SSブログ

11月初めの泉自然公園 その4 (2022年11月11日撮影) [紅葉]

泉自然公園の紅葉は、タイミングがいいと綺麗です。

この日は、紅葉見物で、家族連れで、沢山の人が来ていました。

(1)
4-01-DSC07940g1mh



(2)
4-02-DSC07941g0mh



(3)
4-03-DSC07942g1mh

(4)
4-04-DSC07943g1mh



(5)
4-05-DSC07944mh



(6)
4-06-DSC07945g1mh



(7)
4-07-DSC07946g1mh



(8)
4-08-DSC07947g1mh



(9)
4-09-DSC07948g1mh



(10)
4-10-DSC07949mh



(11)
4-11-DSC07953g1mh



(12)
4-12-DSC07955mh



カメラは、α1+FE24-105F4 G OSS です。

宇多田ヒカル『One Last Kiss』



今日は、祭日ですが、雨模様。相方は、息子の面会に。
私も行きたかったのですが、原則面会禁止とかいう話もあり、奥さん、妹、相方の3人ということになり、私は、残念ながら
来週ということになりました。

ワールドカップが始まり、テレビは、盛り上がっている感じもします。(あまり、見ていませんがーー)

人権問題で、イギリスなどは開会式の放映を中止したとか。
日本は、人権問題は、全く問題視していませんね。

今日は、パソコンを一度、電源をオフにすることがあり、更新して、再起動を選んだら、エクスプローラー、メモなどが、かなり、雰囲気が変わりました。確認したら、Windows10 が、Windows 11 になっていました。
今のところ、Windows が変わったことで動かなくなったソフトは、無い感じです。

まずは、Windows 8.1 のパソコンは、来年1月初めまでに、Windows 10 にしないと、サポートが無くなってしまいます。
こちらをやろうと、焦り気味です。
以前、Windows 10 にした時は、動きが不安定になりましたので、Windows 8.1 に戻したのでしたが、今は、大丈夫だろうと
期待しています。

ただ、システムのバックアップを取らないといけませんので、それを、どうするか考えているところです。

気になるニュースは、

塩野義製薬“ゾコーバ”国産初の飲み薬として緊急承認 第8波抑える切り札に…? その効果や課題とは
11/23(水) 17:50配信


新型コロナをめぐり、新たな展開です。大阪の塩野義製薬が開発していた飲み薬が緊急承認され、国産初となる新型コロナウイルスの飲み薬が誕生することになりました。その効果や課題とは…?

厚生労働省に承認申請をしてから約9か月が経過していて、今年6月と7月の2度にわたり、承認するかどうかの審議が行われましたが、「有効性が十分に示されておらず、最終段階の臨床試験の結果を待つべき」として見送られていました。

そうした中、22日に3度目となる厚生労働省の合同専門部会が開かれ、最終段階の臨床試験のデータなどを踏まえて、審議が行われた結果…。

 合同専門部会「軽症者向け治療薬において、海外と国産の差があるなか、選択肢が増えることは有用だ」 賛成多数で承認が了承されました。

前回の審査では、効果のデータが不十分とする意見が多くて見送られましたが、今回はどうだったのか、興味深いところです。

ワクチンや治療薬の開発で欧米に後れを取った反省から5月に新設された緊急承制度の初の適用例となる。ただ、本来、パンデミック(世界的大流行)などの緊急時に医薬品を速やかに世に出すために作られた新制度が、狙い通りうまく機能したかには課題が残る。

だが、塩野義の飲み薬は中間段階の治験結果で6月、7月と審議が重ねられたものの、「有効性を推定するデータが不十分」として制度適用は見送られた。結局、通常承認の申請にも必要な最終段階の治験結果を待つことになった。

また、22日は、塩野義が最終段階で変更した主要評価項目が議論されたが、前回審議で別の項目のデータを「有効性は推定できない」とした評価との「一貫性は保てたのか」にも疑問が残る。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 6

YAP

ずっと塩漬け状態の塩野義株が上がってくれないかと期待しています。
利益確定して手放すことができればいいのですが。
薬の効果については、ゲームチェンジャーとしての期待は難しそうですね。
というか、欧米では既に「ゲームセット」で以前の生活を取り戻しているのに、日本は3周遅れくらいでしょうか。
by YAP (2022-11-24 08:24) 

溺愛猫的女人

泉自然公園の紅葉が美しい!!!鴨さんも楽しそうに泳いでますね。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-24 12:31) 

mm

こんにちは^^
ちょうど紅葉にいい時期に行かれましたね。このところずっと泉自然公園はご無沙汰です。
by mm (2022-11-24 17:45) 

夏炉冬扇

国産をなんとかしたかったのでしょう。
掛からぬように用心しております。
by 夏炉冬扇 (2022-11-24 18:05) 

OJJ

最近のコロナは人によって後遺症の厳しさに大差が出るみたいですね~まあ国民の2割が感染しているとのことですから、二軍も入れたら結構な数?
by OJJ (2022-11-24 20:57) 

テリー

YAPさん
塩野義製薬の株価、今日ぐっと上げて、始まりましたが、その後下げて、昨日の値段とあまり変わらなくなりました。
政府が100万個買い上げると言っていましたので、それなりに、業績は、上がるのでしょうね。つまり、株価は、あげると思います。

溺愛猫的女人さん
今、色々な場所で、紅葉が見ごろになっていますね。

mmさん
泉自然公園は、車がないと少し不便ですね。
私も車が使える間は、行きたいですね。

夏炉冬扇さん
政治家の人は、なんとか、国産の薬を緊急承認したかったのですが、前回の緊急承認審査では。審査員が、
薬の有効性が十分でないとして、承認しませんでした。
審査員の考え方が変わったのか、聞きたいところです。

OJJさん
大変な数の人が、感染していますね。
一度かかった人が、再度かかる人もいるようです。
ワクチンを打っておけば、感染もし難いし、かかっても、重症化しないと言われていますので、それを信じています。





by テリー (2022-11-24 23:22)