SSブログ

想い出のエベレスト見物旅行 その6 [海外旅行]

ほぼネタが尽きてきましたので、時々、思い出の旅行記を入れます。

今回は、カトマンズ空港から、ルクラ空港への移動です。


いよいよ、ルクラへ出発です。
夜は、3時間ばかり眠って、途中で、眼を覚ましてしまいました。
手が、冷たくて、痛くなったのです。
手袋を2重にして、なんとか、寒さを凌ぎました。

気温が20℃以下だと、手が、冷たくなって、痛くなります。
多分血圧の薬で、脈拍が下がり、安眠時、30台になることもあり、血行が、著しく悪くなるのかなと、想像しています。

4時半に、マイクロバスで、空港に移動です。

空港では、2回セキュリティーチャックがあります。

8-01-DSC_6590mh




8-02-DSC_6591mh





空港に掲示されていた写真。
こういう写真が撮れることを、願っていました。
この写真は、このカトマンズ空港から出ているエベレスト観光遊覧飛行で、撮影したものと思います。色々な航空会社が、遊覧飛行をやっています。

8-03-DSC_6593mh




No1 ゲートとNo2 ゲートがあり、待合室で、待っています。

6時少し前に、他社の便の搭乗開始のアナウンスがあります。

我々が乗るSummit Air 301便の呼び出しがありません。

そうこうしている内に Summit Air の302便の搭乗開始のアナウンスがありました。

天気ではない。301便の搭乗券をだしているということは、直前まで、飛行機は大丈夫だったのが、出発間際に、かなり、重大な飛行機の故障が見つかり、その修理に時間がかかっているのかなって、勝手に想像しています。

最悪、302便が、ルクラに行って、お客さんを下ろして、折り返して、戻ってくるまで、
乗れないかなって、ますます、想像を膨らませていました。
とりあえず、お弁当の朝食を、食べることにしました。

8-04-DSC_6595mh




ミネラルウォーターのサーバーが置いてあり、無料で、飲むことが出来ます。
空のペットボトルに、給水も可能で、Security Check では、水の入ったペットボトルの持ち込みは出来ませんが、空のものを持ち込んで、ここで、給水する人もいます。

8-05-DSC_6598mh




トイレに行って、ついでに、日の出の撮影です。

8-06-DSC_6601mh





そうしている内にやっと、301便の搭乗開始です。30分近くの遅れです。
ゲートの前のバスに乗って、飛行機の止まっているスポットに移動します。
ところが、すぐに、バスから、下ろしてもらえず、飛行機の傍で、しばらく待機です。
3-5分くらい待たされた後、やっと、搭乗です。
飛行機は自由席です。
出来るだけ早く下りて、いい席を確保します。
左側が、マウンティンサイドで、それを取りたかったのです。
先に下りたイギリス人のグループが、左側を確保していました。
やっと、一席残った一番後ろの左側席に、座りました。

8-08-DSC_6607mh




乗客が、座席に座った後、コパイロットが、乗り込んできました。
なんと、飛行機の遅れの原因は、コパイロットの遅刻でした。

8-09-DSC_6608mh




地上電源の傍で、スタンバイしている地上スタッフ4人。人が多すぎる。

8-10-DSC_6610mh




CAさんが、非常用の出口などの説明をしています。

8-11-DSC_6611_00001mh




飛行機が出発しますので、地上電源を外して、飛行機から、4人がかりで、遠ざけます。
日本なら、車を使って、一人でやるだろう。日本なら、一人でやる作業も、4人もかけてやるのは、ワークシェアなのかな。

8-12-DSC_6612mh




日を浴びながら、離陸のための滑走を開始します。

8-13-DSC_6613_00001mh




滑走中。

8-14-DSC_6615mh




飛び立ちました。地上の景色です。

8-15-DSC_6620mh




地上の建物です。大きな建物は、ありません。

8-16-DSC_6622mh




左側に山が見えてきました。

8-17-DSC_6633mh




8-18-DSC_6640mh




8-19-DSC_6658mh




8-20-DSC_6672mh




8-21-DSC_6674mh




真ん中の高い山は、チョバハム(5975m) でしょうか?

