SSブログ

想い出のエベレスト見物旅行 その10 [海外旅行]

新年1月3日に撮影した谷津干潟の写真がありますが、時々、想い出の旅行記を入れます。

ナムチェにルクラ空港からヘリコプターで到着しました。
昼食前に、115mばかり上がった丘に、エベレストを見に行きます。

ホテル前から、ナムチェの街です。

12-01-DSC_6829mh




タムセルク(6623m) です。

12-02-DSC_6831mh




中央に少し、頭部が見えているのはアマ・ダムラム(6812m)

12-03-DSC_6833mh




12-03l-DSC_6842mh




12-03x-IMG_7604mh




中央の門を通って、チョルクンの丘へ、行きます。

12-04-DSC_6834mh




門には、サガルマータ(エベレスト)国立公園と書いてあります。

12-04x-IMG_7608mh




12-05-DSC_6839mh




エベレスト(8848m), ローツェ(8516m), アマ・ダブラム(6812m ) です。

12-07-DSC_6844mh




12-08-DSC00680mh




エベレスト(8848m ) とローツェ(8516m)

12-09-DSC_6843mh




エベレスト(8848m )
エベレストです。自分の目で見ることが出来るなんて、大感激ですね。

12-10-DSC_6852mh




エベレストをもう一枚。

12-11-DSC_6854mh




遠くに見えるお寺です。

12-12-DSC_6863mh




テンギラギタウ(6943m)

12-13-DSC_6864mh




エベレスト(8848m), ローツェ(8516m ), アマ・ダムラム(6812m )

12-14-DSC_6866mh




エベレスト街道が見えます。ポーターさんが、荷物を運んでいます。

12-15-DSC_6867mh




タムセルク(6623m )

12-16-DSC_6870mh




この場所の標高が、3555m とあります。

12-17-DSC_6875mh




菱形の開口部があり、ここから、エベレストを撮影するようです。

12-18-DSC00702mh




12-19-DSC_6876mh




12-20-DSC_6878mh




12-21-DSC_6879mh




12-22-DSC_6880mh




12-23-DSC_6881mh




タムセルク

12-24-DSC_6884mh




12-25-DSC00701mh





次回は、この近くにあるシェルパ博物館です。

<想い出の旅行記終わり>

午後3時から、大規模修繕工事の業者との定例に連絡会を実施。
工期は、やはり1ケ月伸ばしてほしいという。工事料金は、実数精算の項目について、実数の見直し、単価の見直しで、良い線まで減額されてきた。

気になるニュースは、

『ソニー・ホンダ、EVに自動ドア採用 25年受注』

「ソニー・ホンダモビリティ」の川西泉社長兼最高執行責任者(COO)は、2025年に受注を始める電気自動車(EV)のブランド「AFEELA(アフィーラ)」について、取っ手がない自動ドアを採用することを明らかにした。人を検知して自動で開閉する。川西社長は「人間とモビリティーの関係をどう強化するかを重視した。おもてなしの考えで車が人を迎え入れるようにしたかった」と話した。

ソニーとホンダには、わくわくするような車を作って欲しいものです。
nice!(43)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 5

たいへー

信仰の力は凄いね。 こんな山肌にも建物があるんだもの。
山里の住人も脱帽。
by たいへー (2023-01-11 07:24) 

夏炉冬扇

自然そのままではないところもあるんですね。
自動ドアですか。なじまない…
by 夏炉冬扇 (2023-01-11 08:16) 

ナツパパ

すごい景色だなあ...ここは一度行ってみたいです。
山登りは不得意ですが、この景色には圧倒されました。
by ナツパパ (2023-01-11 09:52) 

OJJ

正しく神の山ですね~ 何も言うことなしに拝みます
by OJJ (2023-01-11 18:29) 

溺愛猫的女人

エベレスト!!!荘厳で頂には神様が住んでいると言われる山、素晴らしいの一言です(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-11 19:56)