SSブログ

想い出のエベレスト見物旅行 その16_ナムチェから、ホテル・エベレスト・ビューへのハイキング その2 (2018年11月12日撮影) [海外旅行]

新年1月3日に撮影した谷津干潟の写真がありますが、時々、想い出の旅行記を入れます。

ナムチャからエベレストビユーホテルまで景色を楽しみながら歩いています。

歩き始めて、1時間20分位です。(何回か、休憩した時間も入れています。)
すばらしい天気、そして美しい景色ですので、写真撮影をついしますね。

時々、お湯を水で、薄めて、飲みますが、トイレには、行きたくなりませんでした。
万一、トイレに行きたくなっても、木陰、岩陰が、あり、大丈夫です。

18-01-DSC00906mh


18-01-DSC00906mh





18-02-DSC00908mh




18-03-DSC00910mh


18-04-DSC00915mh




18-05-DSC00916mh




相方は、少し、きつそうです。

18-06-DSC00917mh




18-07-DSC00920mh




左側の家には、人が住んでいます。
前の台に、ヤクの毛で編んだ帽子などを売っています。
ここは、本物のヤクの毛でしょうが、売れるかな??

18-08-DSC00921mh




18-09-DSC00923mh




18-10-DSC00924mh




18-11-DSC00925mh




ロッジのようですが、オープンしているのか、よくわかりません。

18-12-DSC00926mh




18-13-DSC00927mh




18-13l-IMG_7726mh




18-14-DSC00930mh




18-15-DSC00932mh




ヤクが、荷物を運んでいる場面を動画で、撮影しました。
首にぶら下げている鐘の音が、きれいです。

https://youtu.be/-LGzLXhNEDc




タムセルク

18-16-DSC00934mh




18-17-DSC00937mh




18-18-DSC00939mh




18-19-DSC00943mh




18-20-DSC00946mh




18-21-DSC00947mh




この場面を動画で、どうぞ。

https://youtu.be/-QHURF-TjRE




ついに、エベレストが、見えました。
感動の一瞬です。
前を金髪の若い女性が、一人で、歩いていました。

18-22-DSC00948mh





ここから、DSC-RX100M6 から、D500+Nikkor18-300F3.5-6.3 に交換しました。

休んでいると。多分、ネパールの家族が追い抜いていきました。
父親は、子供を担いでいます。

18-23-DSC_6947mh




母親は、子供の手を持って、歩いています。子供は、珍しそうに、こちらを見ています。
子供がかわいいですね。家族なんですね。奥さんは、なぜか、うれしそうです。

18-24-DSC_6948mh




18-25-DSC_6951mh




18-26-DSC_6954mh




18-27-DSC_6958mh




棘があります。赤い実が残っていました。

18-28-DSC_6963mh




この植物は何でしょうね。

18-29-DSC_6964mh




先日、ネパールと日本の間に直行便を再開するという話がありますが、実現すると、ネパールに行く人が、増えるでしょうね。
また、中国から、ネパールへトンネルを作っているそうで、数年以内に完成するそうですが、これも、出来ると、中国からのアクセスも、大変便利になりますね。

<想い出のエベレスト旅行 終わり>

昨夜から、娘が孫娘の中学受験の為にやってきています。
試験会場は、幕張メッセの展示場とか。普通は1-3番の展示場の所に、机椅子を持ち込んで、3000人位の試験場を作ってあったそうです。
ついこの間、東京オートサロンが、あったばかりの場所です。

娘と相方は、孫娘を試験場に連れていった後、戻ってきて、12時過ぎに試験が終わるまで、我が家で待機です。
試験が終わったころを見計らって、迎えに行き、イオンモールで、昼食を食べて、娘、孫娘は、つくばの自宅に戻っていきました。
本当は、明日も試験でしたが、明日は、娘の旦那さんが、連れていき、帰りは、娘がピックアップするとか。
明後日は、もう1か所試験がありますが、もう一度、我が家に来るかどうかは、未定です。

東京近辺は、色々、受験できる中学校があるから、沢山受けるのでしょうね。

私も中学校の入試を受けましたが、一か所だけでした。

気になるニュースは、

【速報】新型コロナ「5類」移行へ 岸田首相が検討指示 今春にもインフル並みに
1/20(金) 11:52配信

岸田首相は、20日、新型コロナウイルスの感染症法の位置付けについて、原則として今春、現在の「2類相当」から季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げる方針を示した。

「5類」に引き下げられると、一般の医療機関でも患者を受け入れられるようになる一方、感染者や濃厚接触者の自宅待機など、現在の強い行動制限の法律的な裏付けがなくなる。

娘は、大きな病院の小児科医ですが、5類になったらどうなるかと聞いたら、病院としては助かると言っていました。今は、コロナの疑いがあると、陰圧室での診察・治療になるが、陰圧室は、一つしかないから救急用に、必要な時に使えないとか。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 6

YAP

横にスクロールする写真がいいですね。
景色の雄大さが伝わります。
新型コロナはようやくという感じで、これで騒動がいくらか治まると期待してます。
深刻な病気は他にもあるのに、これだけ特別というのが理解できませんでした。
1年半くらい遅かったと思います。
by YAP (2023-01-21 07:13) 

溺愛猫的女人

どの写真もとてもステキですね。動画も面白かったです。
by 溺愛猫的女人 (2023-01-21 12:35) 

お散歩爺

エベレストの山々は上の方がどの山も険しいですね。
今の時期はお子さんもお孫さんも試験で大変ですね。
コロナ患者も五類に引き下げ、総理は何事も民間任せにするつもり(>_<)。

by お散歩爺 (2023-01-21 17:30) 

kohtyan

エベレストの近くまで来ましたね。
空気も希薄になってきているのではないですか。
by kohtyan (2023-01-21 17:49) 

夏炉冬扇

奥様とご一緒。
いいですね。
仲良しが一番。
by 夏炉冬扇 (2023-01-21 20:35) 

テリー

YAPさん
コロナ騒動は、いい加減な何とか大学の感染症専門家が、煽りに煽り、テレビのワイドショーが1日中、それを報道したのも
大きな責任ですね。

溺愛猫的女人 さん
一枚一枚の写真、動画は、忘れられないものです。

お散歩爺さん
エベレストは、この歩いている道が、3800m 位の道です。高い山は、600m とか7000m ですから、迫力ありますね。
2類相当から5類への変更は、若い人は、賛成者が多く、高齢者は反対が多いという感じです。
経済が再生してゆくためには、5類への変更は、やむを得ないという所という判断なのでしょう。

kohtyanさん
歩いている道が、3800m 位、富士山の頂上付近を歩いていますから、空気は希薄です。

夏炉冬扇さん
相方も山が好きなので、一緒に、行きました。かなり、きつそうでした。


by テリー (2023-01-21 23:19)