8-22-DSC00664mh




8-23-DSC_6677mh




8-24-DSC_6679mh




8-26-DSC_6682mh




8-27-DSC_6683mh




8-28-DSC_6684mh




8-29-DSC_6685mh




8-30-DSC_6686mh




8-31-DSC_6687mh




メルンツエ 7181m

8-32-DSC_6692mh




左から、ガウリサンカル 7134m、メルンツエ 7181m

8-33-DSC_6696mh




8-34-DSC_6698mh




ビデオでも、撮影しましたので、動画でも、お楽しみ下さい。

https://youtu.be/dFCumGPejEs




大規模修繕工事は、昨日までで、今日から年末年始の休みに入っていますので、会議はありませんが、メールが何通か来て、電話も来ました。
とはいえ、気晴らしにどこかと言っても、谷津干潟は、年末の休みに入っていますので、千葉市都市緑化植物園が今日までですので、選択肢は、これくらいです。

12時過ぎになっていましたが、ここで、昼飯なんて言っていたら、少し、暗くなっていかなくなりますので、途中のコンビニで、おにぎりを買うということで、カメラは、EOS R7, RF100-500F4.5-7.1L IS USM, RF100F2.8L Macro IS USM, RF-s 18-180F3.5-5.6 IS STM を持って、出かけました。

途中のミニ・ストップで、おにぎりを買おうと思ったら、なんと、全て、売り切れでした。サンドイッチもありません。
しょうがないので、メロンパンとか、ジャムパンを買いました。

さすがに、年末ですので、都市緑化植物園は、車が少なかったです。
同じようにカメラをもって、撮影にきている人は、数人いました。

鳥の撮影も期待しましたが、コゲラ、キセキレイなどは、いませんでした。

気になるニュースは、

『「配当は死守」銘柄に買い 荒れ相場の駆け込み寺に』

野村証券が過去20年強を分析したところ、米株の予想変動率を表し「恐怖指数」とも呼ばれるVIX指数が高い年ほど、東京市場では高配当株のリターンが高くなる傾向があるという。

これは、2022年7月25日のニュースですが、

『堀江貴文「愕然としてる。頭悪すぎ」...ワクチン未接種のパートナーと絶縁 相手は困惑「理解出来なかった」


実業家の堀江貴文さんと音楽デュオを結成していた「CEOセオ」さんが2022年7月22日、堀江さんとのデュオを解散したことをツイッターで報告した。自身が新型コロナウイルスのワクチンを接種していないことを理由に、堀江さんから絶縁を告げられたという。
堀江さんも同日のフェイスブックで、名前は出していないものの、ワクチン未接種のビジネスパートナーについて、「打たないって頭悪すぎ。社会悪。当然縁を切った」などと報告していた。

最近でも、ワクチンを否定する雑誌の記事を見ました。ホリエモンが、ワクチンの効果を肯定するというので、見直しました。

私も、ホリエモンと同意見です。


nice!(39)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 5

夏炉冬扇

ご縁ある方で、打たないという人数人います。みなオーガニックですね。そういう生き方と思っております。
by 夏炉冬扇 (2022-12-29 07:10) 

溺愛猫的女人

険しい山々の美しい風景、素晴らしいですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-29 12:34) 

YAP

山の姿がヨーロッパとはずいぶん違って見えます。
世界の屋根ですもんね。
by YAP (2022-12-29 17:38) 

koh925

世界の最高峰、エベレスト見学飛行
私も山好きですが、このような旅行を思いつきませんでした・・残念!
今年もあと2日になりました、どうぞ佳い年をお迎えください
by koh925 (2022-12-29 19:59) 

テリー

夏炉冬扇様
コロナに感染すれば、本人も大変ですし、周りに、迷惑をかけます。
今のコロナを、甘く見ている感じもします。

溺愛猫的女人さん
はい、ここの山は、6000-8000m ですから、日本の山とは、違う風景ですね。

YAP さん
日本の山とは違うし、ヨーロッパの山とも違いますね。

koh925さん
エベレスト、一生に一度、自分の目で、見たい山です。
by テリー (2022-12-29 23:46)