SSブログ

想い出のエベレスト見物旅行 その15_ナムチェから、ホテル・エベレスト・ビューへのハイキング その1 (2018年11月12日撮影) [海外旅行]

新年1月3日に撮影した谷津干潟の写真がありますが、時々、想い出の旅行記を入れます。

この日は、ツアーのハイライトのナムチェ(3440m)から、ホテル・エベレスト・ビュー(3880m) までのハイキングでした。
標高差440m, 3 Km を、景色を楽しみながら3-4時間で、歩きます。

今回のツアーには、4組の夫婦で、8人が参加していますが、その内3名が、馬を利用します。
このツアーは、珍しく、参加者の名前とこのハイキングでの馬利用と言う情報も事前に知らされていました。

まあ、まあ、3880mの高度を、歩くのは、全く問題ないと思っていましたし、馬利用では、恐らく、自分の取りたい場所での写真撮影は、無理そうなので、馬という選択肢は、ありませんでした。
ただ、出発日の2日前に、荷物を作っている時に、カメラ機材関係3-4Kg, お湯、水で、1.5 kg , ダウンジャケット、防風ジャケット、レインウエアなどで、7kgを越えそう。
D500+Nikkor18-300F3.5-6.3 は、1.5 Kg で、しかも、かさばりますので、ザックも、40 リットルの超軽量型で、1.3 Kg です。


ホテル・エベレスト・ビューまでは、行けると思いましたが、次の日の4200m クンデ・ピークへのトレッキングは、往復6-7時間かかり、最近、歩いてないので、不安がよぎりました。急遽、旅行会社のツアコンさんに、電話をして、個人ポーターの手配をお願いしました。

説明会では、1日、3000円位と言う話でしたが、差し迫った話ですので、1日目(4時間)4000円、2日目6000円ということなら、手配できると言うことでしたので、お願いしました。

朝、8時のロッジ前です。すっかり、晴れ上がって、この上なくいいお天気です。

クワンデ(コンデ・リ)(6187m ) が、綺麗に見えます。

17-01-DSC_6928mh




現地ガイドさんが、出発前に、注意事項を話します。

17-02-DSC00833mh




馬で、行く人も、少し、上まで、登らないといけません。

17-03-DSC00835mh




17-04-DSC00836mh




お寺で、鐘を手で回しながら、無事、ホテル・エベレスト・ビューまで、行けるように、安全祈願をします。右手前に見えるのも鐘です。

17-05-DSC00837mh




17-06-DSC00838mh




お寺の全体です。

17-07-DSC00839mh




馬でゆく人3人とは、ここで、お別れです。
ホテル・エベレスト・ビューまでの道が違います。
馬が歩きやすい道をいくとのこと。

17-08-DSC00840mh




馬子が、引っ張ってくれますが、なかなか、言うことを聞かない馬もいるようです。
結局、馬で行った人は、1時間10分くらいで、着いた模様。
途中、1回休憩です。やはり、途中での写真撮影は、無理だった模様。

17-09-DSC00841mh




17-10-DSC00842mh




歩く方も、エベレスト街道では無く、ホテル・エベレスト・ビューへ行く道を行きます。
途中までの登り(30分位)が、やや、急です。
歩き出すと、暑いので、どんどん脱いでいきます。
カメラも、この登りは、D500 は、個人ポーターに預けたザックに、入れてもらい、DSC-RX100M6 を使用しました。
このあたりは、TG-4 の方が良かったかも。

さすがに、TG-4 は、持ってきていません。超望遠が必要になった時のことを、考えて、30倍の光学ズームDSC-HX90V(25-750mm ) も、持ってきており、これも、個人ポーターさんに預けたザックに、入っています。

17-11-DSC00846mh




17-12-DSC00849mh




ヒマラヤ・リンドウが、まだ咲いていました。

17-13-DSC00855mh




ヒマラヤ・リンドウの群生。

17-15-DSC00860mh




ツクシも、生えています。

17-14-DSC00857mh




タムセルク(6629m)とクスム・カングル(6367m)

17-16-DSC00875mh




岩と岩を結ぶロープについている五色の旗は、経文です。後の記事で、クローズアップした写真が出てきます。色にも意味があります。

17-17-DSC00876mh




17-18-DSC00877mh




ヤクが、荷物を運んできました。

17-19-DSC00879mh




17-20-DSC00880mh




マニ石です。岩に、経文が書かれています。

17-21-DSC00881mh




ツアコンさんが、ヒマラヤ・オオワシではと、言っていましたが、よくわかりません。

17-22-DSC00885mh




クワンデ(6187m ) をバックに、記念撮影

17-23-DSC00887mh




17-23l-IMG_7714mh




17-24-DSC00892mh




テンギラギタウ6943m

17-25-DSC00893mh




17-26-DSC00898mh




クワンデ(コンデ・リ)(6187m)

