SSブログ

11月末の千葉市都市緑化植物園のお花と鳥 その3 (2022年11月27日撮影) [紅葉]

久しぶりに、千葉市都市緑化植物園に出かけました。
紅葉とシジュウカラを中心に紹介します。

(1)
3-01-1I2A5430mh



(2)
3-02-1I2A5431mh



(3)シジュウカラがナンキンハゼの実を食べています。シジュウカラは、ナンキンハゼの毒は効かないようですね。
3-03-1I2A5432gtrmh

(4)
3-04-1I2A5438gtrmh



(5)
3-05-1I2A5439mh



(6)
3-06-1I2A5440mh



(7)シジュウカラ。
3-07-1I2A5445gtrmh



(8)
3-08-1I2A5447gtrmh



(9)
3-09-1I2A5468mh



(10)
3-10-1I2A5470mh



カメラは、EOS R5+RF100-500F4.5-7.1L IS USM 、RF100F2.8L Macro IS USM です。

中島美嘉 『Wish』MUSIC VIDEO



今日は、ゴルフポイントランキング戦でした。
今年の順位は、今のところ3位で、後今日入れて、2つを残すだけです。
寒い天気予報でしたが、晴れなら、まあいいだろうと参加しましたが、残りホールで、雨まで降ってきました。
パットも、ホールの縁で、蹴られて入らないのがいくつかあり、130ヤードの池越えで、わずかにダフって、池ポチャ。
フェアウエーウッドが、以前は得意だったのが、得意でなくなりつつあるのは、困ったものです。
やはり、練習不足ですね。

最終戦は、臨時総会の前の日なので、できれば、休んで、臨時総会の準備(出席者、議決権行使書の確認など)をしたいところですので、休んでも3位がキープできるなら、止めです。

気になるニュースは、

『【W杯】日本勝たせた進化したVAR、ボール内蔵チップで1ミリ以下まで驚異の計測 開発者証言』

日本-スペイン戦の決勝ゴールにつながった三笘薫(ブライトン)の折り返し。一見するとボールがラインを出たように見えた場面で、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)での確認が入った。

 結果はボールがラインに触れていると判定され、「インゴール」。田中碧(デュッセルドルフ)が押し込んだ得点は認められ、日本の勝利につながった。

チップは「IMU=慣性計測ユニット」と言います。加速度センサー、角速度(ジャイロ)センサーを搭載し、3次元の慣性運動、並進運動、回転運動を検出できます。

今回のゴールラインの判定に関しては、観客席の最前列前の外周に張り巡らせたアンテナとの連動で計測をしています。フィールドをマッピングしていることで、(直系約22センチの)ボールが(最大12センチの)ラインを割ったかどうか、割ってない場合はコンマ何ミリの単位でラインにかかっているかを測定できます。

イン、アウトというのは、凄い重要な判定で、これがなかった日本の得点は無効と判断されていたかもしれませんね。

オフサイドの判定も的確に行われるのを、日本人解説者が、従来の人間の判定の方がいい少しくらいミスがあった方がいいなんていう人もいましたが、実際に、それで、負けると、そんなコメントを言っておられないでしょうね。

『株高期待に雇用が冷や水』

2日の米株式市場でダウ工業株30種平均は前日比34ドル高の3万4429ドルで終えた。同日発表の11月の米雇用統計が強い結果となり、米連邦準備理事会(FRB)の積極的な金融引き締めが続くとの見方から終日上値が重かった。

パウエル議長の発言により、12月の米連邦公開市場委員会(FOMC)での利上げ幅はこれまでの0.75%から0.5%に縮まるとの見方が多い。
「フェドウオッチ」によると、2023年2月会合での利上げ幅は0.5%になるとの確率が最も高くなる場面があった。前日は0.25%との見方が最多だったが、雇用統計を受けて逆転した。利上げの最終的な到達点(ターミナルレート)は5%を超えるとの予想が存在感を高めつつある。

5%を超えると、アメリカの株式に悪影響を及ぼすという見方が強い。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(44)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 7

夏炉冬扇

シジュウカラ、周りを気にしながら食べていますね。
寒い朝です、こちら。
by 夏炉冬扇 (2022-12-04 07:34) 

溺愛猫的女人

シジュウカラ、とても可愛らしいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-04 12:40) 

JUNKO

まだモミジの葉華やかですね。小鳥さんはかわいいです。木の葉が落ちると姿がよく見えますね。
by JUNKO (2022-12-04 13:52) 

OJJ

紅葉、黄葉鮮やかですね~お見事!
哀しいかな、四十雀をこんなアップで見られることは無いです。ポケットは始終カラですが・・(柳昇師匠の雑排から)ナンキンハゼでも見に行きます~

by OJJ (2022-12-04 17:11) 

響

これから紅葉がすすみ
落葉すると野鳥観察も楽になりますね。
by (2022-12-04 18:49) 

青い森のヨッチン

テニスの試合でチャレンジ要請した際の3D画像を見て凄いなぁ~と思っていましたがサッカーでも同じようなことができるようになって凄いなぁ~とやはり思っています。
それにしても試合後のインタビューでのバックボード(スポンサーのロゴが並んだ板)にもう日本企業の名前がないのが寂しいです。
by 青い森のヨッチン (2022-12-04 21:35) 

テリー

夏炉冬扇さん
このシジュウカラは、かなり、神経質の感じで、時折、地面に降りましたが、レンズの動きを感じるとすぐに逃げましたね。
こちらも寒いです。

溺愛猫的女人さん
ここは、シジュウカラやコゲラ、ヤマガラなど小さな鳥を見ることができます。


JUNKOさん
はい、落葉してくると、鳥の観察のシーズンになりますね。

OJJさん
シジュウカラは、少しトリムして拡大しています。
RAW で、撮影していますので、露出も調整し、トリムして、現像しています。

響さん
はい、これから、野鳥観察シーズンですが、例年より寒い感じなので、例年通り、観察には行けないかもしれません。

青い森のヨッチンさん
サッカーボールにセンサーを埋め込ん絵出るというのは、すごいですね。
日本の企業も、残念ながら、世界的に稼いでいる企業が少なくなり、なかなかここのスポンサーにはなれないのでしょうね。





by テリー (2022-12-04 22:03)