SSブログ

想い出のエベレスト見物旅行 その2 [海外旅行]

ほぼネタが尽きてきましたので、時々、思い出の旅行記を入れます。

今回は、タイ、バンコクの空港から、ネパールのカトマンズ空港絵の飛行です。

乗ったのは、飛行機は、タイ航空777-200ER です。飛行時間は3時間35分です。

2-22-DSC00598mh




飛行機の中で、CAさんが、優しく、座席の位置を教えてくれましたので、一枚撮影させていただきました。
にっこり、ほほえんでくれると、美人ですね。

3-02-DSC00601mh




ツアコンさんが、バンコクからカトマンズの飛行中、右側の席から、運がよければ、エベレストを見ることができるというので、私も、相方も右側の窓側席をとりました。

座席は、右側の窓際ですが、主翼の後縁付近です。
これでは、主翼後縁のフラップが邪魔をして、下が見えない。

3-03l-DSC_6441mh




順光中は、なんとか、山が見えそうです。整列した羊雲が面白い。

3-03n-DSC_6450mh




昼食です。タイの食事は、意外と口にあいました。

3-04-DSC00605mh




真夜中の便では、酒類は、出ませんでしたが、この昼間の便では、ビール、ワインなど酒類も出ます。
タイのシンハ・ビールをお願いしました。

3-06-DSC00608mh




デザートです。
コーヒーもいただきましたが、写真はカット。

3-07-DSC00610mh




今回は、相方に、デジタル一眼レフEOS Kiss X7+Sigma 18-250F3.5-6.3 を貸してあげて、いました。

相方も、窓際で、撮影したいと言っていましたので、彼女の席は、50K で、私より、3つ、後ろです。そのおかげで、かなり、山の写真を撮影することが出来ましたので、それを、借用します。
右に、山らしいものが見えます。

これは、エベレストかな??多分そうだと思います。帰りにカトマンズに戻ったときに、カトマンズからエベレストへの遊覧飛行をしましたが、もちろん、もっとよく見えましたが、ーー。

3-10-IMG_7449mh


ネパールは、山だらけですね。大変苦労して空港を作っている感じです。


3-15-IMG_7473mh





3-17-IMG_7477mh





3-18-IMG_7480mh




カトマンズ空港に着陸です。
3-19-DSC_6468mh





3-20-IMG_7483mh




カトマンズの空港ビルです。

3-21-DSC_6483mh


今日は、DVD キャッスルを返却するために、朝方、ツタヤへ、車で出かけました。
その後、W杯フランス―アルゼンチン戦の録画を見ました。すごい戦いでしたね。
前半、アルゼンチンが、押し気味で、2点も得点を挙げ、勝負があったかに見えたのが、フランスのメンバー交代で、
試合の流れが少し、変わり、フランスのエース・エムバペが、ペナルティーゴールを決め、さらに、その1分後に、エム・バペが
ボレーシュートを入れて、追い付き、同点で、延長に入り、メッシが、ゴールを決めると、エンバペが、得点して、また追い付き
結局、PK戦となりました。最初に蹴る人は、それぞれ、エースが出てきて、決めました。
そして、アルゼンチンは、PK戦を見越して、PK戦では、後半に出てきた疲れのない人に蹴らしたことが、効果があり、ノーミスでした。フランスは、フルに出ていた人も蹴りましたので、2名失敗し、勝負がつきました。

日本は、PK戦でクロアチアに負けましたが、アルゼンチンのやり方も勉強した方がいいですね。

歴史的な試合と言っていましたが、本当に名勝負でした。


午後は、昨日、臨時総会が終わり、大規模修繕実行委員会を開いて、今後の大規模修繕工事についてチェックの進め方などを確認しました。

気になるニュースは、

独ホテルで巨大水槽が破裂 大量の水と熱帯魚が道路に
12/17(土) 8:02配信

ドイツ・ベルリンのホテルにある巨大な水槽が破裂し、およそ1,000トンの水と1,500匹の熱帯魚が流失した。

ベルリン市長「全てのガラスや金属が壊れた。1,500匹の全ての魚を救うことができなかった」

その後、地元当局が1,500匹のうち、およそ30匹を救ったと発表した。

水槽は高さ16メートルの世界最大の自立型円筒形水槽で、設置から18年経過しており、ガラスの接着部分の劣化が破裂の原因と指摘されている。

私が見たテレビニュースでは、破壊の原因は、急に冷え込んだせいではないかと言っていました。それと、これができた当時は、造った人が、銃撃を受けても、穴が開くぐらいで、全壊はしないと豪語していたそうですが、これだけ、完全に破壊されると、笑っちゃいますね。しかも技術大国のドイツで、こういうことが起きたというのは、一安心。日本では、巨大水槽は色々作っていますが、こういう事故は、皆無ですね。

マスク氏がアンケート 「ツイッタートップを退くべき」が57パーセント…午後6時半現在
12/19(月) 19:17配信

アンケートは日本時間の午後8時過ぎに締め切られる予定ですが、午後6時半現在、1600万人以上が投票し、「退くべき」が57パーセントと上回っています。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(41)  コメント(7) 

nice! 41

コメント 7

kuwachan

水槽が破裂したニュースには驚きました。
日本ではないと信じたいですが、水族館に行く度に思い出してしまいそうです。
by kuwachan (2022-12-20 06:32) 

夏炉冬扇

破裂した記事は見ました。
30匹すくわれたんですね。それは知らず。
by 夏炉冬扇 (2022-12-20 06:58) 

kazu-kun2626

カトマンズは憧れの地ですが
行くことはないでしょう
写真を堪能させて頂きました
by kazu-kun2626 (2022-12-20 07:42) 

YAP

イーロン・マスクはどう動くか?
もし投票に従って辞めるとか言い出すと、株価に影響が出そうですね。
上がるのも下がるのも、どっちもありそうですが。
by YAP (2022-12-20 08:06) 

斗夢

カトマンズはどこに空港があるか分かりませんね。
離着陸時、山に突っ込みそうですね。
管理費は修繕積立金を含めて3万2千円だったと思います。
駐車料(30台)は1万円でこれは修繕積立金にプラスされます。
by 斗夢 (2022-12-20 08:24) 

溺愛猫的女人

機内食がとても美味しそう!シンハービール、久しぶりに飲みたくなりました。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-20 12:32) 

テリー

kuwachanさん
水槽は、日本に巨大なものがありますが、これが、壊れることはないと信じています。

夏炉冬扇さん
少しでも救われてほっとしますね。

kazu-kun2626 さん
日本とは、全く景色が違う国に行くのも楽しいですね。

YAPさん
ツイッター社のCEO は、止めると思います。
ツィッター社の買収で、イーロンマスクの画像は、踊っているイーロン・マスクとか、判断力がない
所ばかりを強調されています。
テスラの株も、大幅に下がり、CEO を止めるという方に、テスラの株主も投票したと言われています。
株は、5%上がったとか。

斗夢さん
管理費、駐車料金は、あまり変わらないようですね。
こちらは、管理費は、修繕積立金込みで、29000円で、駐車料金は、10000円で、半分が一般会計、半分が長期修繕積立金になっています。

溺愛猫的女人
タイ料理は、日本人にあいますね。
by テリー (2022-12-20 23:13)