SSブログ

想い出のエベレスト見物旅行 その4 [海外旅行]

ほぼネタが尽きてきましたので、時々、思い出の旅行記を入れます。

カトマンズは、ネパールの首都です。

念のために、ネパールの位置を入れておきます。インドと中国と国境を接しています。




カトマンズでのホテルは、Hotel Malla です。
一応5つ星と言うことになっています。


Hotel Malla の地図です。

5-01-Hotel Malla 地図r1


ガイドブックから借用します。

5-02-Hotel 周辺地図01



ホテル近くの小さなお店、スーパー、両替屋などを、回りました。

共同の水場です。

5-03-DSC_6529mh





5-04-DSC_6530mh




オレンジ色の花のレイも、お祭りの跡です。

5-06-DSC_6535mh





カトマンズで、山登りの準備が出来ると言われていますが、山用品を扱う店が多いです。

5-07-DSC_6536mh





5-08-DSC_6537mh




5-09-DSC_6538mh




5-10-DSC_6539mh




黒い石は、アンモナイトの化石です。
割ったものを、ゴムで止めてあります。

5-11-DSC_6540mh




孫娘のお土産に一つ、買いました。

割ったのを開いてみると

5-12-IMG_1270mh




この絵が、面白いですね。
こういうホテルも、楽しそうです。

5-13-DSC_6542mh




ツアコンさん、お勧めのこのあたりの両替屋さんで、一人10000円を、相方と併せて、20000円を、20000ルピーで、交換です。後で、わかりましたが、Hotel Malla での交換がわずかですが、一番良かった。

まあ、街の両替屋で、交換するのも、経験ですね。

5-14-DSC_6543mh




5-15-DSC_6544mh




5-16-DSC_6545mh




5-17-DSC_6546mh




5-18-DSC_6547mh




5-19-DSC_6548mh




カメラのお店。

5-20-DSC_6549mh




お土産屋さん

5-21-DSC_6550mh




5-22-DSC_6551mh




5-23-DSC_6552mh




5-24-DSC_6553mh




この日は、この狭い路地も、交通量が少なく、落ち着いて、散策できました。
ところが、5日後、この地区で、土産物などの買い物をしようと、歩いていたら、狭い路地をバイクや車が、すごい速度で、走って来て、恐ろしかったです。
<ここまでが、想い出の旅行記>

昨日は、ゴルフの平日会でした。

天気は晴れでしたが気温が7℃、風が強く、10m/s を超えている感じでした。
一緒に回っている人で、指に日b割れができて、血が出ている人もいました。私も指がカサカサな感じでした。
夜、メールを作成していたら、何か、鼻水が出てきたと思ったら、鼻血でした。湿度が低い場所で、強風にさらされた影響かもしれません。
寝ているときに、鼻血が出て、布団を汚すのが嫌でしたので、マスクをつけて、寝ました。起きてみたら、うっすらと少量の血がついていました。
なお、乾燥しているときに、マスクを着けて寝るのは、のどの保護などに役立ちます。飛行機に長時間乗って、寝るときは、昔は、特別なマスクがありましたが、
普通のマスクでも、効果はあります。

今日は、久しぶりに谷津干潟に、撮影のつもりでしたが、昨日予定していたテント式駐輪場の計測があり、最初だけでも、出てほしいというのが来て、1時から、30分ばかり出ました。

計測している人たちの傍を通って、重いカメラを背負って、撮影に出かけるのも、遠慮されて、今日も行けませませんでした。明日は、昼から打ち合わせですので、明日もだめです。



気になるニュースは、

『米ハイテク株、下げ続く ナスダック1カ月半ぶり安値』

米株式市場でハイテク株の下落が続いている。22日にハイテク株比率が高いナスダック総合株価指数は前日比2%下落し、11月上旬以来およそ1カ月半ぶりの安値をつけた。景気悪化を背景に企業業績への懸念が強くなっており、時価総額の大きいテスラや主力の半導体関連が指数全体の下げを主導している。

22日は時価総額の大きいアップルやマイクロソフトがそろって2%以上下げた。

テスラも5日続落し約2年2カ月ぶりの安値となった。昨年末比の下落率は64%にのぼり、終値ベースの時価総額は約2年ぶりに節目の4000億ドル(約53兆円)を下回った。一部車種の値引き方針を表明し、競争激化や需要減への警戒感が出た。

『米で歴史的な寒波
欠航4000便・停電150万世帯 人口6割に影響』

米国が大規模な寒波に見舞われている。米国立気象局は23日、米人口の6割が「歴史的な冬の嵐」により警報や注意報の対象となったとして警戒を呼びかけた。各地の空港を発着するおよそ4000便が欠航したほか、多くの州で停電が発生。クリスマス休暇となる今週末にかけて影響は広がりそうだ。

イリノ全米自動車協会(AAA)は、23日から1月2日までに自宅から80キロ以上移動する人が1億1270万人にのぼると推定する。多くは車で移動するとみられている。

「家族が集まる大切な時期だが、安全性が確保されるまで移動しないでほしい」。ニューヨーク州のホークル知事は23日、週末の旅行計画を再考するように求めた。急激に気温が下がり、路面の凍結や吹雪が発生。州内の約10万世帯で停電も続いた。22日には非常事態宣言を発出していた。イ州シカゴなど中西部では気温が氷点下20~30度台まで低下したほか、南部テキサス州でも多くの地域で気温が氷点下になった。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/






nice!(49)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 7

JUNKO

カトマンズ、楽しいものがたくさん並んでいますね。私もこういう所にいて見たかったです。
by JUNKO (2022-12-24 21:36) 

Boss365

こんにちは。
ネパール・カトマンズ、未知の世界。天空都市あり異文化体験が出来そうですね。
また、カメラ店ありますが、品揃えや価格が大変気になります?
ところで、夜に「鼻血でした。」は、強風の影響かな?お大事にです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-24 22:51) 

YAP

アルファベット(Google)の株が下がってきてます...
しばらくは我慢。
by YAP (2022-12-25 07:12) 

夏炉冬扇

洗濯の写真は記憶にあります。
人が集まってオシャベリしている世界はいいです。
by 夏炉冬扇 (2022-12-25 08:06) 

koh925

マンション大修復工事の理事長、大変な役職を引き受けられましたね
そでだけ人望が大きいからでしょう、いろんな意見を持った人たちを
まとめるにはご苦労があるでしょうが、無事に務められることを
願っています
by koh925 (2022-12-25 12:09) 

溺愛猫的女人

ちょっと見た目ではアンモナイトの化石って分からないかも、とてもステキなお土産ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-25 12:50) 

OJJ

街の色合いが派手と言うか原色に近い感じを受けますね~ 価格の程度が全く分かりません。アンモナイト欲しかった~
by OJJ (2022-12-26 10:21)