SSブログ

2022年の年末最後の都市緑化植物園 その3(2022年12月28日撮影) [花]

12月末の写真が残っていますので、こちらも、時々入れます。

12月28日は、大規模修繕工事も年末・年始のお休みに入り、少し時間ができましたので、まだ、オープンしていた千葉市都市緑化植物園に行ってきました。

その3です。温室のお花も入れてあります。

(1)マンリョウ
3-01-683A0059mh



(2)温室に入ってくる人を見張っているフクロウちゃん
3-02-683A0063mh



(3)アマゾンリリィ
3-03-683A0064mh



(4)TG-6で、拡大
3-04-PC280092mh



(5)グーグルレンズでは、名前が出てきません。
  キルタンサスでした。Inatimyさん、ご指摘ありがとうございました。
3-05-683A0065mh



(6)極楽鳥花
3-06-683A0068mh



(7)ポインセチア
3-07-683A0069mh



数日前の猫ちゃん

(8)ミャーと言ったら、藪から出てきて、横になりました。
3-08-DSC01859mh



(9)お腹を撫でてと言っています。
3-09-DSC01860mh



(10)お腹の代わりに、頭を撫でてあげました。
3-10-DSC01861mh



カメラは、EOS R7+RF100-500F4.5-7.1L IS USM, RX100M7 でした。

今日も寒い日でしたが、昼食後、谷津干潟へ出かけてきました。
娘が、孫娘の中学受験の為に今日から3泊する予定でしたが、結局、1泊で、しかも、夕食を食べて、風呂に入ってから寝に来るということだけになり、大分、こちらの負担が軽くなりました。

谷津干潟も、少し鳥が少なめでした。
写真は、整理の上、後日アップします。

日本株は、昨日上げた分を下げた感じです。
アメリカ株も下げているので、やむをえませんね。
モーサテでも、今日は、下げますと言っていました。

気になるニュースは、

『現役共産党員、党首公選を要求 20年超の「志位体制」疑問視
1/19(木) 18:33配信』

共産党の現役党員である松竹伸幸氏は19日、東京都内で記者会見し、党員の直接投票でトップを選ぶ「党首公選制」の導入を求めた。
志位和夫委員長の在任期間が20年超に上ることに触れ、「国民の常識からかけ離れていると言わざるを得ない」と疑問を呈した。

当然のことが、今まで、放っておかれたというのは、やはり、共産党は、おかしな政党ですね。

『ロシア軍、近く大規模攻勢か 参謀総長を統括司令官に任命
1/19(木) 15:41配信』

ウクライナに侵攻したロシア軍が近く大規模攻勢に出るとの見方が強まっている。今月11日にショイグ国防相が軍制服組トップのワレリー・ゲラシモフ参謀総長(67)を現地の統括司令官に任命する異例の人事を断行。ロシアの専門家の間では、欧米がウクライナへの供与を決めた戦車などの重火器が前線に届く前に戦況を好転させる意図があると指摘している。

『ロシア、ウクライナ侵攻の短期決着になぜ失敗?アメリカが明かした「宇宙」の攻防
1/19(木) 12:11配信』

ロシアがその際に使ったハイブリッド戦争に注目。米国はロシアによるウクライナ侵攻の兆候が出始めた2021年夏ごろから、特殊部隊要員をウクライナに派遣し、ハイブリッド戦争への対応策について教えていた。そのなかで、力を入れた戦術の一つが「宇宙での戦い」だったという。

米側の説明によれば、ロシア軍は確かに、ウクライナの衛星通信網の無力化に成功した。ところが、ウクライナ軍は米国の通信網に完全にリンクしていた。インターネットの利用はおろか、接近してくるロシア軍の戦車や装甲車、ドローンなども映像を通して、リアルタイムで把握できたという。ウクライナ軍は、米軍から教えられたロシア軍戦車などの急所を正確に攻撃し、次々に撃破していったという。

「これからは、陸海空だけでなく、宇宙もサイバーも電磁波も一体化しないと戦争には勝てない。宇宙はそのカギになる場所だ」と指摘した上で、こう危機感をあらわにした。「もう、米国の51番目の州にならない限り、この国を守れない」


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 6

夏炉冬扇

宇宙まで戦は拡大している。ウーム、こわいなぁ。
フクロウさんの目がいいです★★★
by 夏炉冬扇 (2023-01-20 08:35) 

溺愛猫的女人

フクロウちゃん、とても可愛いです。

by 溺愛猫的女人 (2023-01-20 13:01) 

OJJ

フクロウは外国では神様らしいですね~ま、日本でも知恵者となっていますが不苦労なんてダジャレで扱われる日陰の鳥じゃないですよね~(確か音を立てずに飛べると聞きました)
by OJJ (2023-01-20 18:26) 

Inatimy

アマゾンリリィ、かっこいい花ですね。中央に入った黄緑色がいいな。
(5)の花は、白花のキルタンサスっぽいかな^^。
by Inatimy (2023-01-20 18:35) 

sana

万両のつややかな赤い実がリズムを奏でているようです。
フクロウちゃんが可愛い~猫ちゃんも、可愛いですね^^
by sana (2023-01-20 21:14) 

テリー

夏炉冬扇さん
宇宙からの情報は大きいようですね。
ウクライナが頑張ってこれたのは、宇宙からの情報をアメリカからもらい、スターリンクで、インターネットが使えることなどが、大きいようですね。

溺愛猫的女人さん
私もフクロウちゃん、気に入っています。

OJJさん
フクロウ、賢そうな感じですね。

Inatimyさん
>(5)の花は、白花のキルタンサスっぽいかな^^。
調べたら、ご指摘の通り、キルタンサスでした。ありがとうございました。

sanaさん
猫ちゃんも、大好きです。

by テリー (2023-01-20 23:23)