SSブログ

2022年の年末最後の都市緑化植物園 その1(2022年12月28日撮影) [鳥]

12月28日は、大規模修繕工事も年末・年始のお休みに入り、少し時間ができましたので、まだ、オープンしていた千葉市都市緑化植物園に行ってきました。

(1) パンジー?
1-01-683A0001mh



(2) 早速出てきたのは、シジュウカラ。
1-02-683A0002mh



(3)
1-03-683A0005mh



(4)枝越しですが、――。
1-04-683A0009mh



(5)地面に降りてきました。
1-05-683A0011mh



(6)
1-06-683A0015mh



(7)
1-07-683A0020mh



(8)
1-08-683A0023mh



(9)
1-09-683A0025mh



(10)
1-10-683A0029mh



今日は、散歩がてら、郵便局へ昨夜仕上げた年賀状を出しに行ってきました。

その帰りに、猫ちゃんの寝床をチェックです。

(12)しばらく見かけなかった茶色の猫ちゃんが、暖かそうな毛布にくるまれ、陽の光を浴びて、のんびりしていました。
ずーとみていなかったので、どこかに行ってしまったのかなと思いましたが、まだ、元気でした。
その代わり、いつも元気そうにしているグレーの猫ちゃんは、留守でした。
1-11-IMG_3604mh




カメラは、EOS R7+RF100-500F4.5-7.1L IS USM でした。

郵便局に歩いて年賀状を出しに行った後、二木ゴルフに、防寒・防風のウエアを見に行ったあと、イオンのショッピングセンターへ。
ついでに、昼飯に王将ラーメンにいったら、凄く混んでいましたので、あきらめて、イオンの諸んピングセンターで、買い物です。
ゴルフウエアで、暖かそうなのを上下、買いました。

気になるニュースは、

『中国、個人SNS影響14倍 微博を日経分析
政府系より拡散で「愛国」先鋭化 「炎上」頻発、陰謀論も』

中国で個人のSNS(交流サイト)投稿を発信源にしたナショナリズムが先鋭化している。日本経済新聞が中国版ツイッターの微博(ウェイボ)の投稿データを分析すると、個人が愛国的言論の拡散に与える影響力が政府の14倍超に膨らんでいた。市民発の「炎上」が頻発し、統制が利かないリスクが高まっている。

先日、コロナワクチンに関するツイッターを見ていたら、日本でも陰謀論やフェークの情報が、沢山出ていましたので、驚きはしません。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 8

kuwachan

猫ちゃん、寒さ対策バッチリですね^^
今年1年もお付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by kuwachan (2022-12-31 06:44) 

YAP

ネコちゃん、気持ちよさそうにしてますね。
今年もたくさんの写真をありがとうございました。
息子さんの入院とかもあって大変な年だったことと思いますが、来年は快復されていい年になりますように。
よいお年を。
by YAP (2022-12-31 07:02) 

夏炉冬扇

市議選の投票率37%。
民主主義国家とはとてもいえません。
佳いお年を。
by 夏炉冬扇 (2022-12-31 07:18) 

リュカ

あらー!猫ちゃんとっても快適そう^^
寒いから頑張って過ごしてほしいです。
今年も交流ありがとうございました!
どうぞよいお年をお迎えください。
by リュカ (2022-12-31 07:47) 

Inatimy

いろんな淡い色が咲いてるビオラ、いいですね。 気分上昇します^^。
寒くなると身近に花が少なくなってしまうので。
テリーさんもどうぞよいお年をお迎えください。
by Inatimy (2022-12-31 08:09) 

溺愛猫的女人

外猫さん、温かなお部屋を作って貰ってるんですね。素晴らしいです(*^^*)
佳いお年をお迎えくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-31 12:47) 

くまら

本年もありがとうございました
佳いお年をお迎えください
by くまら (2022-12-31 17:17) 

テリー

kuwachanさん
最近、この茶色の猫ちゃんを見てなかったので心配をしていましたが、無事でよかったです。
今年、1年間、お付き合い下さって、ありがとうございます。
佳いお年をお迎えください。

YAP さん
猫ちゃん、暫く顔を見ていませんでしたが、無事でよかったです。
来年もよろしく、お願いします。

夏炉冬扇様
市議選、低調な投票率ですね。レベルの低い市議が当選しているかもしれませんね。

リュカさん
今年1年間、うみちゃん、あおちゃんの写真で、楽しませてくださって、ありがとうございます。
来年もよろしく、お願いします。

Inatimyさん
この寒い時期、花壇でも、咲いているのは、ビオラぐらいです。
頑張って咲いていましたので、撮影しました。
佳いお年をお迎えください。

溺愛猫的女人さん
はい、私も気が付かないうちに、誰かが、冬の寒さでも暮らせる防寒仕様になっていました。
佳いお年をお迎えください。

くまらさん
雫ちゃんの写真で、楽しませていただきました。
佳いお年をお迎えください。

by テリー (2022-12-31 23:20)