SSブログ

想い出のエベレスト見物旅行 その5 [海外旅行]

ほぼネタが尽きてきましたので、時々、思い出の旅行記を入れます。

カトマンズは、ネパールの首都です。

アカトマンズ観光その2です。

到着したばかりの日のカトマンズ観光は、帰りに、お土産を買う店を、ある程度見極めておくということになります。

この日に買って、5日後に、戻ってくるまで、飽津買ってもらうというのもあります。


操り人形?
怪しい雰囲気の人形も楽しい。
6-01-DSC_6555mh





6-02-DSC_6556mh





6-03-DSC_6558mh





6-04-DSC_6559mh




この人が、ネパールの素朴な音楽のCD を売っていましたので、こういう音楽CDを買うつもりでしたので、一枚、購入。

6-05-DSC_6560mh




↑のおじさんは、喜びましたが、その後、別のおじさん(↓)が、横笛を買えとしつこく迫ってきました。
うっかり、買うと、しつこく迫られますが、音楽CDは、元々欲しかったので、それ以外は、断固、お断りしました。

6-06-DSC_6562mh


ここで、エベレスト付近の地図とエベレスト、ヒマラヤの山々のカレンダーを購入しました。

6-07-DSC_6565mh




スーパーです。

6-08-DSC_6566mh




6-09-DSC_6567mh




お塩です。

6-10-DSC_6568mh




6-11-DSC_6570mh




6-12-DSC_6574mh




6-13-DSC_6575mh




このカラフルな四角い布は、経文です。

6-14-DSC_6577mh




6-15-DSC_6579mh




銀の犬も高そうです。

6-16-DSC_6580mh




6-17-DSC_6581mh




これは、ホラ貝??

6-18-DSC_6583mh




水晶

6-19-DSC_6584mh


6-20-DSC_6585mh




酒屋さん
夜の寝酒のビールや水を買っている人もいました。

6-21-DSC_6586mh




狭い路地でも、結構な速度で、車やバイクが走ってきます。

6-22-DSC_6587mh




ホテルに戻って来ました。

6-23-DSC_6588mh

今日は、午後2時から、マンションの工事関係の打ち合わせでした。
一人が、急に、下痢と体調を崩して、欠席でした。

気になるニュースは、

『日本の3年間が1カ月に凝縮? 中国コロナ「ゼロからウィズ」の嘆き
12/25(日) 9:40配信』

集団免疫獲得への力業か人災か。中国の習近平指導部が7日に「ゼロコロナ」政策を大幅緩和し「ウィズコロナ」に転じたのと前後し、北京で新型コロナウイルスの感染者が爆発的に増加。肌感覚では周囲の中国人や在留邦人の8割近くが感染し、1週間ほどで回復している。

ゼロからウィズへ。この3年に日本で起きたことを1カ月で一気に体験している感覚だ。感染リスクが高い真冬の政策転換が計画的で妥当な判断とは思えない。4億人以上が感染し、死者は100万人超との予測もある。理不尽なことに耐えてきた中国の人々の我慢強さか言論統制ゆえか、庶民の憤りはまだ沸騰していないが、命を奪われた人々や家族の無念さを思う。






テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/







nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 6

斗夢

お土産屋さんを見るとお面や人形を買いたくなります。
荷物が増えては大変ですが^^。
by 斗夢 (2022-12-26 05:17) 

夏炉冬扇

お店は楽しそうです。
でも仮面はコワイ。
by 夏炉冬扇 (2022-12-26 06:42) 

OJJ

下町のお店では鳴り物が楽しそうですね~持って帰ればサイズは大きく多分音も大きいのでしょうが・・
by OJJ (2022-12-26 10:25) 

溺愛猫的女人

お土産屋さんに飾られた品々、眺めるだけでもワクワクします(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-26 13:07) 

Boss365

こんにちは。
「帰りに、お土産を買う店を、ある程度見極め・・・」重要ですね。
ゴールド?真鍮モノの器も多い感じです。
音楽CDのお土産、荷物にもならず、意外に良さそうですね。
不思議なモノが沢山あり、見ているだけで楽しめそうです。
工事関係の打ち合わせ「下痢と体調を崩して、欠席でした。」は、気になる症状です。
中国の政策転換、大変興味深いですが・・・
死者の数も正確に公表しない感じ。独裁・専制国家は危険ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-26 13:46) 

テリー

斗夢さん
変わった人形やお面を記念に買いたい人は、いいと思います。

夏炉冬扇さん
仮面は、奇妙なのが多いですから、ちょっと、買うのが控えられます。

OJJさん
音楽の好きな人には、鳴り物は、いいお土産ですね。

溺愛猫的女人さん
そうですね。相方は、色々楽しんでいました。

Boss365さん
中国のコロナに対する政策転換、高齢者に、ワクチンは打ってないこと、そもそも、中国のワクチンは効かないので、半数以上の人が、感染しないと集団免疫は得られないとか。数百万人の人が、死亡という予想もありますね。
by テリー (2022-12-26 23:54)