SSブログ

11月初めの泉自然公園 その3 (2022年11月11日撮影) [紅葉]

泉自然公園の紅葉は、タイミングがいいと綺麗です。

この日は、紅葉見物で、家族連れで、沢山の人が来ていました。

(1)
3-01-DSC07930g1mh



(2)
3-02-DSC07931mh



(3)
3-03-DSC07932mh

(4)
3-04-DSC07933mh



(5)
3-05-DSC07934mh



(6)
3-06-DSC07935g1,h



(7)
3-07-DSC07936g1mh



(8)
3-08-DSC07937g1mh



(9)
3-09-DSC07938g0mh



(10)
3-10-DSC07939mh




カメラは、α1+FE24-105F4 G OSS です。


一青窈 / 耳をすます



今日は、昨日に引き続き雨模様でしたので、ちょっと、外に行くのもためらわれていました。
先週末で、足場設置も終わり、今週から本格的な大規模修繕工事が始まりました。
手摺の鋼管の根元が錆びていて、根元の周りのコンクリートのはつりの作業があり、作業の騒音がひどくなってきました。
テレビの音も、打ち消されるぐらい。
相方は、早々と、スポーツジムに脱出。
今週から、12月中旬まで、騒音がひどくなるので、ご理解とご協力をお願いしますという情報を各戸に流しましたが、
ここまで、すごいとは、思いませんでした。理事長の立場としては、文句は言えませんが、ーー。

午前中、パーソン・オブ・インタレストの続きを2話ばかり、見て、午後、買い物に出かけました。

食べ物の買い物でしたが、ついでに、ズボンも、買いました。
ブラックフライディーで、安くなっているかなと思いましたが、購入したのは、安くなっていませんでした。

気になるニュースは、

【認知機能検査】免許更新時に5万人が「認知症の恐れ」 75歳以上の免許保有者は610万人
11/21(月) 17:32配信

75歳以上の高齢者は運転免許証を更新する際、「認知機能検査」を受けることが義務付けられていますが、去年は226万人が受験し、5万人が「認知症の恐れがある」と判定されていたことがわかりました。

今年5月からは交通違反をした75歳以上を対象に「運転技能検査」も始まっていて、「運転技能が低下している」と判定された人は免許証を更新できなくなりました。

警察庁は「認知機能検査」と「運転技能検査」を並行して行うことで75歳以上の高齢者による事故の未然防止を図って行きたいとしています。

『福島市の死亡事故で97歳男を逮捕 過失運転致死の疑い 事故に巻き込まれた男性「こんな人が運転していいのか」
11/21(月) 10:07配信』

福島市南矢野目字西荒田の市道で19日夕に軽乗用車が歩道に突っ込み、歩行中の女性がはねられて死亡した事故で、福島北署は20日午前3時15分ごろ、自動車運転処罰法違反(過失運転致死)の疑いで軽乗用車を運転していた同市北沢又の97歳男の容疑者を逮捕した。

同署によると、97歳の容疑者が直近に運転免許を更新した際の認知機能検査では、運転能力に問題は見られなかったという。

別の報道では、この男性は、普通車から軽自動車に変えたとか、アクセルとブレーキを踏み間違えたとかの報道がありました。
どうせ変えるなら、自動ブレーキなど、安全サポートのついた車にすればよかったのに。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 8

斗夢

わたしは事故を起こしては多くの人に迷惑をかけると思い
80歳で免許を返納しましたが、高齢でも運転しなければならない人がいるんですね。
おっしゃる通り自動ブレーキの車にすべきで、免許更新の条件に自動ブレーキ付きに
すべきだと思います。
by 斗夢 (2022-11-22 05:15) 

YAP

高齢者の免許の問題は、私の父も頑なでしたのでなかなか難しいんだと思います。
だからといって、本人の好きなようにさせていると、こういう事故のリスクはどんどん大きくなって。
地方だと交通が不便でという事情があるにせよ、それが理由になって悲劇を招いてはいけないと思います。
by YAP (2022-11-22 08:17) 

青い森のヨッチン

マンションの躯体工事なら全館に響きますよね~
住民の皆さん我慢してくれるといいですね
こればかりは耐えてもらうしかないけど・・・

by 青い森のヨッチン (2022-11-22 11:19) 

溺愛猫的女人

美しいですね。こんな素晴らしい紅葉を眺められて幸せだなって思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-22 12:27) 

夏炉冬扇

認知症検査に事前講習。いやですね。
by 夏炉冬扇 (2022-11-22 13:04) 

okko

紅葉、黄葉もいまをさかりと・・・
街中だとお掃除に大変なようです。
亡夫の入院などで、84歳まで運転していましたが、亡くなって即止めました。
ゴールド免許証、返納しないで持っていたら、身分証明の代わりに使えるのですね。
by okko (2022-11-22 16:15) 

OJJ

紅葉が水面に映えるのは幽玄と言うか本当にきれいですネ~
免許更新時の実技試験が甘すぎるのでは・・と思っています。外注から再外注と歯止めが無くなりそうで心配です。
by OJJ (2022-11-22 20:59) 

テリー

斗夢さん
80歳で、運転を止めるというのは、賢明ですね。
なかなかできない人が多いです。

YAPさん
仰る通りです。
でも、私は、その内レベル4の自動運転ができる車ができると期待しています。
そういう車が出来たら、使いたいですね。

青い森のヨッチンさん
はい、この騒音は、我慢してもらわないといけません。
祭日、日曜日は、工事もお休みなので、一息入れることができます。

溺愛猫的女人さん
綺麗な紅葉を、見ることができました。
紅葉も、美しい期間は、短いですね。

夏炉冬扇さん
認知症小試験は、多くの人が嫌で、過去問題を、覚えていく人が多いです。

okkoさん
80歳くらいで、止めるのが賢明ですね。身分証は、マイナンバーカードでできます。
運転免許証を身分証代わりは、不要になると思います。

OJJさん
高齢者の運転免許更新の時の実技試験は、交通違反者のみです。違反をしていない人の実技講習は、落第はなく、自動車学校の初級コースのようなものです。交通違反者の実技試験は、右折で、センターラインを越えると一発、不合格とか、それなりに、厳しいです。
最後に、反射神経を試すテストもあります。

by テリー (2022-11-22 21:54)