SSブログ

11月末の千葉市都市緑化植物園のお花と鳥 その1 (2022年11月27日撮影) [紅葉]

久しぶりに、千葉市都市緑化植物園に出かけました。
ここは、お花は、おの季節余り期待できませんが、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、シロハラなどの鳥などを見ることができます。時には、カワセミもやって来ますが、暫く、見ていません。

ここも紅葉がきれいでした。

(1)
1-01-1I2A5401g1gmh



(2)
1-02-1I2A5403g1mh



(3)
1-03-1I2A5404g1mh

(4)
1-04-1I2A5405g1mh



(5)
1-05-1I2A5407mh



(6)
1-06-1I2A5408mh



(7)
1-07-1I2A5410mh



(8)
1-08-1I2A5412mh



(9)
1-09-1I2A5413gtrmh



(10)
1-10-1I2A5415g1mh



カメラは、EOS R5+RF100-500F4.5-7.1L IS USM 、RF100F2.8L Macro IS USM です。


宇多田ヒカル - Flavor Of Life -Ballad Version-



今日から冷えるという予報でした。
北海道では、雪が積もったシーンをニュースで、報道していました。

夜、途中でトイレに起きました。そこまではあまり変わりませんが、寒く感じたので、パジャマの下に下着一枚を追加して、さらに布団を追加し、エアコン・暖房の設定温度を1度上げて、25℃にしました。途中までぐっすり寝ましたが、再度寒くなりました。
起きてから、下着をチェックしたら、汗で、濡れていました。

これから寝る時の温度調整が難しくなってきました。

朝食を食べてから、懸案のサブパソコンのWindoes 8.1 をWindows 10 にバージョンアップする仕事に取り掛かりました。
メインのパソコンに、やり方をネット検索をして、バックアップの取り方を出します。
購入した4T バイトのハードディスクを使用しますが、これがNTFS で、フォーマートされていないといけないとあります。
このハードディスクは、テレビにつけて、録画するためのもので、パソコンにも使用できるとあり、どういうフォーマートかは、
不明でしたので、Windows 8.1 で、NTFS フォーマートにかけました。どういうわけか、USB デバイスが認識されていないという
表示が出ましたが、フォーマートに進み具合を示すグリーンのバンドが表示され、ゆっくり進んでいくのがわかりました。
6-7時間くらいかかったでしょうか、やっと、終わりました。これを使って、イメージのバックアップを行っているところです。


気になるニュースは、

中国、防疫対策は「新局面」 「ゼロコロナ」転換示唆か 副首相
12/1(木) 11:35配信

中国国営新華社通信は1日までに、新型コロナウイルス対策を率いる孫春蘭副首相が、オミクロン変異株の毒性の低さやワクチン接種の普及を踏まえ「中国の防疫対策は新たな局面、新たな任務を迎えた」との見解を示したと伝えた。

孫氏は11月30日の専門家会合で、中国政府が新型コロナ流行以降の3年間、国民の生命の安全と健康を最優先し、防疫に取り組んできたと強調。今後は専門家の意見を聞き、科学的根拠に基づく実効性のある対策を講じる意向を示した。 

中国が、ゼロコロナ政策を転換してくれないと、アメリカの経済も上向かないし、日本も大きな被害を受けます。 何とかしてほしいところです。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 6

斗夢

10から11にアップしたときは勝手にやっているようで全く苦労しませんでした。
これでいいのかなと思ったことを記憶しています。
by 斗夢 (2022-12-02 07:33) 

夏炉冬扇

紅葉三昧ですね。
コロナ政策どうやら変化あり?
by 夏炉冬扇 (2022-12-02 07:46) 

YAP

中国がゼロコロナから方針転換かもということですが、どの程度の扱いにするか興味があります。
場合によっては、日本だけが取り残されるような状況になるかも。
私の近くでも最近また陽性になる人の話をよく聞きますが、処方されるのは解熱剤と風邪薬。
もう、何を恐れているのかさっぱりわかりません。
by YAP (2022-12-02 08:17) 

溺愛猫的女人

見事な紅葉ですね。美しいなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-02 12:46) 

せつこ

紅葉を楽しまれて良いですね。
中国のコロナ政策、今後どうなるのでしょう!
発注した我が家の池のポンプ、9月に依頼したのに品物が無いの。
半導体ならともかく井戸のポンプまで無いなんて信じられません。
by せつこ (2022-12-02 13:00) 

テリー

斗夢さん
Windows 10 からWinodws11 へのバージョンアップは、私の場合も、簡単にできました。
問題はありませんが、Windows 8.1 からWindows 10, 11 へのバージョンアップは、問題があり、
クロウしている人は、沢山います。私も以前、バージョンアップしたら、動作が不安定になり、元に
戻しました。

夏炉冬扇さん
中国の広範囲にデモが起きているようなので、コロナ政策を変えざるを得ないと思います。

YAPさん
今、中国が、ウイズコロナに、変更したら、数百万人の死者が出ると言われています。わかりませんが、ーー。
コロナ政策を変えると言っても、わずかなものでしょう。
日本も2類相当から5類への見直しは、迅速に行うとしていますので、近々結果が出ると思います。
ただ、専門家の半数以上は、インフルと同等というのは、ネガティブで、新たな分類を作るべきという意見もありました。

溺愛猫的女人さん
ありがとうございます。
紅葉の美しい時期は、短いですね。

せつこさん
そのポンプが、中国で造られているのなら、まだ、コロナでロックダウンをしているところもあり、時間がかかりますね。


by テリー (2022-12-02 18:00)