SSブログ

11月末の千葉市都市緑化植物園のお花と鳥 その2 (2022年11月27日撮影) [紅葉]

久しぶりに、千葉市都市緑化植物園に出かけました。
前回に続き、紅葉を中心に紹介します。

(1) まずは、花壇の花から。
2-01-1I2A5416mh



(2)
2-02-1I2A5417mh



(3)
2-03-1I2A5418mh

(4)
2-04-1I2A5419mh



(5)
2-05-1I2A5420mh



(6)
2-06-1I2A5421mh



(7)
2-07-1I2A5422mh



(8)
2-08-1I2A5423mh



(9)
2-09-1I2A5424mh



(10)
2-10-1I2A5425mh



(11)ナンキンハゼ。白いのは実です。毒があるそうです。
2-11-1I2A5426mh



説明文を追加しておきます。

(12)
2-12-1I2A5429mh



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

カメラは、EOS R5+RF100-500F4.5-7.1L IS USM 、RF100F2.8L Macro IS USM です。

宇多田ヒカル『Face My Fears (English Version)』Live ver.



サッカーワールドカップ、朝4時開戦ということで、見た人、後で見た人色々だったでしょう。
録画しておきましたが、朝、ブログを見ていて、すでに、書き込みがあり、日本が勝利というのがわかり、
テレビで、ニュースを見ました。どのチャンネルも、お祭り騒ぎでしたね。

録画を見ると、2点目の得点は、VAR 判定にもなりました。録画を見た限りでは、微妙な判定のように感じました。
録画は、斜め上から撮っていて、ボールが白線を超えたように見えましたが、ネットには、イン、アウトの判定は、
真上から見て、ボールが白線と少しでも、触っていれば、インという判定。つまり、この状態は、ボールは球ですので、
ボールが地面と触っている地点は、白線を超えています。ビデオなどを使っての判定で、ゴールと認められましたので、勝利は、間違いないです。

海外のメディアでは、おかしいとクレームを出しているところもあるそうですが、イン、アウトの判定が、真上から見て、
ボールがラインを超えているかどうかであれば、インという判定に間違いはないです。

昨日、Windows 8.1 のバックアップを取る外付けハードディスク4TBを、NTFS フォーマートし、さらに、イメージのバックアップをとりました。そして、32GB のUSB メモリーに、Windows 8.1 の回復の起動USB を作成しました。
今日、ついに、マイクロソフトのサイトで、Windows 8.1 をWindows 10 にバージョンアップするツールをダウンロードし、そのツールを起動して、Windows 10 にバージョンアップをしました。
あるサイトでは、うまく行かない場合は、途中で、インターネットを切ってやるとうまく行くというのがありましたが、無線wifi なので、つないだままで、やりましたが、うまく行きました。

ただ、前に、Windows 8.1 からWindows 10 にバージョンアップした時、使っている間に、不安定になり、やむなく、元に戻した
経緯があり、しばらく様子をみないと安心できません。

気になるニュースは、

渡辺徹さん死去 榊原郁恵とともに闘った病 糖尿病、人工透析、心臓病…
12/2(金) 11:37配信

俳優でタレントの渡辺徹(わたなべ・とおる)さんが11月28日午後9時1分、敗血症のため都内の病院で死去した。61歳。茨城県出身。所属した文学座によると、11月20日に発熱、腹痛などの症状が出たため、都内の病院で検査を受け、細菌性胃腸炎と診断され、入院していた。その後、敗血症と診断され、治療を受けていたが、回復しなかったという。葬儀・告別式を家族葬で行い、後日、お別れの会を予定している。

61歳で、死亡とは、お気の毒です。

『2次補正案、午後に成立』

参院予算委員会は2日午前、岸田文雄首相と関係閣僚が出席して集中審議を開いた。午後に2022年度第2次補正予算案を採決し参院本会議で自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立する見通しだ。政府の総合経済対策の裏付けとなる。

補正予算案は一般会計の歳出総額が28兆9222億円となった。財源のおよそ8割は新たに発行する国債22兆8520億円で穴埋めする。電気・都市ガス代の抑制策とガソリン価格などの上昇を抑える補助金の延長などに計6兆1345億円を計上した。

ガソリン代、電気代、都市ガス代の値上げをなんとか、抑えて欲しいものです。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(45)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 5

斗夢

この頃、トウカエデの紅葉を目にします、柔らかい色合いが好きです。
by 斗夢 (2022-12-03 05:59) 

YAP

サッカーのボールには、センサーも入っているそうですね。
1mm 単位で測定できるとか。
それも含めて、ちゃんと確認されたゴールでした。
by YAP (2022-12-03 06:56) 

夏炉冬扇

ナンキンハゼ。名前と実物が結びつきました。
今朝は霜に氷でした。
by 夏炉冬扇 (2022-12-03 09:59) 

溺愛猫的女人

ナンキンハゼの実、こんなに可憐なのに毒があるんですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-03 21:24) 

テリー

斗夢 さん
今、紅葉が綺麗な場所が多いですね。

YAPさん
知らないうちに、すごい技術が使われているんですね。
あのゴールがおかしいと批判した海外メディアは、無知をさらけだした感じですね。

夏炉冬扇さん
もう霜に氷ですか。
ゴルフ場は、千葉市よりも気温が2℃位低めですが、まだ、霜や氷はありませんでした。


溺愛猫的女人さん
そうなんですね。可憐そうに見えても、毒があるものがあるから、気を付けないといけません。


by テリー (2022-12-03 23:28)