SSブログ

T 大学病院へ(2022年12月14日撮影) [日記]

昨日は、半年に一度の皮膚科での検診です。12月は、頭部のCT 検査を受けます。
CT検査は、1年に一度です。
前回は、造影剤を点滴で入れますが、それを抜いた後の血止めのテープで、かぶれたので、今回は、別のテープを使ってもらいました。

(1)大学病院までは、バスで行きます。バス停前の大学です。東京医科歯科大学です。右の小さな建物は、歴史のある建物ですね。
1-01-DSC01950mh



(2)上の部分を、アップです。
1-02-DSC01951mh



(3)ギリシアかどこかで、医学が始まった時の何かを示しているのでしょうか。
1-03-DSC01952mh

(4)
1-04-DSC01953mh



(5)左の近代的な建物は、東京医科歯科大学病院でしょうか。そういえば、最近東京医科歯科大学と東京工科大学が、統合するというのを聞きました。二つの大学は、国内では、トップクラスですが、世界的には、今一つということでしょうか。医科歯科大学と工科大学の統合とは、将来を見据えたものでしょうが、効果は、きっと数十年先でしょうね。
1-05-DSC01954mh



(6)まだ紅葉が楽しめそう。帰りに神田明神などのイチョウが見えましたが、綺麗でした。
1-06-DSC01955mh



CT検査自身は、15~20分程度でした。造影剤を注入されるとき、前回は、身体が少し冷えてゆくのを感じましたが、今回は、少し、温めてあったのか、冷える感じはありませんでした。

(7)CT検査の後は、昼食です。まずは、アイスコーヒー。
1-07-IMG_3427mh



(8)かつ丼です。以前、蕎麦屋で、かつ丼を食べた時に、美味しかったので、それ以来、かつ丼があるところでは、かつ丼を食べます。
1-08-IMG_3428mh



(9)御茶ノ水駅近くのバス停からの写真。途中で、神田明神で、下車してイチョウでも着てこようかとも思いましたが、そこから歩いて帰るのも、面倒なので、止めました。
1-09-IMG_3434mh



(10)
1-10-IMG_3435mh



(11)お茶ノ水橋からお茶ノ水駅の工事状況です。
1-11-IMG_3436mh



(12)
1-12-IMG_3437mh



(13)
1-13-IMG_3438mh



(14)バスで、自宅に向かう時の雲の状況。
1-14-IMG_3449mh



カメラは、RX100M7, iPhone 13 Pro Max でした。

中島美嘉 『見えない星』 MUSIC VIDEO



気になるニュースは、

「最近、腕が上げづらい…」広背筋の硬さが原因かも?肩関節の可動域チェックと改善ポーズ2選
12/15(木) 22:13配信

ふとした時に『あれ?腕が前より上げづらい??』そんな風に感じたことはありませんか?腕を上げるという動作は肩周りや腕の筋肉の力だけでなく、背中の筋肉「広背筋」の柔軟性も大いに関係があります。

意外と勘違いしやすいストレッチの基本をご紹介しました。まとめると、「お風呂上りに・イタ気持ちいいくらいの感覚で・1分ちょっと・ストレッチ箇所を変えながら・複数セット」行っていきましょう。

『米利上げ0.5%に減速
到達金利5.1%に上げ FRB議長、インフレ警戒なお』

米連邦準備理事会(FRB)は14日の米連邦公開市場委員会(FOMC)で0.5%の利上げを決めた。利上げ幅は4連続で続いた0.75%から小さくなった。減速は今回の利上げ局面で初めて。参加者による2023年末の政策金利見通しは中央値が9月時点の4.6%から5.1%に引き上げられた。

『デルタ航空、売上高最大20%増 23年通期予想』

米デルタ航空は14日に発表した2023年通期(1~12月)の業績予想で、22年通期と比べて売上高が15~20%増加するとの見通しを示した。23年も堅調な航空旅行の需要が続くとしている。同時に発表した10~12月期の業績見通しも上方修正し、1株利益を1~1.25ドル(7~9月期予想)から1.35~1.4ドルに引き上げた。
23年通期の増収予想の発表をうけて同社の株価は14日、前日終値から一時4%近く上昇した。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



タグ:紅葉
nice!(49)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 7

YAP

新型コロナで動けなかった反動で、しばらくは航空業界は好調でしょうね。
日本だけがなかなか戻れませんね。
by YAP (2022-12-16 08:21) 

とし@黒猫

信濃町のK大学病院へ転院になるまでは、お茶の水からバスでT大学病院へ通っていました。
脳波検査とかMRIやら検査で。
でも先生とウマが合わなくて転院しました。
by とし@黒猫 (2022-12-16 11:27) 

kuwachan

かなり昔になりますが、母が東京医科歯科大学に入院していたことがありましたが
もうすっかり様子が変わっています。
建物の上部のレリーフはヒポクラテスでしょうか?医学というと思い出す人物です。
by kuwachan (2022-12-16 16:47) 

夏炉冬扇

検査でしたか。
お疲れ様です。
by 夏炉冬扇 (2022-12-16 17:21) 

JUNKO

まだ大学病院にはかかったことがありません。もうこれからは何処にもかかりたくないですが。
by JUNKO (2022-12-16 17:52) 

溺愛猫的女人

検査お疲れさまでした。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-16 22:11) 

テリー

YAPさん
日本は、慎重な人が多いのと、尾身会長が、5回ワクチンを打っても感染したという例がありますが。
なかなか感染が防げないし、クラスター感染すると、飲食業、理髪業、病院でも、休みにせざるを得ないという現実もありますね。

とし@黒猫さん
T大学病院も、科によって、ありぃは医者によって違いますね。
眼科の医者は、人によって、えらく違うことを感じました。

kuwachanさん
>建物の上部のレリーフはヒポクラテスでしょうか?医学というと思い出す人物です。

トルコ内のギリシア遺跡の見物で、そういう人の名前が、出てきたような気がします。

夏炉冬扇様
CT 検査は、造影剤を身体に入れますから、疲れますね。

JUNKOさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

溺愛猫的女人さん
造影剤を点滴で入れるのは、苦手です。


by テリー (2022-12-16 23:01)