SSブログ

新年早々の谷津干潟 その7(2023年1月3日撮影) [谷津干潟]

谷津干潟は、1月2日からオープンです。
1月3日に行ってみました。

その7です。

(1)ダイサギです。
7-01-DSC01980mh



(2)
7-02-DSC01991mh



(3)
7-03-DSC02006mh



(4)
7-04-DSC02015mh



(5)コサギです。
7-05-DSC02032mh



(6)ダイサギとコサギが寒そうに葦の陰で身を潜めていました。
7-06-DSC02039mh



(7)アオサギが葦の陰から出てきました。
7-07-DSC02049mh



(8)貝殻島にダイサギとズグロカモメがいます。
7-08-DSC02060mh



(9)アオサギが何かを捕まえました。
7-09-DSC02064mh



(10)コサギ
7-10-DSC02070mh



近くの猫ちゃん

(11)
7-11--DSC01872mh



(12)
7-12-DSC01876mh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX2 , RX100M7 です。

今日は、10時から駐輪場の改修の契約を業者と取り交わし、細かな打ち合わせを実施しました。
大規模修繕工事の業者とは、違う業者ですので、大規模修繕工事が終わってからの設置工事となります。

そして、欅が大きくなって根が駐車場の区画の横のコンクリートの壁にひび割れを起こし、車止めを隆起させ始めているので、この欅の伐採を決めましたが、
この伐採を、今日行うことになっていました。

上から、少しづつ切断しています。樹液がかからないように、車にビニールカバーを付けてくれていました。
午後、車で、出かけようとも思いましたが、ビニールカバーを取って、出かけるのも面倒なので、やめて、綾瀬はるかの少し古いテレビドラマを見てすごしました。
綾瀬はるかは、色々な役柄がこなせるので、大好きな女優の一人です。

気になるニュースは、

『ためらうドイツに戦車提供を求めて一斉ツイート バルト3国の外相ら
1/21(土) 19:54配信』

バルト3国のエストニア、ラトビア、リトアニアの外相が21日、ドイツがウクライナへの供与をためらっている主力戦車「レオパルト2」の提供を求め、一斉にツイートした。

ドイツが戦車をウクライナに提供するか否かが、大きく戦況を左右すると言われ、ドイツは、戦車を提供することで、ロシアから核攻撃を受けるのを恐れて、アメリカも一緒に 戦車を提供することを条件としている。どうなるか、注目のポイントですね。

『ツイッター社員5分の1以下に 米報道、1300人に減少
1/21(土) 9:01配信』
米CNBCテレビは20日、米ツイッターの従業員が約1300人まで減少したと報じた。イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)による買収前には約7500人いた従業員が5分の1以下になったことになる。

新しいCEO が決まる前に、ツイッターは、なくなりそうですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 6

夏炉冬扇

ダイサギ。正月にふさわしい姿ですね。きれいです。
今朝は冷え込んでおります、こちら。

by 夏炉冬扇 (2023-01-22 06:57) 

溺愛猫的女人

パンダ猫さん、とても可愛いですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-22 12:43) 

Inatimy

ダイサギとコサギ、並んだ姿が可愛らしく。
こんなにもサイズが違うんですね。
by Inatimy (2023-01-22 19:04) 

OJJ

ダイサギの黒くてとても長い脚、正しく芸術品ですね~コサギの黄色い足も良いけどダイサギには負ける。
ドイツの立場ややこしいですね~私は寒いのが嫌いですから・・・
by OJJ (2023-01-22 20:58) 

achami

 鳥同士、意外に仲良くしているんですね〜。
エサの取り合いはないのでしょうか・・・。
by achami (2023-01-22 21:57) 

テリー

夏炉冬扇さん
明日の朝は、寒くなりそうです。
エアコンを既につけています。ヒートショックを防ぐためには、やむをえません。

溺愛猫的女人さん
白黒ブチの猫は、パンダ猫っていうんですね。
この2匹は、すごく仲がいいので、兄弟かなって思います。

Inatimyさん
はい、ダイサギとコサギは、大きさがかなり違いますね。

OJJさん
イギリスが、ウクライナに主力戦車の提供を認めましたので、ドイツも提供するでしょうね。
ドイツが、戦車を提供すると、形勢が、ウクライナに大きく有利になるとか。その前にロシアが、仕掛ける話もあるようです。

achamiさん
ここは、ダイサギ、コサギ、アオサギ、カワウの間では、餌の取り合いは、ほとんどありません。
餌の魚、カニなどが豊富です。


by テリー (2023-01-22 22:39)