SSブログ

11月初めの泉自然公園 その5 (2022年11月11日撮影) [紅葉]

泉自然公園の紅葉は、タイミングがいいと綺麗です。

紅葉の中をカモさんが、泳いでいました。そして突然、一羽のカモさんが、もう一羽を猛烈に追いかけまわし始めました。雌のとりあい?縄張り争い? よくわかりません。

(1)まずはのどかなトンボ。カゲロウでしょうか?
5-01-DSC07956mh



(2)
5-02-DSC07957dtrmh



(3)カップルのカモさん。
5-03-DSC07964mh

(4)
5-04-DSC07967mh



(5)ここで突然、争いが起きました。
5-05-DSC07970mh



(6)
5-06-DSC07973mh



(7)
5-07-DSC07980mh



(8)先を行くカモさん、飛び上がりました。
5-08-DSC07990mh



(9)
5-09-DSC07991mh



(10)
5-10-DSC07999mh



(11)
5-11-DSC08001mh



(12)後ろのカモさんが、飛び上がろうとしています。
5-13-DSC08006mh



(13)
5-13-DSC08006mh



(14)前を行くカモさんが飛びあがって逃げます。
5-14-DSC08008mh



(15)
5-15-DSC08010mh



(16)
5-16-DSC08022mh



(17)今度は、後ろのカモさんが飛びあがって追いかけます。
5-17-DSC08029mh



(18)
5-18-DSC08041mh



(19)前のカモさん、飛び上がって逃げます。
5-19-DSC08045mh



よくわからない追いかけっこでした。

カメラは、α1+FE24-105F4 G OSS です。

宇多田ヒカル『君に夢中』



ワールドカップサッカーで、奇跡が起きましたね。

どう考えても、ドイツには勝てそうにない試合でした。
今日、起きて、いつものように、朝5時45分から始まる『モーサテ』という経済番組の録画していたのを、朝、7時40分頃から、見始めたら、最初に、日本―ドイツのサッカーの話から、始まりました。奇跡的な逆転劇だという。
ドイツの猛攻をGKが最初のPK以外は、全て、跳ね返し、勝利をもたらしたとか。
午前中、再放送をやっていましたので、録画しておいて、後で、見ましたが、感動ものでした。

一日中、このサッカーの話で、もちきりという感じでした。
ドイツは、負けに信じられない感じで、ドイツの主要メディアは、ドイツチームを、めちゃくちゃに非難しているという。
これも、文化の違いなんでしょうね。

久しぶりに、いい天気でしたので、久しぶりに、谷津干潟に撮影に行きました。
サッカーの録画は、夜見ることにして、明るいうちは、撮影に出かけたいものです。

谷津干潟で、またしてもカワセミが出てきたので、今回は、20コマ/秒で、撮影しました。
いつもは、15コマ/秒です。まだ、30コマ/秒まで、連射出来ますので、余裕があります。
ただ、いつもより、連射速度を早くしたので、メディアが、無くなりました。
メディアは、CFexpress Type Aカード160GB を使っていますが、これが、3時間近くの撮影で、使い切ってしまいました。
やむなく、TG-6 のメディアを抜いて、これを使いました。やはり、予備を持っていかないといけません。

帰りに、ツタヤによって、パーソン・オブ・インタレストのファイナルシーズンの最終話のDVD を借りてきました。
最終話が録画されていなかったのでした。

やっと、パーソン・オブ・インタレストを終えました。

CAPA を見ていたら、Canon から、EOS R6 MK2 が出てくるとのこと。
40コマ/秒まで、撮影可能で、0.5 秒前の写真から、プリキャプチャーできるとのこと。
EOS R7 の機能を盛り込んできました。

ニコンは、Z9 の縦型グリップではないZ8 のカメラを希望する人もいますが、APS/C 型の入門機Z30 を出すとか。

確かに、Z8 を出すより、Z30を出した方が、商売的には、売れるでしょうね。
Z8 を出すとZ9 を止めて、Z8 に流れる人が、かなりいると思います。

そうなると、商売的には、儲からないということになりますね。

気になるニュースは、

中国、ロックダウン2万カ所 コロナ感染最多で厳戒態勢
11/24(木) 17:48配信

中国政府は24日、新型コロナウイルスの封じ込めを目指し、全土の計約2万カ所でロックダウン(封鎖)を続けた。1日当たりの新規感染者数が23日に約3万人と最多を記録。今後感染が拡大する恐れがあるとして、各地で臨時の隔離施設を設営するなど厳戒態勢を敷いた。市民生活に多大な影響が出ている。

『米利上げ「近く減速」 FRB議事要旨、大多数が主張』

米連邦準備理事会(FRB)は23日、1~2日に開いた米連邦公開市場委員会(FOMC)の議事要旨を公開した。高インフレの収束には懐疑的な意見が多数を占めた一方、大多数の参加者が「近いうちに利上げペースを減速することが適切になる可能性が高い」と主張。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(51)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 6

YAP

サッカーはあまり興味がなくワールドカップも結果だけわかればいいのですが、それでも日本がドイツに勝ったというのはうれしく思います。
次のコスタリカ戦を確実に勝つことですね。
by YAP (2022-11-25 08:10) 

kohtyan

カモのバトルもすごいですね。
160GBを使い切ったのですか、高速連写を使うときは、
書き込みが早くないと、肝心な時に、遅くなってしまいますね。
Fileの大きいRAWでなく、JPEGで撮るようにしています。
by kohtyan (2022-11-25 10:04) 

夏炉冬扇

カモさん生き生き。猛烈バトルですね。元気でいいなあと。
by 夏炉冬扇 (2022-11-25 11:44) 

溺愛猫的女人

紅葉に染まる中を泳ぐ鴨さん達、カッコいいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-25 12:28) 

OJJ

カモさんのバトル、単なる遊びでは無さそうですが、初めて見ました~
サッカー前半だけで諦めて寝た私はバカでした~~涙涙涙 下駄を履くまで諦めては行かんのやね~
by OJJ (2022-11-25 13:53) 

テリー

YAP さん
普段は、サッカーは、見ませんが、日本がドイツに勝ったとなると、コスタリカ戦を見ない訳には、いきませんね。

kohtyanさん
カモのバトル、すごいですね。こういうのは、めったに見ません。
160GB あると、RAW+JPG で、記録していても、余裕があるのですが、少し、
連射速度を上げたら、無くなってしまいました。
これからは、予備のCard を持ち歩きます。

夏炉冬扇さん
はい、カモさん、元気がありますね。

溺愛猫的女人さん
紅葉の中を泳ぐカモさん、綺麗ですね。

OJJさん
カモさんのバトル、こんなに激しいのは、初めてです。
ドイツを相手に、勝てるとは、思えませんでした。前半は、80%以上、ドイツが、ボールを支配していましたし、勝てるとは思えませんでしたね。


by テリー (2022-11-25 21:51)