SSブログ

10月末の谷津干潟の鳥達その7(2022年10月27日撮影 [谷津干潟]

10月末の谷津干潟の鳥達です。
今回は、オナガです。
オナガは、近くの公園にも沢山いますが、普通は木の枝に隠れていて、なかなか、姿を見ることができません。
干潟も、木の枝に普通は隠れていますが、淡水池側には、時々姿を見せます。

(1)
7-01-DSC07404mh



(2)トリムしてアップです。
7-02-DSC07408gtrmh


(3)カルガモです。
7-03-DSC07409mh

(4)カイツブリが、水面を飛ぶように走っていました。この翌日に、ヒナを背中に乗せて、淡水池を泳いでいたとか。
7-04-DSC07430mh



(5)
7-05-DSC07440mh



(6)ヒドリガモ
7-06-DSC07442mh



(7)ヒドリガモ
7-07-DSC07446gtrmh



(8)カモさん同士が争っているのか、じゃれあっているのか、よくわかりません。
雌をめぐって争っているのかな。
7-08-DSC07449gtr



(9)
7-09-DSC07451mh



(10)水しぶきの中に、3羽いるようです。
7-10-DSC07453g1mh



(11)
7-11-DSC07455mh



(12)
7-12-DSC07462mh



(13)
7-13-DSC07470mh



ここから近くの猫ちゃんです。

(14)木の陰から出てきました。
7-14-683A2545mh



(15)餌をくれーと鳴いています。
7-15-683A2553mh



(16)お腹を撫でられてご満悦。
7-16-683A2558mh



(17)
7-17-683A2561mh



(18)格好よく撮ってねと言っています。
7-18-683A2562mh




カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+ テレコンX2 です。
猫ちゃんの撮影は、EOS R7+Adapter+EF70-300F4.5-5.6 IS USM です。

中島美嘉 『雪の華』 MUSIC VIDEO




今日は、午前中、マンション大規模修繕工事関係で下地のひび割れ関係のチェックの状況、手摺の検査のチェックを行いました。
いろいろ、わかってきました。
これから修繕工事が本格化します。

マンション関係で、理事長を引き受けて5ケ月ですが、
千葉市から、募金のお願い、赤い羽根募金のお願い、さらに歳末共同募金のお願い、美化のための寄付金のお願いなど
毎月のように、募金の、寄付金のお願いが来るのに、びっくりしています。
自治会に流せば、どんどんお金が集まるわけではないと思います。自治会、理事会の長の方は、私と同じように、千葉市の安易なやり方にあきれている人が多いと思います。
また、最近、千葉市から防災ラ時をが送られてきました。災害があった時に、情報を得るための防災ラジオだと思います。コンセントをつないで、セットしておいてくださいと言う。11月16日にJアラートの試験電波を流すので、確認してほしいということでしたが、
全く受信できませんでした。
マンションのような鉄筋コンクリートの建物では、窓際のぎりぎりでないと無理そうです。
今は、スマホで、地震情報を始め多分Jアラートも、受信できるはずです。
こんなラジオに、お金をかけるくらいなら、年末助け合いのお金に、回した方がいい気がします。

気になるニュースは、

マスク氏の「長時間猛烈に…」に反発 ツイッター数百人退職の意向か
11/18(金) 13:52配信

マスク氏は16日の従業員宛てのメールで、「長時間猛烈に働く」よう求めたうえで、同意できなければ辞めるよう促したと報じられていた。米ワシントン・ポスト紙によると、マスク氏の求めに反対し、数百人の従業員が退職する意向という。

トヨタ 新型「プリウス プライム」世界初公開! 「突き抜けた」攻めた外観採用!? HEV仕様と共にLAで登場
11/18(金) 9:40配信

誕生から25年間、北米に上陸してから22年たったなか、5代目となる新型「プリウス」と新型「プリウス プライム(PHVモデル)」の北米仕様車が発表されました。

パワートレインには、先代に比べ排気量を拡大した2.0リッターエンジンと新開発のリチウムイオン電池を組み合わせた第5世代ハイブリッドシステムを採用しました。

最高出力は194馬力に達し、前輪駆動(FF)モデルで0-96km/h加速は7.2秒となり、4代目のプリウスのFFモデルの9.8秒と比較して26%短縮しています。なお全輪駆動(4WD)モデルでは、0-96km/h加速は7.0秒です。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 6

YAP

使えないラジオはいらないですね。
かといって、スマホの普及率がかなり高いとはいえ、持っていない人もいくらかいることを考えると万が一のときの情報源になるものは必要ですし、難しいところですね。
by YAP (2022-11-19 06:59) 

Take-Zee

こんにちは!
我が家に8年間も通い続けたニャー・・・
5月に来なくなったと思ったら、そちらに出張
してたのか~! (涙)
by Take-Zee (2022-11-19 08:56) 

溺愛猫的女人

猫さんが可愛いですね~福々にゃんこ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-19 12:44) 

夏炉冬扇

ヒドリガモ顔がふっくら。和みます。
by 夏炉冬扇 (2022-11-19 18:45) 

OJJ

オナガの色合いは本当に優雅ですね~ウットリします。まだ見たこと無いです
地方行政は末端に行くほど前例重視が気になります。自治会の役割って何なんだろうと。
by OJJ (2022-11-19 21:34) 

テリー

YAPさん
防災ラジオ、捨てることはしませんが、電源を入れていても、受信できませんから、災害が発生して、公園などで、テント暮らしになった時のために、一応、保存しておきます。

Take-Zeeさん
この猫ちゃんは、Take-Zeeさんの知り合いでしたか。じゃー、そちらに帰ってもらいましょう。

溺愛猫的女人さん
この猫ちゃん可愛いですよね。幸福をもたらしてくれそう。

夏炉冬扇さん
ヒドリガモ、ふっくら顔ですね。

OJJさん
オナガの毛の色は、綺麗です。それで、私も好きなんですが、鳴き声は、ギャーというひどい声です。カラスの親戚だそうです。
千葉市役所の各課は、自治会長、理事会長になにかお願いをするのが、仕事と思っているようなので、勘違いもはなはだしい。

by テリー (2022-11-19 22:59)