SSブログ

10月末の谷津干潟の鳥達その10(2022年10月27日撮影) [谷津干潟]

10月末の谷津干潟の鳥達です。

今回は、カワセミのホバリングです。

(1)
10-01-DSC07699gtrmh



(2)真っ逆様に、突っ込みます。
10-02-DSC07701gtrmh



(3)
10-03-DSC07702gtrmh

(4)ホバリングしています。
10-04-DSC07703gtrmh



(5)ホバリング中
10-05-DSC07705gtrmh



(6)周りを見ています。
10-06-DSC07706gtrmh



(7)
10-07-DSC07707gtrmh



(8)羽根を綺麗に写すにはもっと高速シャッターで、撮影しないと駄目ですね。この写真は、1/640 のシャッター速度です。(f=14, ISO =3200)
10-08-DSC07708gtrmh



(9)
10-09-DSC07709gtrmh



(10)
10-10-DSC07710gtrmh



(11)
10-11-DSC07711gtrmh



(12)
10-12-DSC07712gtrmh



(13)
10-13-DSC07713gtrmh



(14)
10-14-DSC07714gtrmh



(15)
10-15-DSC07715gtrmh



(16)
10-16-DSC07716gtrmh



(17)
10-17-DSC07717gtrmh



(18)
10-18-DSC07718gtrmh



(19)
10-19-DSC07719gtrmh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G で、撮影。

Distance -Utada Hikaru



今日は、胃カメラの検査、肺のX線検査、血液検査、尿検査でした。

コロナが流行する前までは、人間ドックで、色々な検査をやっていましたが、コロナが流行してからは、人間ドックの検査を止めていましたので、昨年、定期的に血圧を診てくれている医者が、胃カメラの検査などをやったらどうかということで、
そのクリニックに併設する病院で、やってもらい、今年も、その流れで、やってもらうことになりました。
本当は、8月に、人間ドックを受けるつもりだったのですが、なにやかやで、予約をとれずに、そのままで来ていました。

人間ドックの胃カメラの方が、装置がいいのか、喉への刺激は、少ない感じでした。
喉を通過する瞬間だけで、後は、大丈夫でした。
検査をしているお医者さんから、こんなきれいな胃は、あまり見たことがないって、何度か言っているのが聞こえました。

まあ、褒められるのは、うれしいものです。ただ、食道は、逆流の跡が少しあるとのこと。

胃カメラの検査で、胃が綺麗だと褒められたのは、数十年前に、初めて胃カメラの検査を受けた時でしたが、その胃カメラをの検査を受けるに至ったのが、あまり、思い出したくない記憶と結びついているので、胃が綺麗という言葉は、素直に喜べない言葉です。

気になるニュースは、

『「オモテナシ」月着陸断念、JAXA探査機 詳細位置不明、復旧できず』

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は22日、超小型探査機「オモテナシ」の月着陸を断念したと発表した。16日の打ち上げ後に通信が不安定になり、回復を試みたが状態が戻らなかった。旧ソ連、米国、中国に次ぐ4カ国目の月面着陸を目指したミッションは失敗に終わった。

SLSに同時に載せたJAXAのもう一つの探査機「エクレウス」は計画通り、作動し続けている。

『ソニーG「PS5」 3年目の三重苦
品不足・Xbox猛追・PCゲーム台頭 増産急ぎファン離れ阻止』

ソニーグループの家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)5」が、「品不足」「Xbox猛追」「パソコン(PC)ゲーム台頭」の三重苦に直面している。米国では米マイクロソフトのゲーム機「Xbox」に販売台数で逆転され、オンラインサービスの会員数も減っている。ファン離れが懸念されるなか、発売3年目で巻き返せるか。

ソニーGは今月1日、23年3月期のゲーム事業の営業利益見通しを300億円引き下げ2250億円とした。下方修正は2度目で販売目標1800万台の進捗率は半年で3割強にとどまる。

13年11月発売の前機種「PS4」と比べても、発売翌年10月からの年間販売台数は25%ほど少ない。サプライチェーンが正常化しつつあり7~9月期は計画を上回る650万台超を生産したが「入荷したらすぐに売り切れる」(大手量販店)状況が続いている。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 8

たいへー

検査の度に、悪いところが増えていく・・・この頃実感しております。
by たいへー (2022-11-23 07:23) 

夏炉冬扇

思いもしない動きですね。生き物、という感じ。
by 夏炉冬扇 (2022-11-23 10:45) 

okko

小鳥の中で、カワセミ、1番好きです。胃癌で胃が三分の二になってしまいましたが、術後、10年過ぎてもう検査はなしです。
by okko (2022-11-23 10:47) 

溺愛猫的女人

カワセミの飛び方ってこんな風なんですね。すごいなぁ。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-23 13:59) 

OJJ

1)と19)のカワセミ、鋭さはなぜか名人戦に挑む名棋士を連想します。
胃と大腸の内視鏡検査、80才で見合わせることになりました。何か身体への負担が大きいのかな?
by OJJ (2022-11-23 14:43) 

tochimochi

カワセミの仮の連続写真、良く撮れましたね。
私は見ることすらできていません ^^;
私も来年は人間ドック受けようと思ってます。

by tochimochi (2022-11-23 16:41) 

響

飛び込まんのかーいと突っ込んじゃうところでした。
by (2022-11-23 16:54) 

テリー

たいへーさん
今回は、ピンポイントの検査ですから、大丈夫と思います。
血液検査や便検査などの結果は、12が湯5日の診察日に聞くことになります。


夏炉冬扇さん
このカワセミは、まだ、子供ですから、飛び方の練習もやっているのかもしれません。

okkoさん
術後、10年もすると、検査もやらなくなるんですね。

溺愛猫的女人さん
カワセミのホバリングは、特徴的ですね。

OJJさん
胃と大腸の内視鏡検査は、80歳で、止めたのですね。
身体への負担は、内視鏡を身体に入れることで、リスクがあるのかもしれません。
同意書を書かされました。

tochimochiさん
人間ドックの方が、身体全体を診てもらうことができますね。
私も、来年、考えます。


響さん
ホバリングは、いつみても、興味深いです。


by テリー (2022-11-23 19:16)