SSブログ

11月初めの泉自然公園 その7 (2022年11月11日撮影) [谷津干潟]

泉自然公園の紅葉は、タイミングがいいと綺麗です。

紅葉をひとしきり撮影した後は、カワセミで撮影です。
大体一度は出てくれることが多いです。この日も出てくれるのですが、池を横切り岳で、木陰に止まって撮影できない状態が続いて売ました。

(1)まずは、紅葉から。ほとんどの人が、紅葉狙いです。
7-01-DSC08064g1mh



(2)
7-02-DSC08065g1mh



(3)カワセミ狙いも数人いました。こういう人は朝からが多いです。
1時間以上待って、もう帰ろうかと思ったら、いつもの場所に止まってくれました。
7-03-DSC08093g1mh

(4)
7-04-DSC08096g1mh



(5)
7-05-DSC08146g1mh



(6)何かを嘴にくわえているようです。
7-06-DSC08190g1mh



(7)
7-07-DSC08191g1mh



(8)
7-08-DSC08192g1mh



カメラは、α1+FE24-105F4 G OSS, FE200-600F5.6-6.3 G です。

宇多田ヒカル - First Love




お腹をへこますサプリを飲んでいましたが、下痢を起こすことが多く、体調がだんだん悪くんる感じで、ついに飲むのを止め、未開封の2袋を返却することにしました。
電話をして聞いたら、体に合わない人、血圧の栗を飲んでいる人など、薬の飲み合わせが悪い人がいるということで、
未開封分の2袋を着払いの宅急便で、送り返してほしいとのことでした。
最初の一袋は、試しということで、無料ですので、支払いは生じません。

サプリや薬で、お腹をへこますというのは、土台無理な話です。

運動をなるべくするようにします。

午前中、大規模修繕工事の会社との定例連絡会でした。工事が遅れているのが気になるところ。

午後は、相方と一緒に、入院中の息子の面会に行ってきました。コロナの関係で原則面会禁止なんですが、医者が1週間に一度はOKということにしてくれたので、面会できます。そろそろ、リハビリの病院に転院するという話も出てきていますので、
リハビリ病院は、また面会ができなくなるかもしれません。
最後の面会かもしれませんので、出かけてきました。

1週間前にあった時よりも、元気になっていました。
呼吸用の管が、のどにつけてあるので、言葉はまだ話せませんが、50音の書いたボードを使って、それを指して、簡単な会話もできるようになっていました。
起き上がって、車いすに乗るのもなんとかできる感じです。

1週間目よりも大きな進歩です。

短い面会時間でしたが、大変有意義でした。


気になるニュースは、

皮下を幼虫がはう「顎口虫症」青森県で初確認 約130人に症状 多くはシラウオ加熱せず食べる
11/29(火) 16:54配信

多くがシラウオを加熱せずに食べていたということです。
顎口虫は線虫の一種の寄生虫で、幼虫が寄生した淡水魚や動物の肉を加熱せずに食べた場合、幼虫が皮下組織に移動し皮膚にかゆみや腫れの症状が出るほか、まれに目や脳神経に移動して失明や麻痺などになるとされています。

シラウオって、新鮮なら生で食べる人も多そうなので、こんなに危険なら教えて欲しいです。

焦点:中国「ゼロコロナ」で習氏にジレンマ、抗議拡大受け妥協か強行突破か
11/29(火) 10:18配信

政府として十分な準備が整わないうちに習氏がゼロコロナ政策を転換すれば、感染者や死者が急拡大し、医療システムがひっ迫して収拾困難な状況になりかねない。

逆にコロナに対する勝利宣言をして政策を変更する方法がみつかるまで、習氏がゼロコロナ政策を強行すると、市民の反発がさらに強まり、経済成長も失速する恐れがある。

中国の経済がコロナで、失速する恐れが出てきたことで、日本の株、アメリカの株も下がってきているのは、困ったものです。

『マスク氏、アップル批判 ツイッターへの広告停止で、アプリ配信手数料も不満』

米ツイッターを買収した起業家のイーロン・マスク氏は28日、米アップルがツイッターへの広告出稿をほとんど停止したと明らかにした。「アップル税」と呼ばれる最大30%のアプリ配信手数料への不満も訴え、米スマートフォン市場で約5割のシェアを握る巨人との対決姿勢を強めている。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(44)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 9

斗夢

一枚目、素晴らしい紅葉ですね、登場人物が女性なら良かったですね。
それも和服なんてどうでしょう^^。
by 斗夢 (2022-11-30 05:17) 

夏炉冬扇

カワセミ。水平飛行。
ご快復徐々に。よかったですね。
by 夏炉冬扇 (2022-11-30 07:03) 

YAP

飛行中のカワセミをよく捉えられましたね。
サプリには怪しいものもたくさんあるんでしょうね。
食事や運動に優るものはないと思います。
by YAP (2022-11-30 08:14) 

okko

息子さん、ずっとお悪かったんですか?快方に向かわれている由、何よりとお喜び申し上げます。
私はサッカー騒ぎにいささか、ウンザリ!たら、れば、はもうタクサンです。
by okko (2022-11-30 11:22) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい紅葉ですね♪
息子さん、良かったですね。面会の度に元気になられる姿を見られるのは嬉しい事ですね。
by いろは (2022-11-30 15:03) 

tochimochi

一枚目は逆光で素晴らしい輝きですね。
サプリでお腹をへこますのは難しいでしょうね。運動と食生活改善がいいと思います。
by tochimochi (2022-11-30 15:08) 

kohtyan

エサをくわえて飛ぶカワセミ、見事に撮らえましたね。
おめでとうございます。
by kohtyan (2022-11-30 17:39) 

たいへー

シャッター切らなくても、目に焼き付いてしまいそう。
紅葉は良いものです。
by たいへー (2022-11-30 22:22) 

テリー

斗夢さん
和服の女性もいいですが、どちらかというと、自然の紅葉ですからハイキングの服装をした若い女性がいいです。

夏炉冬扇さん
一週間前よりも、回復しているのがうれしいですね。

YAPさん
はい、サプリは、怪しいのも結構ありそうです。
体重を減らす、お腹の周りを減らすというのは、要注意です。

okkoさん
1日月前に病院に搬送されたときは、呼吸が止まっていました。3週間して奇跡的に意識を取り戻しての回復です。

いろはさん
この紅葉は、光の具合がちょうどよく、綺麗でした。

息子は、このまま、回復してくれれば、うれしいです。

tochimochiさん
一枚目の紅葉、光線具合が、丁度よかったですね。

サプリで、お腹をへこますなんて、冷静に考えれば、ありえないですが、一番気になっていたことなんで、つい載せられました。

kohtyaさん
なんとか、飛んでいるカワセミの撮影ができてよかったです。

たいへーさん
紅葉は、綺麗な時期が短いので、タイミングが合うと、楽しめますね。

by テリー (2022-11-30 23:21)