SSブログ

新年早々の谷津干潟 その5(2023年1月3日撮影) [谷津干潟]

谷津干潟は、1月2日からオープンです。
1月3日に行ってみました。

その5です。

(1) まずは、ハイタカです。
5-01-DSC01702g1mh



(2)ハイタカににらまれると怖い感じですね。
5-02-DSC01703g1mh



(3)ノスリもいました。
5-03-DSC01797g1mh



(4)
5-04-DSC01800g1mh



(5)
5-05-DSC01836g2mh



(6)
5-06-DSC01839g2mh



ここからは、近くの公園にいる今日の猫ちゃんです。

(7)
5-07-DSC02061mh



(8)食べ物をもらって、口の周りに着いたのを、舐めています。
5-08-DSC02067mh



(9)
5-09-DSC02070mh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX2 , RX100M7 です。

今日は、午前中に昨日大規模修繕工事に関して、工事業者から出された工期の変更願いと工法の変更願いを正式に理事会として承認するという手続きをとるために、メールで、理事会メンバーに情報を流して、賛否を明日までに、回答してもらうことにしました。
工期が、A3 で、記載されているので、久しぶりに、A4プリンターで、Scanして、それを、Photoshop Element で、つなぎました。
メールを出した後、アメリカのテレビドラマ 『ルーキー』を見た後、昼食のカップラーメンを食べて、近くの公園まで、散歩です。EOS R7を持ってゆこうかとも思いましたが、今回はRX100M7 にしました。
猫ちゃんが、餌をもらって、満足そうにしていたところを、パチリです。

気になるニュースは、

『護衛艦いなづまが山口・周防大島沖で座礁 自力航行不能、けが人なし
古城博隆2023年1月10日 』

海上保安庁によると、事故の発生は午後0時10分ごろ。現場は岩礁や浅瀬があることを知らせる灯標の近くで、船底の下にあるスクリューが海底の岩などに接触した可能性があるという。

護衛艦が、座礁とは、しかも、内海で座礁とはあまりに情けない。

『【ビザ発給停止】“報復”なぜ日韓だけ?習主席の「引くに引けない事情」とは?
1/11(水) 17:55配信』

中国当局は日本と韓国の水際対策を厳しいとみています。日本や韓国は到着した時に検査を求め、陽性であれば隔離まで求めています。一方、イギリスやアメリカは陰性証明があれば検査や隔離までは求めていません。

 そのため、中国からみれば日本と韓国の措置が厳しいというように感じ、中国外務省は「科学に基づかない差別的な対策」だとして、これを批判してビザの発給停止に踏み切りました。

正直な話、中国からは、多数の観光客に来てほしくないです。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(42)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 8

夏炉冬扇

ハイタカ、鋭い目。
ニャンの舌ペロ、ナイスです★★★
by 夏炉冬扇 (2023-01-12 06:53) 

koh925

中国からの観光客、同感です
コロナが収まってから、どうぞおいでください・・・ですね
by koh925 (2023-01-12 09:52) 

溺愛猫的女人

猛禽類はカッコいいですね(^^)v 猫さんはとても可愛いです。
by 溺愛猫的女人 (2023-01-12 13:00) 

achami

精悍な目つきですね。
確かに睨まれたら、怖いですね!!!
by achami (2023-01-12 13:57) 

mayu

凛々しすぎて、ちょっと怖い眼つきですね(;´Д`)
by mayu (2023-01-12 16:38) 

青い森のヨッチン

護衛艦いなづまはドッグから出て海上公試中の座礁だったようですね
もうすぐ江田島だといのに・・
船首のバルバスバウにも損傷があって油漏れはスクリュー周辺からだそうです。
民間船の航海士からは考えられない事故といわれていますね
今では少なくなってきたトラスマストの護衛艦で好きな艦級なんですけど・・
by 青い森のヨッチン (2023-01-12 17:56) 

OJJ

鵜の目鷹の目と申しますが、流石に鋭いですね~
瀬戸内海で護衛艦の座礁?どうなってるんかの~ 自衛隊・国防と言う言葉が泣きまっせ~
by OJJ (2023-01-12 21:01) 

テリー

夏炉冬扇さん
ハイタカに睨まれると、怖そうです。

koh925さん
コロナの政策を変えて、自分たちのせいk佐生を押し付けるのは、けしからんです。
中国は、日本、韓国を属国としか見ていないのです。

溺愛猫的女人さん
猛禽類、格好いいと思う人が多いので、これを求めてバーダーが集まるのですね。

achamiさん
はい、精悍な眼つきですね。
魅力的でもありますね。

mayuさん
この凛々しい目つきを撮影したくなりますね。

青い森のヨッチンさん
ドックから出て試運転中なら、もっと、ちゃんとやって欲しいです。
そもそも、どこに浅瀬があるのか、わからないのかな。
浅瀬、岩礁の地図位、こんな内海の場所なら作っていないとおかしいだろう。と、思うのは私だけ?

by テリー (2023-01-12 21:39)