17-27-DSC00900mh




電柱が見えます。
普通は、電線は、地下埋設だそうですが、この山では、電柱をやむなく使っているそうです。

17-28-DSC00901mh




17-29-DSC00904mh



次回に続きます。

<想い出のエベレスト旅行 終わり>

今日も、出かけるのを、さぼってしまいました。
息子は、1月17日(火)に無事、リハビリ専門病院に転院しました。
面会は、今まで以上に厳しいようで、家族のみ一週間に一度20分程度、一人だけの面会が許可されるとのこと。

明日の夜、娘が、孫娘の中学受験の為に、泊まらせて欲しいという話がありました。当初、夕飯からという話でしたが、夕飯は、自分の家で食べてきて、
寝るだけにしたいとのこと。

日銀の金融政策、YCC を止めるのではと警戒されて、株価は、様子見でしたが、今回は、金融緩和継続ということで、一挙に日経平均が600円以上の上げでした。
アメリカ株も、インフレがピークを越え、景気後退が鮮明になってきていますので、利上げも次回は0.25% 位ではという人が増えてきて、ここの所、あげていましたが、昨日は、一旦利食いで下げていますが、ーー。

気になるニュースは、

『ロシア軍、2026年までに150万人体制に増強へ
1/17(火) 20:35配信』
ロシアのプーチン大統領は、2026年までにロシア軍を総員150万人の体制に増強する方針を決定した。ショイグ国防相が17日、国防省幹部との会議で明らかにした。ウクライナ侵攻で苦戦するロシア軍は兵員不足が指摘されてきたことから、数年単位で構造改革に取り組み、軍事作戦を継続していく構えとみられる。

『新MacBook Pro登場 「M2 Pro/Max」搭載、メモリは最大96GBに
1/17(火) 23:45配信』

米Appleは1月17日、「MacBook Pro」の新モデルを発表した。14インチと16インチの2つのモデルに最新のハイエンドチップ「Apple M2 Pro」および「Apple M2 Max」を搭載している。同日から予約受付を開始し、2月3日から販売を開始する。

M2 Maxは、最大12コアのCPU、最大38コアのGPUを持ち、最大96GBのメモリを備える。帯域幅はM2 Proの2倍、M2の4倍だ。グラフィックス速度は「M1 Max」よりも30%向上している。

Mac ユーザーではないですが、すごいコンピューターのようですね。衝動買いをしないように気を付けないといけませんね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 6

夏炉冬扇

ヤク、ご苦労さん。
人家や人が変化あって面白いです。
by 夏炉冬扇 (2023-01-19 07:33) 

koh925

いい旅でしたね
私も山好きで新婚旅行は上高地(60年前)でしたが
今は駅の階段も、エレベータやエスカレータを探す始末です
by koh925 (2023-01-19 09:26) 

溺愛猫的女人

素晴らしい思い出ですね。とても憧れます(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-19 13:31) 

青い森のヨッチン

馬の背に揺られて上るというのも経験してみたいです。
今だとGoProとか装着して道中の記録残せますね
by 青い森のヨッチン (2023-01-19 18:24) 

テリー

夏炉冬扇様
はい、お寺が、かなり違いますね。
ヤクが大活躍です。

koh925さん
上高地に新婚旅行で行かれましたか。
結婚する前に、宝剣や表銀座コースを歩きました。上高地でも、泊まりました。
53年前でしょうか。

溺愛猫的女人さん
ここは、気軽に行けます。

青い森のヨッチンさん
馬に乗るのは、カナディアンロッキーのルイーズ湖の周囲を馬で、回りました。
馬が勝手に走り出したりしてスリルがありました。その時は、若かったので、しっかり馬につかまっていました。

GoPro は、4年前ですから、その時もあったと思いますが、なんせ、70数歳の女性3人が馬を選択しましたので、GoPro は、使いこなせないでしょう。


by テリー (2023-01-19 21:56) 

OJJ

マニ車やタルチョーは異なる別世界を感じますね~
日本株の乱高下、理由がさっぱり分からないですハイ!
by OJJ (2023-01-19 21:57)