事が出資する「サハリン2」に続き、日本の権益が維持されることになった。

『「殺害」も示唆 プーチン大統領の盟友が公然批判 要衝ヘルソン撤退でタブーだった批判が噴出 国内の権力闘争が激化する可能性も
11/15(火) 17:00配信』

プーチン氏を公然と批判したのはロシアの民族主義的思想家アレクサンドル・ドゥーギン氏。「プーチンの盟友」「プーチンの頭脳」と呼ばれ、ウクライナ侵攻などプーチン氏の領土的野心に影響を与えたともいわれる。
米シンクタンク、戦争研究所は、ロシア国内の侵攻推進派がプーチン氏の戦争遂行能力に疑念を抱き始めていると分析。プーチン氏への直接的な批判が「前例がないほど(高まっている)」と指摘した。

プーチンが暗殺されれば、ウクライナとの戦争も終わると期待している人は、沢山いますが、いつも、裏切られています。今回はどうなりますやら。

『ロシア、ヘルソン州からの撤退に反対していた親露派幹部を「謀殺」か 不審な点が多く…ウクライナ側はFSBの関与を指摘
2022/11/11 15:30』

ロシア軍が撤退命令を出したウクライナ南部ヘルソン州で、親露派「行政府」幹部、ストレモウソフ氏が9日に死亡した「事故」が波紋を広げている。当局は「交通事故」と発表したが、撤退に反対していたストレモウソフ氏の死には不審な点が多く、ロシアの諜報機関が絡んだ「謀殺説」まで流れている。

邪魔になる人間は、あっさり暗殺してしまうのが、ロシアらしいですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(45)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 11

斗夢

良かったですね。
こういうとき、わたしは運が良かったと思うんです。もし、病院に到着が
遅かったらとか、腕のいい医師でなかったらなんて考えるんです。
大事にしてください。
by 斗夢 (2022-11-16 07:20) 

たいへー

大変だったんですね。 その後の経過が良い方向に行きますように。
by たいへー (2022-11-16 07:31) 

YAP

息子さん、良かったですね。
今後もいい方向に進んでいくことを願ってます。
by YAP (2022-11-16 08:13) 

ナツパパ

息子さん、よかったですね。
明るい方向が見えているのはとても素晴らしいことと思います
by ナツパパ (2022-11-16 09:38) 

青い森のヨッチン

ご子息、まずは奇跡の生還ということで何よりでした。
あとは奇跡の回復をご家族で支えたいところですが面会も思うようにはいかないと思うのでごホ人が一番不安だとは思いますが最善のサポートをしてあげてください。
by 青い森のヨッチン (2022-11-16 11:45) 

ゆきち

息子さんの意識が戻られたとのこと、本当に良かったですね。
今後の治療やリハビリが順調であるよう願っています。


by ゆきち (2022-11-16 12:19) 

溺愛猫的女人

ご子息、本当に良かったですね。テリーさんの祈りが通じたのでしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-16 13:28) 

テリー

斗夢さん
大変運が良かったのは、間違いないです。
呼吸が停止していましたから、少しでも遅れていたら、見放されていたと思います。
そして、聖路加病院に運ばれたのが、ラッキーでした。

たいへーさん
ありがとうございます。
これからのリハビリは、大変だと思いますが、言葉が話せるようになるのを願っています。

YAPさん
ありがとうございます。
なんとか、元に戻って欲しいと願っています。

ナツパパさん
一筋の光が見えてきたという感じです。

青い森のヨッチンさん
ありがとうございます。
奇跡の生還です。
容体が、安定したと確認されると、リハビリ中心の病院に移ることになるのが、次のステップです。

ゆきちさん
まだまだ、時間がかかりますが、頑張って元気になって欲しいです。

溺愛猫的女人さん
ありがとうございます。
まだ、長いリハビリなどをしないといけません。言葉が話せるようになるかも、心配です。

by テリー (2022-11-16 19:22) 

OJJ

奇跡の生還、良かったですね~一筋の光明が輝きますように!
by OJJ (2022-11-16 20:51) 

夏炉冬扇

水平飛行の鳥たち。
気持ちよさそうです★★★
by 夏炉冬扇 (2022-11-16 21:43) 

テリー

OJJさん
本当に奇跡のような生還でした。
いつか、笑って、息子と話せるときが、来ればうれしいのですが。

夏炉冬扇さん
大きな鳥の飛翔は、気持ちがよさそうです。
空を飛ぶのは、人間にとっても昔から夢ですので、見ているだけで、気持ちが、前向きになりますね。


by テリー (2022-11-16 22:15)